ホーム »タイヤとバッテリー

スポンサーサイト


タイヤとバッテリー

年間で20,000~26,000キロほど乗る我が家の愛車MPV
6年目を迎え、走行距離はそろそろ130,000キロ到達目前まで来ました

ドライブシャフトやブレーキパッドなども最近交換したばかりなので、当然ですが後3年はがんばって貰わないと困ります
今までは3~5年サイクルで車を買い替えてましたが、景気もよろしくないこのご時世だし気に入ってる車でもあるのでもっと頑張って欲しいのです

ナビは7年前のデータなので、存在しないお店などが多く新しい住所や地名も載っていません
ただ、書き換えもタダではないのでそのまま使っています
そしてナビのTVはもちろんアナログなので、今年の7月で見れなくなってしまう運命にあります
かといって、ほとんど見ない車載TVの為にチューナーを買うのも・・・って考えてしまいます



そんな愛車ですが、タイヤなどの必要最低限の出費だけは避けられないのも事実
年間の走行距離から考えても、ミニバン用のちゃんとしたタイヤを選らばないと車買い替えの前にもう1回タイヤ買うはめになりますからね

resize1830.jpg

仕方ない出費だけど、まだ3年は乗らないといけないので買い替えしました
型落ちして少し安くなってたトーヨーのトランパスMP4
今まではヨコハマのグランドMAPというミニバン用タイヤを履いていたので、今回のタイヤもそれなりに良さそうです

本当はBSのタイヤも魅力的ですけど、BSは他社から比べたら高いんですよね



そして、今回はバッテリーも交換
実は、バッテリー交換なんて車乗るようになってから初めて替えました

今回の車も6年目で初交換、普通は3~4年程度で交換するらしいのです
そんな奇跡的に長寿命だった我が愛車のバッテリー君、経済的で凄く感謝です

やはり普段から距離を乗るので、それだけ長持ちだったのかも知れないですね



さて、無事7年目の車検を終えて9年目の車検まで元気に走ってくれるでしょうかね?
後3年、何が何でも頑張ってもらいます



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わが家の1BOXも7年目になります。
今年、車検ですね。
5年でバッティリーは、交換になりました。
わが家のナビも、7年目になりますね。
もちろん、アナログです。
キャンプで、ニュースや天気などを見る程度なので、普段はほとんど、テレビは見ませんね。
ワンセグチューナーは、安めなのですが、交換するかどうか検討中です。
ナビは、地方に行くと、道のないところをよく走ってますね。(笑)

規格外…

我が家も年間20000キロぐらいらしい…
でもって、ハイエースのため、タイヤは貨物用(?)…
色んなものが規格外の出費…

あっ、でも~
自動車税は普通車より安いんですよ~v-221

ケンパパさんへ

こうも先が見えない不景気が続くと、なかなか大きな出費も控えたくなりますよね
車はとりあえず走ればOKって人なので、動くうちは頑張ってもらいます
ナビって年数経つとコンビニやGSが無い場合多いですよね
地方だと本当に困る場合があります
でも、まぁ我慢我慢・・・
ケンパパさんは9年目の車検まで頑張りですかね?

ぽてちママさんへ

そうそう、ハイエースは広くて憧れますが、貨物扱いなので色々と費用なども掛かりますよね
乗り心地や内装・外装など遊び心をくすぐるようなオプションも多いけど、本体価格が驚く値段だしディーゼルじゃないと燃費が怖い・・・
そんなこんなで、我が家の次の車選びからは外れました

優恵家のキャンパー使用には憧れますけどね・・・

是非しおん家も遊び心をくすぐるハイエース仲間になりましょう!
燃費はそんなに悪くないですよ
10~15年乗っても車両価格下がんないし
しおんも中で走れます(笑)
ポテチ家、我が家と並んで走りましょ~

あぅぅ~

私の本業はコッチ系でした…

しおん家にはいつもお世話になっているのに恩返しが出来ない自分のバカ!

優恵パパさんへ

ハイエースは魅力的なんですけどね
やはり車がデカイというのは魅力もあるけど大きすぎるというのもあります
それに、維持費や車両価格など考えるとなかなかねぇ・・・
プライベートだけで乗るのならアリだけど、2台も持てるような余裕ないですから^^;

うちは次買うとしたら5ナンバーサイズの1BOXかな?

ルビーパパさんへ

あらら、パパさんのお仕事は車関係なんですね
結構多いんですよ お山のランは車関係
そのうちお世話になろうかしら♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
