ホーム »夢中な時でも

スポンサーサイト


夢中な時でも

現在、3歳と5ヶ月のしおんはボールが大好き
ディスクとボールを出したら間違いなくボールに釘付けになります

ボールと言っても、一番大好きなのがピーピー鳴る通称ピーピーボール(そのまんまですが・・・)で、テニスボールやただのゴム製のボールにはイマイチ食いつきが悪い時はあります



そんなしおんの困った事はというと、ボールに夢中になってる時は周りが見えなくなることです
呼び戻しをすればボールを咥えてる状態なら戻ってきますが、他の子がボールを持っていると気になって戻りも悪くなります
戻りが悪くなるというのは、いざという時にトラブルを回避する事が出来ないという事に繋がります

ボール命のしおんなので、同じようにボール命の子が居たり誰彼構わず横取りするような子ならトラブルになる可能性が大だからです

今のお山は、そういうトラブルを回避する為、飼い主さん同士が声掛け合ってボールを出さないようにしたりの対策は取っていますが、時には想定外の事だって起きる場合もあります

相手は犬ですから、いくら躾が入ってる子同士でもガウガウが起きてしまう時は起きるのです



そこで最近は、ボール遊びなどに夢中なしおんを呼び戻し出来る練習をしています

完全にボール命モードに入ってない時なら、今まででも呼び戻しは問題なく出来ていました
ただ、ボール命モードだとMAXで呼び戻して「今戻らないと怒られる?」ってレベルじゃない限り、しおんも聞こえてるはずなのになかなか戻ってこようとしません

これじゃダメですよね

中途半端な口調はあまり良くないと最近感じています
本当に悪いことをした時は短く大きな声で怒るでいいとは思うけど、普段はなるべくにこやかに声を掛けれればとは思うのです
それが普段から出来れば苦労はしないのですけどね

地味にコツコツと呼び戻しをしてたお陰で、やっと最近ならボール遊び途中でも切り上げて戻るようになりました
それも、呼び戻し1コールで帰ってきてくれるのは嬉しい限りです
まだ完璧とまではいきませんけどね


コマンドの連呼も良くないと聞いてたので、出来る限り1コールというのも最近は心がけてるつもりですが、どうしても連呼してしまう場面多いんですけどね



resize1589_20110328180656.jpg



これも「楽しくディスク」に繋がるとは思っています

ついつい呼び戻しひとつにしても、戻りが悪かったりしたら声を荒げてしまいます
それじゃダメなんですけどね・・・
普通の口調で、出来れば少し楽しそうに「Here!」の1コールで来るのが理想

そういう理想に少しずつだけど近づいてきたら最高ですね


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

今でも毎日が勉強です・・・




スポンサーサイト

コメント

やはりディスクよりもボールですよね。それもピーピーボール。ピーピーボールはほとんどのワンが釘付けですもんね。うちのワンズもそうです。
呼び戻しの訓練が一番大変な気がします。中々、完璧!まではいかないんですよね。
どんな状況でも呼べば必ず戻ってくる…憧れます(笑)

海ぱぱさんへ

私も憧れますよ、完璧な呼び戻し^^
そうなんですよね
追う!取る!は結構どうにでもなるのですが、呼び戻しだけは日頃の練習の積み重ねでしかないと思っています
コツコツですよ
お互い頑張りましょう

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
