fc2ブログ
 
ホーム »2011初戦(DDSフェスティバル)

2011初戦(DDSフェスティバル)

昨日、グリド横広場で行われたDDS主催のディスク大会に参加してきました
今回は、公式戦ではなくフェスティバルという形式でルアーコーシングとの共同開催です

週間天気予報ではずーっと雨マークだったけど、大会当日は予報はハズレ雲は多かったけど晴れてくれました


さて、結果から報告します

1ヒート目は、4投/1キャッチ
2ヒート目は、4投/0キャッチ

ミススロー5投(刺さり2回、引っ掛かり3回・・・)

見事なまでに足を引っ張る結果になりました


冬季間の投げ練やセミナーの成果は何処へ? 



動画を見て頂ければ分かると思いますが、素晴らしいぐらい高い集中力&良いテンションのしおんでした
去年よりも走り出しは良くなってるし、リトリーブもかなり早くなってます

走り出しの「ワォーン」は、チームしおんの代名詞なのでタイムロスしちゃうけどコレは仕方が無いとして、2ヒートで8投出来たのは評価出来ると思います

今回は、とりあえずフェスティバルなので冬季間の練習の成果が試される大会だと思ってました
しおんの成長が凄く感じられたのは本当に嬉しい限りです



今回からは座って投げるのを止めました

ある程度高いディスクに対しても、見切り発射的なジャンプが減ったのとディスクを良く見てくれるようになったので、立った状態からでも十分にキャッチまでいけると思ったからです
トスキャッチの成果も上がってきてて、最近は本当に口元で弾く回数も減ってきました

1ヒート


2ヒート




はい、今回の反省タイムに参ります・・・

今回は、風は若干右から左に流れてる向かい風で悪いコンディションでは無かったです
使用ディスクは185R-sfot

今現在のチームしおんの最大のポイントは、ファーストキャッチが出来るか否かなのです

しおんは、キャッチ出来れば出来るほど集中力が高まり、時にはビックリするぐらいなスーパーキャッチをする時があります
しかし、ミスキャッチが続くと集中力ややる気がダウンしてディスクへの意欲自体も落ちてしまいます

とりあえず、ファーストキャッチ成功がカギになってます


で、今回はミススロー連発した私に最大の責任があります
分かってる事ですが、取れないディスクを投げたら取れるはずもなく・・・

去年からの改良点として、しおんが走り出してから頭上を追い越すようなディスクを投げるようにしました
飛距離を稼ぐのが狙いなのですが、愛犬を意識しないで投げれればいいのだけどどうしても意識してしまいます
その意識が余計な力みを生みミススローへと繋がります

愛犬を意識しないでと言われても、視界に入れば意識もしてしまうのがダメなのです

投げ練では綺麗に飛んでも、愛犬と合わせると50%程度の精度にまで落ちてしまいます
せめて80%ぐらいまでは精度を上げたいところではあります





こう毎回大会後に反省を書いてますが、去年なんて「集中力上がらない・・・」とか「競技中にウンチした・・・」とか「ダニに食われて競技どころじゃ・・・」とか、そんなのばかりだったけど(笑
集中力に関しては今はまったく問題ないし、競技開始前の準備時間での排泄も上手に出来るようになりました

確実にチーム力としてはステップアップしてると思いますが、私のスロー技術が置いてけぼりになってるのは身に染みて感じます

去年までは「取ってくれるかな?」「戻りは大丈夫かな?」「集中力大丈夫かな?」と余計な心配ばかりしてましたが、
今年は、
オマエが大丈夫か?
というのが、最大の課題になりそうです・・・






まっ反省出来ると言う事は、その分成長してると思って次回も頑張ります

次回は、いよいよ2011公式第1戦(5月4日 グリド横)です


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


大会ご一緒したチームルビー

resize1699.jpg

このルビーちゃん、しおんがディスク始めた時と比べても、集中力やディスクへの意欲も高いしディスクを口で咥える能力も凄く上です
こりゃ追い越されるのも早いかも・・・



resize1700.jpg

ディスクやお山のランでのお友達アトム家に新しい家族が増えました
アトムパパのデレデレな顔がモザイクで隠れるのが勿体無いです(笑

で、今年の秋ぐらいにはレトリーブで赤ちゃん参加ですか?(ニヤリ
スポンサーサイト



コメント

もう、大会がはじまっていたのですね^^
わぁぉ~ん^^♪紫音くん、頑張ってますね❤
学校や何かのおりに、日程があえば
ディスクの応援に行きたいのですが、
今度の大会はいつごろですか?

開幕戦

おつかれさまでした。 それとお世話になりました!! それと初登場だと思いますが、犬ではなく、載せてくれてありがとうございます。 レトリーブは無理ですが、ハイハイ競争でお願いします!!

そうそう。動画見させて頂きました。 1つ気付いたのですが、ディスタンス競技は、戦略が重要です。 犬の目線及び犬の作業導線をしっかり考える必要があると思いました。 しおんは、アラウンド後、右及びしおんパパを目視で確認しながら右に斜行します。 その後のぱぱのスローは、必ず、左へ…。 こう言う場合は、キャッチ率をあげるなら、若干、右側へのスローの方がしおんがDISKを目視で確認できる時間が長くなるのでキャッチ率はあがると思います。 したがってスタートの位置は、真ん中よりも若干、左側の方が良いと思います。 がんばってみてくださいね!!

お疲れさまでした
しおん君のワォ~ンひびいてる~!
これを聞かなきゃはじまらないね

ワォ~ン!元気でるわ~☆

お疲れ様でしたU^ェ^U
テンションあがって超楽しそうなしおんくんと
失投してがっくりなしおんパパの後ろ姿のコントラストが面白かったよ♪
やっぱり、ドッグスポーツはある程度のレベルから先は、”ひと”がポイントになりますね
次は本番、頑張ってくださいね!

昨日はお疲れ様でした♪
チームしおん頑張ってましたね 1頭賞おめでとうw
いろんな事考えて、その日のコンデションにあわせてと頭の中はいっぱいいっぱいになるけど得るものがあって次に活かせるってことは良い事ですよね  次回公式戦お互い頑張っていきましょうね
お楽しみのシーズン開幕ですからv-278

そそ あったかいコーヒーご馳走様でした 昼の豚汁逃したのは悲しかったけど。。。。帰りは挨拶もできずすみませんでした。
またよろしくお願いしますね♪

お疲れ様!
今回も、御一緒できて良かったですね。
今回は、ルアーコーシングと一緒だったので、第2ヒートはまったくディスクには気持ちがなかったケンでしたね。
いよいよ次は本番ですね、お互い頑張りましょう。
陰ながらしおん君を、応援しています。v-391

ブログ見て、グリド横で開催されるのを知って、見に行ってみたのですが…スケジュールがわからず、残念ながらシオン君の姿を見ることができませんでした~
すみません!
でも、初めてディスクの大会を見れて、とても楽しかったです。

シオン君、ナイスファイトです!

beemamaさんへ

次回はGW中の5月4日になります
今回と同じグリド横の広場(去年アジ大会でお会いした場所)
しおんのワォーンは絶好調の印なのですが、私の技術が追いついていません・・・
次回から本番、足引っ張らないように頑張ります

アトムミントぱぱさんへ

もうね、人間でも動物でも赤ちゃんってどうしてあんなに可愛いのでしょうね
良いモノを見せてもらいました、和みましたよ^^

そうなんです!
アトムぱぱさんに言われて、今ふと気がつきました!
大会での作戦も何も、今まではノープランでやってたんですよね・・・
そこまでのレベルというか、それ以前の問題や課題が多くてそこまで考えていませんでした
でも、今はそういう部分をちゃんと考えれる段階だと思うので、あまり時間はないけど第1戦まで色々と作戦考えようと思います
そして、また反省を・・・の繰り返しでしょうね(笑

優恵ままさんへ

いやね・・・しおんの成長ぶりに私が焦ってしまいミス連発してしまいました^^;
犬と違って人間って本当に成長しない生き物ですね(苦笑
次回が本番、頑張ります

マックスのねーちゃんへ

ディスクは投げた瞬間に「やっちまった!」と分かるので、健気に追いかけて取ろうとするしおんの姿が見てて辛いです
本当に、人間次第って部分は大きいと思います
アジもディスクも・・・
これからは、大会で勝つ為の作戦なども考えないといけません
それと、私の投げ練でしょうか・・・

こて父さんへ

見事な動きでしたねチームこてつ
去年とは比べ物にならないぐらい動きも良くなり、パパさんのスローもかなり安定してるように見えました
色々と反省する部分はどのチームもあると思いますが、来月はいよいよ公式戦です、頑張りましょう^^

ケンパパさんへ

大会お疲れ様でした
チームケンの2ヒート目は、心ここにあらずって感じでしたね^^;
ルアーコーシングが気になって仕方なかったのかな?
来月はいよいよ本番ですね、お互い頑張りましょう

ぽてちママさんへ

参加してた私たちも詳しいスケジュール分かってなかったんです・・・
いつもなら競技順や参加頭数などが印刷された用紙が貰えるのですが、今回は色々な事情で準備が間に合わなかったみたいです
またすぐに大会がありますので、良かったら見に来てください^^

しおんくん、しおんパパさんお疲れ様でした!
↓の記事のコメントありがとうございます!
185R-softって本当に難しいですよね。投げていても風がなくても投げ出すタイミングや回転でこんなに違うか!って思います。
でも大会に出るたびに課題が見えてきていいですね♪大会に出れないとめちゃくちゃ練習しなきゃ課題がみえません(笑)実際の距離や場慣れもそうですね。

4日の大会、明日出れるかわかりそうです。

海ぱぱさんへ

ありがとうございます
なかなか思うような展開にはなりませんが、地道に次へ繋がれるような成果だけは出ています
次は公式戦、今回よりは少しだけ成長出来ればいいかな?

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク