ホーム »ラン&カフェ&ショップ



湿度って大事ですね

巷では、インフルエンザが流行ってると聞きますが、普通の風邪でも一度引いてしまうとなかなか治りが遅い40代・・・

冬のしおん家では、加湿器は必需品なのです

先日のブログで新しく我が家の仲間入りをしたシャープの加湿空気清浄機

resize1160.jpg

日中はフル稼働で我が家の加湿とウィルス駆除にあたってくれています


凄いですねぇ~プラズマクラスター

冬場は寒いので閉めっぱなしの物置部屋(6畳間)は、普段からカビ臭く閉めっぱなしのこの時期は本当に空気が悪そうなのです
そんな部屋に半日ほど閉め切った状態で置いてみました

なんという事でしょう~♪

カビの匂いがスッキリ消えて、ジメジメカビ臭い空気が一掃されてました
それから数日間はカビの匂いもあまり気にならなかったので、プラズマクラスターって本当に効果があるって気になりました

まっ、個人の感想ですけどね



そんな新入りの頑張りと、今まで頑張ってた加湿器ももう一度働いてもらっています

resize1166.jpg

6~7年前の加湿器でフィルターも目詰まりしたり異臭がしてたので廃棄予定でしたが、ネットでフィルターを調べると取り寄せ可能だった事が判明

本当にネットって便利ですよね・・・
2種類のフィルター交換が必要でしたが、2種類とも安価で手に入りバリバリ現役で稼動してくれています


北海道の住宅事情では仕方ないのですが、充実した暖房器具の影響でどうしても乾燥しやすい環境にあります
ましてや木造住宅なので、びっくりするぐらい湿度が低いのです

日中は、加湿器2台とストーブの上に加湿用のなべみたいなヤツ?と洗濯物を干して50~60%の湿度を何とかキープ

resize1162.jpg

resize1165.jpg

100均アイテムの湿度計を部屋の数箇所に設置


風邪?
風邪なんてさ~ 1日寝りゃ治る!


って、20代までは思ってたけど今は無理だな・・・






風邪には無縁のこのお方

resize1111.jpg

新しいお友達はニトリで売ってた犬タイプの抱き枕(小)

しおんにとっては、大きなオモチャとしかみえてないのが残念ではあります


そしてヨシ!の合図と共に・・・

resize1116.jpg

華麗に宙を舞うニトリ君!(いつからニトリ君に???)

resize1112.jpg

想像通りの展開になりました

1000円ぐらいのニトリ君は、元取れるぐらいまで生存してられるのでしょうかね・・・
小さくてピーピー鳴るオモチャならピーピー部分を噛み壊してダメにしちゃう場合多いけど、ピーピー鳴る部分がないぬいぐるみ関係は破壊率凄く低くなっています

今回のニトリ君は犬用オモチャとして作られた訳じゃないと思うのですが、プラスチック部品を使っていません
それなので、例え壊して飲み込む事があってもまだ安全な気がします


買ってから2週間、まだまだ裂け目にひとつもなく頑張ってくれています^^
良い事です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

冬の犬森

23日にたくさんのビーグルが集まるという情報を入手したので、我が家ではこっそりと遠征予定を立てていました
ただ、悪天候による高速道路の通行止めが一番心配だったので、当日まで極秘に計画を進めていたのです


resize1064.jpg

天気に恵まれた犬森、たくさんのわんこが遊びに来ていました


resize1072.jpg


resize1079.jpg

そして垂れ耳族のちょっとしたオフ会状態

集まったのは11ビーグルズ

resize1089.jpg

集合写真撮る前に帰られたビーグルのお友達や走り回ってて集合写真の輪に入れなかった子も居たけど、ついつい嬉しくなって集合写真の一枚でもパシャリ

マックス家モカ家キャンララ家優恵家、リサちゃん、杏ちゃん、そらちゃんなどなど・・・
全員の名前覚えれなかったですが、賑やかなビーグル祭りになりました


resize1065.jpg

最近では珍しいぐらいハイパーテンションで遊んでたしおん
JRTほのお君とも初絡みなのに意気投合したらしく爆走してました^^


ビーグルズのみなさんお疲れ様でした
キムチ汁美味しかったです ご馳走様♪





前回の犬森で食べた旭川ホルモンが美味しくて、帰りに売ってるお店をモカ家に案内して貰いました
そして、帰りにはモカ家でコーヒーブレイク

resize1096.jpg

「MADOGIWANO MOKACHINN」ならぬ、「窓際のしおん」をやらせてもらいました(笑
コーヒーご馳走様です、お邪魔しました




冬の犬森は・・・って本気で思ってましたが、今日みたいな天気が良くて道路状態も良好な奇跡の日でもない限り遠征はしないと思います(キッパリ・・・

真冬の旭川方面は吹雪の日が多く、高速道路も降雪や除雪作業による通行止めの日が凄く多いのです
それに、現在の政府が行った高速道路一部無料化実験の影響で事故が多発してて、降雪の影響と事故でほぼ毎日のように通行止めになってる場合が多いのです
前者の理由なら諦めもつくけど、後者は「無料にするから普段使わない連中が・・・」という原因が非常に多いと思うのです
だって、「逆走車の為に通行止め」って有得ないでしょ・・・

行き帰りとも片道2時間弱と冬道では凄くスムーズに移動が出来ました
まっ、こんな日は早々ないので本当に運が良かったのでしょうね


往復340キロ
ちょっと疲れたけど、我が家全員凄く良いリフレッシュな休日が送れました

感謝 感謝です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



ただ、また冬の犬森に行くかと言われれば「う~ん」って気持ち大きいですけどね
今日みたいに天気に恵まれた一日って本当に少ないですから・・・

久々のサスケ

ボーダーのサスケが札幌に遊びにきてるらしい
3時すぎに仕事が終ったので、ダメ元で第2会場に行ってみました

resize1060.jpg

凄く久しぶりに会えたサスケ、覚えてくれてたかな? 一応挨拶は出来たのが嬉しい
尻プリでボール遊びしてる姿はいつ見てもぷりちぃーだね


しかし、うちのしおんはサスケままが呼んでもツンデレかましてました・・・
ごめんネ・・・
ウザイぐらい愛想振りまく時もあれば、ツンデレモード全快の時もある困ったヤツなんです


他にも、おひさのワンズがたくさんでした
JRTのハリーやクウちゃん、Mダックスのダップ、トイプーのワグちゃん、ボーダーのジュリ&玲それにベルも


短い時間だったけど、しおんがパピー時代から可愛がって貰ってる飼い主さんばかりなので、しおんも嬉しそうに走ってました



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


K-POPアイドルのKARAが何やら空中分解しそうな感じですよね
携帯の着メロはKARAなので、東方神起のようになってほしくないなぁ・・・

40過ぎのオッサンのミーハーな独り言でした(笑

コジ特訓中

週末は仕事の都合で行けないって書きましたが、連日の大雪で工事が延び延びになり今日も明日もランに行ける事になりました
嬉しいような複雑な心境ですけど・・・



先日の記事(2011/01/05)で書いたラン友のコジですが、一念発起したコジ家がトレーニングに励んでいます

resize1025.jpg

超プラス思考の私は「あぁ~私の熱意が伝わったのね♪」なんて一人幸せ者に浸ってますが、しおんもそうだったように犬の躾やトレーニングというのはそう簡単に出来るというものじゃないですよね
時間も掛かるし根気だって必要になると思います

でも一番大事なのは、愛犬を信じてあげること
信頼関係と愛情でしょうね

あぁ・・・なんか偉そうな事書いてしまいましたが、そういう私は出来てるか?つー話はおいて置いて・・・




前記事でも書いた、柵の外を通る車があれば吼えながら追いかけ興奮して走り回る

今日は土曜日のラン、利用者も多いので車が通る機会も頻繁にありました
車通過の都度、強めの呼び戻しで呼び寄せ首輪を持った状態で優しい口調で体を撫でて落ち着かせる
凄く効果的にコジには効いてました

興奮して走ることもなく、首輪から手を離しても車を追うような素振りは見せませんでした

凄いよコジ! そしてコジパパ&ママ!



resize1037.jpg

ディスクを使っての呼び戻しも、徐々にだけど効果は出てきています

ディスクを追うスピードやディスクをキャッチする能力は、前々から凄く高いモノを持っているコジ
ただ、集中力が続かなかったり、気分屋さんだったりと、良いモノを持っているのに勿体無いような気がします

今回は、ハスキーのアリスちゃんがコジの競争相手になってくれたので、俄然やる気になってディスクを追ってくれました

しおんが集中力続かなかったときに、他のわんことディスクで遊んでしおんの興味を誘った作戦に似ています
本当に苦労したけど、そういう積み重ねって大事ですよね


時には、コジを拘束した状態で、しおんにディスクをやらせて興味を煽ったり

resize1041.jpg

体格差がありすぎて、しおんはライバルとして使えないのが残念です


resize1042_20110115200131.jpg

見違えるように成長してゆくコジを見てると、凄くコジ家全員が幸せな顔に成ってゆくのが分かります



元々躾などが入ってない出来ない子でもなく、そして他の子に自分から危害を加えるような性格でもないので、今のままでも良かったのかも知れないけど、日々ステップアップしてるコジを見てると勇気貰えます


「もう何歳だから躾は無理!」なんていう人も居るけど、ただ単に飼い主が諦めてる言い訳にしか聞こえないと思うんですよね
犬の個体差もあるだろうけど、毎日コツコツの積み重ねで絶対に応えてくれると思います

人間と違って犬ってまっすぐですからね


まだまだ続くでしょうけど、コジの成長見てて楽しいです^^






resize1015.jpg

久々に気温マイナス2℃ぐらいと、日中でも若干寒さが和らいだ土曜日
今日は、ランで遊んでる時間も少し長めでした

でも、長時間は無理みたいで、30分ぐらい遊ぶと寒くなって震えてました
クラブハウスで暖を取りランで遊ぶの繰り返し
こういう時、暖が取れるクラブハウスがあるのは有難いです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

久々の第2会場

今日は降雪も少なく良い天気でした

この時期の良い天気という事は、冷え込みも厳しいという事になります
なんと言っても強烈な寒波が上空に居座ってるみたいなので、ここ10日ぐらいは最高気温が氷点下の真冬日ばかり

日が落ち始めた午後の4時
今日は久々のグリドまで足を運んでみました
と言っても第2会場なのですけどね

高く積み上げられた雪山の上で得意そうなしおん

resize1006.jpg


resize1004.jpg

お久しぶりのベル嬢
しばらくぶりに会ったら、ちょっと白さが目立つようになりましたね
でもヤキモチ妬きは今も健在で、ベルままさんがしおんを可愛がってるといつものように怒ってました(笑


resize1009.jpg

こちらもお久しぶりのワグ
やっぱ黒い顔の子は写真難しいなぁ~

他にも、お久しぶりのビーグルのレモンやラブのメグちゃんなどにも会えました


また顔出しますからね^^



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


我が家のハイブリット式加湿器

resize1011.jpg

最近、調子が悪くそろそろ寿命なのかな?なんて思っています
ちなみに2003年式の8年落ち
まだ使えない事はないけど、もう何年も前に妹夫婦からの貰い物で乾燥する時期はフル稼働で活躍してもらっています

そこで今回、今話題のアノ加湿空気清浄機をネットでポチッしちゃいました
ウィルスもやっつけちゃうというのに期待大です

我が家に着たらブログアップしますね^^
プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
