ホーム »週末のラン

スポンサーサイト


週末のラン

今週の土日はラン通い

resize1516.jpg

上のランでハスキーの凛ちゃんと遊んでいると、カブくんが入ってきたので2匹でロックオン状態

resize1518.jpg

良く戦争映画などで見かけるシーン

兵A:「敵がすぐそこまで来ています!」
隊長:「まだだ! まだ引き付けろ!」
兵A:「距離○○Mです。隊長まだですか?」
隊長:「まだだ!もっともっと引き付けろ!」

と、勝手に妄想しながら見てると笑えます

土曜日は天気も良くてたくさんのわんこで賑わってました
私は、凄く遅い新年会がある為に早めに撤収



夜7時すぎに新年会の一次会で抜けてきたのですが、そのまま何故かコジ家へ拉致

resize1534.jpg

コジ家には嫁さんとしおんが居て、凛家のみなさんとご飯を食べていました
もちろん、凛としおんの場外戦も展開されてたみたいです

resize1536.jpg

凛とコジとの珍しい絡みも見れました



そして日曜日もランへ

resize1541.jpg

毎度のように凛&アリスの通称チンピラ姉妹に絡まれるしおん

あっ!一応言っておきますけど、チンピラ姉妹って私が名付けた訳じゃないですからね
凛ちゃんやアリスちゃんのブログで自らそう書いてあるので、今回はそう引用させてもらっただけです




ディスクの練習も徐々に量を増やしてきてるのですが、最近はキャッチ後の戻りが悪くなってきてるのが気がかりなのです

理由は色々とあるのでしょうけど、噛みたい衝動が強くなってるように思います

もうひとつは、雪解けで今までは雪の下に隠れていた色んな匂いも出てきて、そういう誘惑の影響もかなりあるのも要因のひとつ
こればかりは、匂い嗅ぎ命のビーグル族なので終わり無き課題のひとつだとは思うのです

何故?
今?
そこで?
そんなに嗅ぎたいの?

あぁ!!!!
イライラっ!!!!!!
って、何度ブチ切れ寸前まで行った事か・・・(正確には何度もブチ切れてますけど・・・)

そういうハードルも乗り越えてきたのに、また今になって出てきましたよ

戻りスピードがあまりにも遅いので、途中からはディスクをローリングさせてレトリーブだけに切り替えました
以前なら間違いなく「もういい!」と練習を切り上げてましたが、プレイヤーも少しは成長したって事でしょうか(笑
レトリーブの練習に切り替えて、戻りのみの練習→褒めまくりの繰り返し
これでも、戻りが良くなってくれるので練習する価値はあります

ぶっちゃけ、いくらキャッチが上手でも戻らなければゼロポイントです
ディスクは結局、戻りがちゃんと出来るかどうかが重要

キャッチなんて投げ手が上手に投げれれば、いくらでもキャッチ率上がりそうですから




最近取り入れ始めた褒め言葉「イエース!」
どんな時に使えばよいのかあまり良く分からないけど、とりあえずハイテンションな声で使っています
「そうだよ」みたいな雰囲気で使えばよいのかな?
まっ、何でも良いんだよね。しおんに気持ちが伝われば何でも良いと思う

成長したと言えば「Good Boy!」なんて、今じゃ普通に言えますからね オホホ~




でもね~
まだまだなんだよね・・・

もっともっと、心の底からテンション上げて声出さないとって思っています

犬の能力もプレイヤーの技術も足りないチームなので、そういう部分だけでも特化出来れば少しはマシになるかなって思うのです

どんなに頑張っても成長速度は知れてるので、今頑張れる事いつでもコレだけは頑張れる事を考えると「楽しそうに声出してディスクする事」しかないと思う


そこまでして・・・って思ったり、大変だな・・・って思ったら、はなっからディスクドッグなんて目指そうと思いません
もっともっと楽にディスクが遊べる犬種は居ますからね


こんな簡単な事が?
って他の犬種でディスクされてる方が思うような事が出来ないのがビーグルであって、一度匂い嗅ぎのスイッチ入ると気が触れた様に嗅ぎ捲くる
その行動に理屈や理由なんて無いんですよね 本能なんだから仕方が無い

今はそんな事で気持ちなんて折れないけど、絶対に克服は出来ないとも思っています




なんだかダラダラと書いてしまいましたが、結局ディスク初めて3年目に突入しても1年目と同じような事の延長線上で練習してるだけ

キャッチ率が上がった下がったなどと以前は書いてましたが、今思えばしおんの調子次第だろって話しだし、オメエのスロー次第だろ!って次元ですわ
まっ、そんな小さい成長でも励みにしないと気持ち続かないってのもありますけどね(笑


そんなチーム紫音の近況でした


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ランはまだまだ雪がありますね。
3月のセミナー申し込みました。
足元が悪く今はあまり練習してないので3月に入って、そろそろ練習しようかなと思っています。
冬は家で小技の練習しかしてないのでケンも、運動不足だと思いますね。
そうですね人間のテンションが上がらないと、ワンにもエネルギーが伝わりませんね。
大会の時もそうですね。
近所にお手本のワンが居るので、ケンもこんなフリーの演技お目指して今季の演技をしたいと思います。
まだまだはじめてばかりなのですが、手探り状態なのですがチームしおんに負けずに、頑張っていきたいと思います。v-391

ディスクドッグの理由

今度はランもご一緒したいと思います。

私がルビーとディスクをやろうと思ったきっかけは
江別の動物愛護フェスティバルのディスク体験コーナーでした。

そのときにディスクに対して反応がいいと誉められて(?)。

一緒に楽しめて運動や躾にもなるし、なんだかディスクを咥える
ルビーがかっこよくみえたし・・・

でも実際は投げ手に問題ありでした。

解らない事、出来ない事ってやってみないと気がつかないです。

ディスクを通して悩んだりいろんな体験をルビーと一緒にできたらいいなぁと。

上手く出来た時に誉めなきゃいけないと思いつつ
何だか照れくさくて・・・ダメダメな投げ手です。

ケンパパさんへ

フリーは技の組み立てが難しいですよね
良く分からないけど、ルーティンとか言いましたっけ?
背中を飛び越してディスクをキャッチしたり、連続で次々とディスクをキャッチするのが憧れますよね
今年は、ディスタンスで少しでも上に行けるよう頑張ります
チームケンもフリー頑張ってください

ルビーパパさんへ

うちのディスクを始めたキッカケは、以前通ってたランの知り合いさんがディスクしてて、しおんが興味を示したからですかね~
軽いノリで始めたけど、今はどっぷりディスクにはまっています

思い通りにいかな過ぎて笑えますが、それだから楽しいのかも知れません
お互い頑張りましょう

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
