ホーム »禁止エリア

スポンサーサイト


禁止エリア

夜寝せる時や半日程度の留守番はバリケンに入れていますが、それ以外は家の中をフリーにしています

フリーと言っても、小さい頃から和室・キッチン・玄関にはしおん用の柵があったので、入っちゃいけない領域だと思ってるらしい
和室に関しては、柵を撤去してる今でも立ち入る事がないので、畳が傷むこともなく助かっています

ただ、しおんにとって魅惑のエリアはキッチン

resize1151.jpg

この柵の向こう側が気なって仕方ない様子


一度も入った事がない訳ではないけど、朝のバタバタとお弁当を作ってる時や、夕ご飯の準備などで嫁さんが動き回ってる時などは、正直足元に居ると邪魔になるだけ
そういう理由もあり、未だにキッチンの柵は撤収していません


しおん家の考えは、何処でも自由に動き回れなくても良いと思っています
居間(8畳)と隣の部屋(8畳)あれば十分だと思うのです


小さい時に設置してた柵の影響で、未だにしおんには見えない柵として存在してるみたいです
玄関の柵も今はほとんど開放しっぱなしだけど、行っちゃいけないエリアだと認識してるみたいで、自分からほとんど行こうとしません
まっ、嫁さんとしおんの時はシラ~ッと行ってるらしいですけどね(笑



小さい時に設けた行動範囲が今でも有効だとは、正直そこまで考えてませんでした
やりすぎかな?なんて思ってたけど、今になって楽な思いが出来るとは、なんて親孝行なヤツなんでしょうね


食べ物に関しても、食卓テーブルに前足を掛けただけでも足払いをして凄い勢いで怒ってたし、ローテーブルでも同様に小さい頃に何度もヤキ入れてました
その甲斐もあって、今では膝の上に座らせてる状態でも食べ物普通に食べれるし、ローテーブルで普通にご飯なんかも頂けます

三つ子の魂100まで・・・っていう話が、わんこにも通用するのでしょうね



スパルタ?やりすぎ?

しおんがパピー時代は、初めて飼う愛犬に対して本当に神経尖らせてやりすぎってぐらいな事もしていました

中には、今思えば的外れな事だったりしつけ本のマニュアル通りだったり・・・
過去ログを読み返せば恥ずかしい事が多々あると思います
とても怖くて読み返しなんて出来ませんけどね


しおんは、ビーグルで見たらビーグルぽくない出来損ないだけど、しおん家では優等生だと思っています
聞き分けの良いいい子ですからね



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
お家ルールで育てる事は必要ですよね♪
いけない事を覚えると、危険回避ができたり、
一緒に楽しく生活できる事をちゃんと理解していっているように
思います。
beeは
食後はキャバに1時間必ず入っています。留守番、掃除、仕事の時はゲージに、フリーは私の時間のある時とお休みの時です♪

お鼻、大丈夫ですか?

ボクもね、お留守番は自分の部屋で、台所の前には
100均のワイヤーネットがあるんだ
どっちも飛び越えちゃだめだってわかってるから、飛び越えることはないの
けど、こないだ優ちゃんが軽々と飛び越えてお部屋から飛び出してきたし、
ダンくんは台所に入っていった
びっくりしたー

beemamaさんへ

厳しくしすぎた感のあるしおん家ですが、今にしたら良かったと思っています
例え、いつも暮らしてる家の中でも、人間には気がつかない犬に危険な要素ってありますよね
そういうトラブルを少しでも減らすためにも、やはり行動制限は必要だと思っています
beeちゃんは、アジ勉強中のお利口さんだから、ちゃんとママさんの言う事を聞いてくれる印象強いです^^


鼻は大丈夫です^^
ありがとうございます

マックスくんへ

あははっ、優ちゃんは凄いですからね(笑
普段はまったりなのに、スイッチが入るとスーパービーグルになりますから・・・
小さい時からある柵は、大きくなって普通に飛び越えられる高さになっても、その子には超えちゃいけない高い柵なんですよね
我が家でも、見えない高い柵が活躍してくれています^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
