ホーム »我が家の叱り方

スポンサーサイト


我が家の叱り方

こんにちは しおんパパです

以前にも書いた事がある我が家流のしおんとの付き合い方
その中でも叱り方なんですが、少しやり方を変えてみました

今までの考えは、
カミカミされたらカミカミされないようにする
イタズラは出来るようにしてたからされるんので、出来ないように予めガードする
でした

P3150007.jpg

歯の抜け替わりが始まってから噛み出したTV台
化粧部分の薄いベニヤみたいな部分は誤飲されても困るので先に剥がしてしまいました
どうせ地デジになれば買い替えと思ってカミカミさせていたのが悪かった・・・

P3150012.jpg

じゅうたんは歯が引っかかるので面白がって遊んでいました
なるべくさせないように叱っていたのですが、叱り方が甘かったようでこんな状態です

P3150008.jpg

引き戸も歯の抜け替わり時期にカミカミが始まりました
噛み噛み防止スプレーなどで防御策取ってましたが、効果が薄れると噛みだすの繰り返しでこんな状態まで・・・


ある程度ならいいや・・・


少しはそう思い初めたのですが、このままではダメだと思い叱り方も変えます

P3150011.jpg


親の仇でもとるような勢いの大きな声で指差して「ここはダメ! やっちゃダメ!」と短く叱ります

いきなり狂ったようなテンションで凄い形相で怒られたら効くらしいんです
恥ずかしいとかそういう羞恥心は捨ててください
そしてネチネチと長く叱るのもNGみたいです 叱るのは単刀直入に短くが良
もちろん現行犯で叱らないと意味がないので、手を止めてもすっ飛んでいって叱ります

いつも遊びにいってるドッグカフェNAGASAKIで教わった叱り方です
プロのトレーナーさんの言う事なんで試して見る価値はありますよね
ただ、普通のわんこなら3,4回ほど叱ればやらなくなると思うけど、ビーグルは5,6回は叱らないと効果ないですよ、と言われました


で、結果は?

効果大です

凄く効きます 
っていうか、もうイタズラする頻度もかなり減りました^^
あとは根気ですかね~

お困りの方試してみませんか?

何度も言いますが、
叱る時は自分の中で一番大きい声で、凄い形相で、噛んだ場所などを指差しながら叱ります
それも現行犯でのみ叱ります
ネチネチいつまでも叱るのは逆効果で屈折した性格にもなり兼ねないので、叱る時はわんこに分かるようにハッキリ手短にが良いらしいです

最初は、叱られる事が多くストレス溜まらせてしまうでしょうけど、悪い事していない時は愛情いっぱいでいつものように接してれば大丈夫でしょう^^;


わんこの性格もあるので全てのわんこに効果があるとは限りません
それだけはご了承ください






おまけショット

P3150004.jpg

お昼寝枕で昼寝してるとしおんが添い寝・・・^^;



ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


スポンサーサイト

コメント

躾は、なかなか難しいですよね!?
一回で、びしっとしないと効かないので、
初めはやり方が判りません。
でも、うまくいって良かったですね。

叱り方、フムフムそうよね~なんて思ってたら・・・こんなサービスショット!!!
添い寝がどうとかじゃないですよパパさん。。。
しおんくんのイッてる目~~~v-218爆笑!!
しおんくんがオジサンになってる(笑)

うちの場合・・・

うちは悪いこと(かむことと、夜にしつこく吠えること)をすると、うちの廊下の一角まで、引っ張っていき、フェンスで囲います。その後だまって、にらみます。
これをやると、しょぼくれて、わがまま言わなくなります。
うちの場合は怒鳴ってもダメなんで、こうやって、少し荒っぽいんですが、無言の怒りを示します。
それぞれの家でいろんなやり方があるもんですよね。

確かに,怒ってる顔をするとかなり効き目がありますよね。
「これしちゃダメ?」みたいな目で見るようになると,やったーって思います。

最後のショットは,なかなかv-218ですよ~。
添い寝してやってんだぃ,みたいな顔のしおんくんがとってもかわいいです。

確かにしつこく言うのは効果ですよね。
うちは、壁紙と床に敷いているシートをめちゃめちゃにはがされたのですが、
何度もしかってるうちにまったくしなくなりました。
大きくなって落ち着いたって言うのもあるのかもしれないですが・・・。

やはり現行犯で一喝が、いちばん効きますね!
ただ、タイミングは難しいですよね。
賢いビーグルは、隠れて悪戯してみたり(笑)
しおんパパさんに添い寝のしおん君、まねっこして
枕まで同じ様に使っていますね^^

レスです

小雪パパさんへ
今までは叱り方が中途半端だったのかも知れません
自分ではMAXで叱ってるつもりでしたが、手緩かったみたいですね
今の叱り方に変えて効果出てきてるので、あとは継続してしなくなるようになれば嬉しいですね



スヌママさんへ
そ~っと近くにきてこの写真のように寝ていました
初めての事でビックリしちゃいました
そうそう、うちのしおんは寝てる時に白目剥く時あります^^;



旦那Hさんへ
隔離療法ですね
うちも悪さしたらハウスに入れるっていう方法も考えたのですが、ハウスの置く場所を悩んでるうちに止めてしまいました
もし、今回の叱り方が不発だったら隔離してみます



松子さんへ
悪い事考えてる時って顔色見ながら悪さするか決めてるように思えますよね
構って欲しい時とかもイタズラします 迷惑な話ですよ(笑



るうあねさんへ
最初は忍耐と根気で接するしかないですよね^^;
少し年齢を重ねて落ち着きが出てくれればイタズラも減るのかな?
叱り方もズバッと叱れるように頑張っています



ミヤコさんへ
叱るタイミングは本当に難しいですよね
気が付いた時は手遅れって時も多いです
飼い主の根気が試されてるような気がします
しおんに試されてるのかな?・・・

いい事聞きました!
やってみる価値ありですね。
うちもすごいことになっているので試してみたいです。

写真、すごくいいです!!可愛い~
憧れの添い寝!うちは急にスイッチが入って髪の毛かじられちゃうので
WENDYがものすごく眠い時のみしか、横になれません!

hakoさんへ

寝てると寄って来てこんな感じで寝たんです
今まで一度も合い枕はなかったのでビックリですよ^^
叱り方、WENDYちゃんに合う方法か分かりませんが試して見てください
良い結果に繋がれば嬉しいですね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
