ホーム »形振り構ってられません

スポンサーサイト


形振り構ってられません

最近のディスクトレーニングでは、頑なに拒否をしていたオヤツを使ったトレーニング
食いしん坊のビーグル相手ですから、躾もトレーニングもオヤツの力を借りれば容易な部分も多いです

でも、ある時期からオヤツを使う事に抵抗を感じるようになりました
特にきっかけは無かったけど「オヤツ無しでも何とでもなる!」というどうでもいい自分の考えが邪魔をしていたからです

オヤツの力なんて借りなくても、こちらが楽しい雰囲気でトレーニングすれば応えてくれるはず

そんな甘っちょろい考えありました(苦笑

resize1604.jpg

相手はビーグルなのにね・・・


認めたくないけど、オヤツを使えば本当に簡単にコマンドだって入るモノも多いです

認めたくはないけど、それがビーグルという犬種なのですよ



だから、最近は持ち歩いてなかったオヤツも持ち歩くようになりました
トレーニングですぐに取り出せれるように、100均アイテムで底が浅くクチも紐で締めれるポーチとカラビナを揃えました


ただ、今でも少しばかりオヤツを使うことに抵抗はあります
「本当にオヤツの力に頼っていいの?」
今はオヤツなんて使わなくても練習だってしてたのに、何故またオヤツを使わないとダメなのか?という考えが頭の何処かにあるのです



使いたくなかったと言っても、実際の練習で使い始めると戻りが遅かったレトリーブが見違えるように早くなったり、しおんのテンションもやる気も上がる事が多くなりました


やっぱり、お前はオヤツがいいんだね・・・

いくら楽しく声上げて練習に取り組んでも、オヤツ相手じゃ勝ち目は無いって事です



多分、私が忘れていたのでしょうね
愛犬が、食いしん坊で匂い嗅ぎが大好きで自由奔放なビーグルだって事を・・・




何かが吹っ切れたような気がしました♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます!

おやつ作戦大いに結構だと思います(^^)
なんか「そうゆうやり方は好ましくない」的な風潮ですがそんな事いってんのフリスビー関系だけなんじゃないですかね~、遅れた考えだと私は思ってます。
高い効果が得られる手段があるなら積極的に取り入れ、またそれを見つけるのも飼い主の裁量だと思います。

ただ胃捻転?の懸念もあるので注意も必要なんだと思います。
なので1アクション毎に使うとかでなく、1ゲーム後だとか練習の最後にだとかに伸ばすとかにしてます。
新しい事教える時は1アクション単位で使ってますけれど。

ちなみにウチの小僧はデビフの柔らかいヤツ系でテンション激上がりです(^^)

先日のセミナーではお世話になりました。

ランもご一緒させていただいてありがとうございます。

楽しい一日でした。


ルビーもおやつ大好きワンコなのでちょっと試してみます。

シュウサクパパさんへ

お久しぶりです
ブログのほうは時々読み逃げさせてもらっています^^

オヤツ使う事に抵抗あったのは、何処かオヤツに負けたような気がするからです
これだけ一生懸命でも一粒のジャーキーの切れ端には敵わないと思うと、何だか虚しい気持ちになりませんか?(笑
そんなのがあって踏ん切りが付きませんでした
もう、今はそんな事なんてどうでもいいですけどね♪

ルビーパパさんへ

先日のセミナーお疲れさんでした
トレーニングで効果的にオヤツを使うのもアリだと思います
ただ、与える量には気を付けてあげないと胃捻転などもありますので注意が必要です
しおんの場合は、ジャーキーを5mmぐらいの大きさにまで小さく千切って与えています
量は少ないけど1回は1回ですから(笑

いいと思うよ♪
それで成功すれば、成功体験になってイイイメージになってやる気もあがって、さらに成功率が増す
おもちゃにもおやつにも興味がないこより、必ずモチベーションがあがるものがあるのはイイことですよー
おやつもドンドン使っていきましょー♪
って、ボクの先生もいつもいうよ(^^

マックスくんへ

ディスクを始めた頃は、オヤツの力を借りて色んなトレーニングを積んでいました
トレーニングを重ねていくうちに、オヤツを使う事に抵抗を感じるようになったのです
そりゃ、周りはオヤツよりディスク大好きな子ばかりのディスクドッグの世界ですから、ちょっとうちも背伸びをしてたのでしょうね
今は吹っ切れました
効率良くトレーニング出来るなら、オヤツでも何でも使います^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
