ホーム »食欲低下・・・

スポンサーサイト


食欲低下・・・

おはようございます しおんパパです

ビーグル諸先輩方のブログを拝見してると、フードファイターのようなビーグルでも食欲低下なわんこが居るみたいです

「なんで?」
なんて思ってましたが、最近の我が愛犬しおんも食欲低下に陥ってしまいました^^;

きっかけは歯の抜け替わりだと思います

前歯の時は食欲モリモリだったのですが、歯の抜け替わりが進むにつれ徐々に食べる速度が遅くなり、奥歯の抜け替わりが始まった頃から食事を残すようになりました

P3190026.jpg


さて、どうしましょうか?

ここで、ウェットフードやトッピングを投入してしまうと良からぬ方向に行きそうな気もするので、食べなければ撤去を徹底してこの時期を乗り越えてもらうしかないですね
その分、おやつを増やすのもマイナスになりそうなので、おやつの量も通常通り与えています



昨夜、流血してた奥歯も1本は抜け落ち、もう1本はグラグラしてたので引っこ抜きました(笑
これで残るは犬歯ぐらいではないでしょうかね?

歯の抜け替わりが完了したら食欲も戻ってくれると信じています
それまでは頑張って食べてください しおんさん^^





夜の寝床をケージからクレートに変更しました
他のブログなどでクレートをハウス代わりに使ってる方も多いのと、ケージを使わなくなれば部屋が広くなるからです
それと、夜中にトイレをしなくなったので今までのシステムじゃなくても大丈夫だと判断しました

ただ、最初に購入したクレートが小さくなってしまい買い替え
今のままでも寝れない事はないんですが、さすがに窮屈そうでエコノミー症候群(犬でもなるの?)になるんじゃないかと勝手に思ってみたり・・・(笑

P3190041.jpg

P3190044.jpg

これで夜もすやすや熟睡ですね^^


ケージはとりあえずそのままにしておきます
数ヵ月後に去勢手術の予定なので、エリザベスカラーが付いてる間の寝床として使う可能性あるからです



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

しおんちゃん きっと食べずらいのでしょうね この時期をすぎると 又食欲もでてきますから トッピングなどしないで そのままにしときましょうね

クレートを取り替えるほど 大きくなった しおんちゃん 去勢するのですね
先々の事を考えると 病気になりにくいし 良い事だと 思いますよ

やっぱり、ご飯を残しちゃうの、ちょっと心配ですよね。
早く歯が生え変わって、またモリモリとご飯を食べれる様になるといいですね。
そして、クレートを買いかえて貰ったしおん君。
これで、エコノミー症候群対策も万全ですねv-218(笑)

ランままさんへ

今がしおんも私も我慢に時期なんでしょうね
ご飯が普通に食べれるようになると思うので、それまでは今まで通りの食事形態を続けようと思います
急に食べなくなってテンパってしまいましたが、なんとか踏み止まれ、あした^^;

ミヤコさんへ

きつい姿勢で寝ていたので、ちょっと可愛そうになり買い替えを決めました
エコノミー症候群対策もバッチリですね(←親バカ。。。

どんどん大きくなるんですね~。
ビーグルで食欲がなくなるとほんと心配になりますね。
スヌ男は吐いた物まで食べる根性の持ち主ですけど・・・。
もったいないオバケでも出ると思っているのか(笑)
一時的なことなら心配ないですね。
食べないならさっとひいていいそうです。
お医者さん曰く、「お腹が空けば食べるから」。

スヌママさんへ

食欲旺盛なビーグルがご飯食べなくなると焦ります
我が家でもか?なんて少し落ち込みましたもの・・・
でも、歯の抜け替わり終われば食べてくれるようになると信じています

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
