ホーム »トスキャッチ

スポンサーサイト


トスキャッチ

震災の影響で止まってた工事も動き出し、今週からは通常の生活スタイルに戻りつつあります
そうなると、しおんと接する時間も限られてくるので、良い具合に距離感が保てています

距離感と言っても、私が構いたい星人なので、どうしても「遊んで遊んで!」と来ちゃうと遊んでしまう・・・

以前の記事でも書いた通り、満たされてる状態じゃディスクへの意欲も半減してしまうしおん

そこである程度の距離を置き、欲求不満の状態でディスクへの意欲向上を目指してきました



以前よりディスクへの食い付きや持続力も付き、短いディスク練習の時間も有意義に行えています
途中で集中力が切れそうな時は、先月のセミナーで教わった方法で再度集中力を復活させて練習をしています


こう振り返ったら成長してるんですね チームしおん
というか、成長していなかった私が多少なりとも成長したのでしょうか・・・



今の課題はトスキャッチ

ほぼ毎日、少しの時間でも家の中でも出来るので、ディスクを口で咥える行為をひたすら練習しています
最初は私のトスの下手さもあるのですが、最初の頃よりは弾く回数も減りしっかり口で取れるようになってきました
調子の良い時は8~9割
例えトスキャッチだとしても、ここまでちゃんと取れると嬉しくなります

ディスクを口で上手に咥えるという行為には、個体差もかなりあるのだと感じます
運動神経抜群のボーダーコリーでも、上手な子と良く弾く子と居ますものね・・・

あまり上手じゃないしおんでも、口で咥えるという感覚が徐々に良くなって来てるので、普通の練習でも以前よりは確実に良くは成ってきてはいます





今年の大会での使用ディスクは基本185R-softの予定ですが、風などによっては215や235のサイズでも使っていこうと思います
特に強風の向かい風なんて185R-softでは玉砕確実なので、215SDXや235DXなどの多少重いディスクでも大丈夫かと



しおんの走り出しも変更しようかと考えています
今までは、ターンのコマンド→しおんの「ワォーン」のひと吠え→ターンしてからの走り出し、と凄く無駄な動作と時間を使います(笑

これが、チームしおんの味だと言われれば仕方ないのですが、出来ればもう少しスムーズに走り出しをさせたい

ターンをさせないでGO!の掛け声で走り出しをさせたらどうかな?
これから、練習の中で改良出来そうな部分は改良していきます




とりあえず、今期の最初の大会は4月24日
いつも参加してる団体の公式戦ではなく、フェスティバルという形式でルアーコーシングと共同開催されます
犬種別ディスタンスというカテゴリーもあるので、希少犬種にはチャンス大

公式戦もGW中にあるので、まずはフェスティバルで弾みを付けたいところです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

来週の大会

来週の大会にエントリーいたしました。

今日は風が強いけどちょっとだけディスクの練習ができそうです。

大会の目標はとりあえずワンキャッチ。

どうなることやら楽しみです!!

おお!もう来週から大会なんですね!
よいスタートが切れるといいですね!
それにしても、今日は寒いですね、来週は暖かくなると
よいですね

いよいよ来週は大会ですね^^
 チームしおん 色々やってますね!
 日々の努力が実を結ぶシーズンになるといぃですね♪
 チームこてつもスモール制覇(´∀`)クスクスを目標に今シーズンも頑張って参戦しますね~(目標はでかくないとね♪)
 ワンと楽しく無理せず参加できればやりがいも自然と出てくるディスクにしたいですねww

来週のフェスティバル、エントリーしました。
ラパンも出ます。
でもラパンはルアーコーシングのビギナーですけども。v-286
獲物をまず追いかけるということを覚えこもうかな~と思っています。
家の中でのトスもケンとトス練しているとラパンも割り込んでくるので、やりずらくなってきています。v-403

ルビーパパさんへ

今回のフェスティバルはどういう進行で行われるのかは分かりませんが、この時期は寒いので防寒着の用意もお忘れなく^^
それと、待ち時間も長いのでうちのテントで一緒に観戦しませんか?
折りたたみ式の椅子や昼食や飲み物、それと愛犬用の飲み物等を用意されると良いと思います
お互い頑張りましょう

マックスくんへ

そうですね、いよいよ開幕です
今年はどんなシーズンになるのでしょうねぇ・・・楽しみです
アジより一足先に頑張りますね

こて父さんへ

こて家はフェスティバルの参加はどうなんですか?
と言っても、すぐに公式戦もあるので遠征続きもになりなのがネックですね
そうですよ!目標は高く掲げたほうが良いと思います
目指せスモール制覇!

ケンパパさんへ

ケン家もダブルエントリーするのですね
ラパンのルアーコーシングデビューも楽しみ~♪
デビュー戦は応援に行きますよ^^

ついに開幕ですね♪
活躍を期待しています。

今年のしおん家はなにかが違う気がします!(勝手な予想)

いろいろと試行錯誤してますね

大会まであともう少し
しおん君の活躍 応援します 

ランのお祝 有難うごつざいます☆!

海ぱぱさんへ

いよいよ開幕です
去年よりは、少しは上達してると思うチームしおんを宜しくお願いします
成績はどうなるかは分かりませんけどね

ランままさんへ

ランちゃん誕生日おめでとうございます
下に弟が着たら、末っ子だったランちゃんもすっかりお姉ちゃんになりましたよね
今年もチームしおん、怪我のないように1年頑張ります^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
