ホーム »懲りずに突き進め!

スポンサーサイト


懲りずに突き進め!

夕方早くに帰宅出来たので投げ練♪~投げ練♪~と裏の公園を見てみると、子供たちがたくさん遊んでる・・・

ぬぬっ......
さすがに午後4時台は、まだ子供たちの時間だし仕方ないよね

しおんを連れていつもの散歩コースをウォーキング

午後6時ぐらいになって公園に子供たちも居なくなったところで、今日も懲りずに投げ練です!


今日も、昨日と同様に風が強く投げ練には丁度良い環境
裏の公園のすぐ横には10数回建ての大きなマンションがあるので、ビル風というのか独特の風が吹いてる日が多いです
プラス思考で言えば、練習のし甲斐がある風なのです


昨日は185 R-softでいいだけ打ちのめされたので、今回は開き直って235のディスクも投げて見る事にしました

しばらくぶりに投げる235は、素晴らしいぐらい投げやすかったです
ここまで違うのかな? 違ったかな?
最近ほとんど投げてなかったので、今回改めて投げてみて滞空時間の長さや空中姿勢の良さに感動しました


この際235でいっちゃう?と思ったのだけど、半年以上185で練習して慣れたしおんには凄く大きく感じるじはず
235でトスキャッチさせたら、大きさに戸惑い少し逃げ腰になってました

235は慣れるまでに時間が掛かるなら、今まで使ってた215と185を併用するのも良いかも
どうしても強風時は185だと軽すぎるので、「185じゃないとダメだ!」なんて拘りは不要だし一番良い選択肢を選べばいいだけの話


今はディスクの選択より、大会での戦略をちゃんと考えようと思います
アトム・ミントぱぱさんの指摘されたように、正直ノープランで今まで大会に臨んでました
戦略以前の課題が多くて・・・
今はそんな課題も少しずつ乗り越えてきてるので、チームとしての戦い方も少しは考えないといけない時期なのでしょうね

で?

どうしましょう?

言われたアドバイスはとりあえず鵜呑みにして、次の大会で実践してみようと思います


私のスロー以外の部分で、チーム紫音へのアドバイスお願いします
どんな些細な事でもいいので、大会の参考にしたいと思っています


スタートラインに立つと、とりあえず必死なので考えてとかはまだ余裕ないのです


大会までしおんと合わせ練習出来るか分からないけど、とりあえず今出来る事はやってみようと思います


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

遅くなりましたが…

先日はいろいろとありがとうございました!

お陰様で私もルビーもとても楽しめた事にお礼申し上げます。

本番前の投げ錬で、まっすぐ飛ばそうと力めば力むほどディスクが縦になって落ちてきて…

あのままではルビーの頭にディスクが刺さってハゲが出来そうだったのをしおんくんのパパさんにスローの修正をしていただき助かりました。


そして炊き込みご飯のおにぎりやスペシャル豚汁!

満腹になってお昼寝モードになるところでした。

バックグラウンドでもたくさんの人に支えられて応援していただき本番のコートに送り出されて気持ちよくプレーできました。


それにしてもディスクをまっすぐにスローするのがこれほど難しいとは

はじめまして。
しおん君と同じく185 R-softでワイヤーフォックステリアとゆる~くディスクをしています。
R-soft…ホントに投げるの難しいですよね。
最近少しキャッチ率が上がってきたので少しだけ距離を伸ばしたいんですが、これがなかなか。
少し風が強いともうあさっての方に飛んでいっちゃいます。
ウチのはもう8歳で今から硬いディスクに変える気が無いので、R-softで何とか上達したいんですが…。
色んな方向の風の中で真っ直ぐ飛ばすコツが分かったら是非教えてください~。

質問

ディスク投げるのって、本当に難しいんですね~
当日の風もよまなきゃいけないっぽいし…

うちの主人に大会撮った動画や、しおんパパのブログの動画を見せたら、とっても興味持っちゃって…ビギナーに出てみたいねって言ってました~
ディスク大会の事は、よくわかんないんですが…いきなりエントリーして出れるものでしょうか?
ってか、ビビリぽてちが人前でディスクできるかも微妙ですが…

いろいろ 悩みますね
でもこうしている事が楽しいかも・

次の大会まで 頑張ってくださいね

レオのお祝い 有難うございます
エルのようになるまで 我が家も時間がかかります ☆!

ルビーパパさんへ

みんな最初はそんな感じで撃沈しています
私なんて今でも撃沈してますから(笑
大会の雰囲気に飲まれてしまい、普通に出来る事も出来なくなってしまうんですよね
次回はすぐですが、お互い今回よりは少しだけ良くなるように頑張りましょう

大葉家さんへ

はじめまして
185R-softは、小さい子やディスク始めたばかりの子には凄く良いディスクですよね
でも風の影響を受けやすく、大会などで使う場合には色々と対策を考えないといけないと感じました
弱い風ならディスクを立て気味に投げれば良いのですが、許容範囲を超える風の強さだと185の軽さじゃどうにもならない時もあります
強風でも上手に飛ばせれる方が居たら、私もコツ教えて欲しいぐらいです・・・

ぽてちママさんへ

大会への参加は、主催団体のサイトからエントリー出来ますよ
DDS(http://www.dd-s.us/
当日エントリーも朝イチなら出来ると思いますよ(但し当日エントリーは参加費割り増しみたいです)
きっと、ぽてちがどうのってよりは、パパさんが場の雰囲気に飲まれてしまうほうが気がかりだと思いますよ(笑
ビギナーでもレトリーブでも一度参加されてみたらどうでしょう?
楽しめますよ^^

ランままさんへ

色々と悩めるのも楽しみのひとつだと思います
上達速度は本当に遅いけど、ちゃんと少しずつ成長してるから楽しいですよね
次の大会はすぐなので、またゼロから頑張ります

悩みが多いというのは、それだけ上達するとい言うことですね。
わが家は、実は185はすぐにあきらめました。
ディスタンスではまず、うまく投げられないというか、イメージどうりに、投げれなかったのと、フリーでは、トリックスローをする時、うまくディスクを、握れないとうことで、185は、すぐにあきらめました。ワンは、小さいのでキャッチしやすいのですが、235の滞空時間の多い方をとりました。
しおんパパ、なげ練習頑張ってね。
わが家も、公園でなげ練習しています。

ケンパパさんへ

色んな悩みや葛藤がありすぎて、なかなか前へ進んでないような気がします
この半年ぐらい185R-softを使い続けて。ディスクへの執着心やキャッチ率は飛躍的に伸びました
その結果を見ても185R-softを使い続けた甲斐はありました^^

今後、大会で使いかはまだ未定ですが、一番良い選択肢で大会に挑もうと思います

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
