ホーム »カッティングステッカー作り(1)

スポンサーサイト


カッティングステッカー作り(1)

わんこ飼いの車で見かける様々なステッカー
我が家でもペットショップで売ってる「ビーグルステッカー」を貼っています

ただ、出来れば名前入りのステッカーも貼りたいところですが、ネットやショップなどにお願いすると良い値段がします

「自分で作れないかな?」
と、いつもの虫が騒ぎ出して色々とネットで調べてみました

オリジナルで安く作るとなると、やはり自作するしかないですよね
自作されてる方も多いみたいで、色んなサイトを参考にカッティングステッカー作りをはじめてみます




作業開始

まったくデザインセンスがない私なので、最初のから出鼻を挫かれそうになりました

resize1097.jpg

しおんの代名詞と言えば、やはり「わぉーん!」ですよね
犬の横向きシルエットなら容易にネット上で見つけれますが、オリジナルを目指してしおんの写真を元に原画作り

しおんのシルエットが決まったら、スキャナーでパソコン上に取り入れて文字入れなどをして完成
一応、3種類のサイズが作れるようにプリントアウト

resize1098.jpg


デザインが決まったところで、次はいよいよシートへの転写&カットに入ります

resize1099.jpg

ホームセンターで揃えた屋外用カッティングシート、工作マット、工作ナイフ(オルファ製と100均モノ)、ステックのりなど

resize1100.jpg

のりでデザイン紙とカッティングシートを貼り合わせ、マスキングテープで動かないように工作マットに固定

いよいよナイフでの切り抜き作業
これがなかなかの細かくて繊細な作業なのです

慎重にナイフで切り込みを入れて余計な部分を切らないように作業をすすめます
第一弾からこんな細かいデザインにしてしまったのを後悔しながら、切り込み作業を黙々としました

切り込み作業は、デザイン紙とカッティングシートだけを切り取れるような力加減にして、シートの台紙は残すようにします

全てのナイフ入れを終らせて、余計な部分を取り除き切り抜き作業終了

resize1104.jpg

転写シートを使うらしいのですが、これもマスキングテープで代用


本日の作業はこれで終了






次回は車へ貼る作業を行う予定です

どうなるのでしょうね......



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うわー、自分で作っちゃうなんてすごいですね!!
デザインもGOODです!!
名前入りのステッカーって素敵ですもんね。
どんな仕上がりになったのか楽しみです♪
出来具合次第では私も考えようかしら~?

我が家も勿論
ステッカー張ってありますが・

こうして 自分で作るなんて
思いもしなかったわ・

どんな風に出来あがった
楽しみです 早く見てみたいわ ☆!

すご~いv-22
本格的に作成してますね☆
転写シート代わりのマスキングテープ良いですね~

我が家も新しいのを作成中ですv-237
今回はネームを「POTECHI」じゃなく「ぽてち」で作ろうと、デザイン作成中でした。
シルエットから自作だなんてステキv-238
私も、もちっと頑張ってみようかな~

ハルさんへ

自作って難しいと思ってましたが、意外と出来るものだと感じました
ただ、ナイフを使った切抜き作業は熟練度が必要だと痛感しました
最初にしては、デザインが複雑すぎて苦労しましたが、後は窓ガラスに貼る作業だけなので気を抜かないで頑張ります

ランままさんへ

名前入りをショップで作ってもらうと、かなりのお値段しますよね
そこで自作に挑戦してみました
まだ、窓に貼る作業が残っていますが、最初にしては上出来かなって思います
次の工程待っててくださいね

ぽてちママさんへ

実は、以前から自作を試みようとは考えてたのですが、なかなか手掛けるきっかけがなかったのです
それを、先日ぽてち家の車を見てヤル気でたんですよね

最初から難しいデザインにしてしまい後悔してますが、なんとか切り抜き作業までは無事に終りました
転写シートの代用でマスキングテープは、ネットで自作サイトを調べてるときに見つけました
仕事柄、マスキングテープだけは売るほどあるんですよね(笑

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
