ホーム »コジ特訓中

スポンサーサイト


コジ特訓中

週末は仕事の都合で行けないって書きましたが、連日の大雪で工事が延び延びになり今日も明日もランに行ける事になりました
嬉しいような複雑な心境ですけど・・・



先日の記事(2011/01/05)で書いたラン友のコジですが、一念発起したコジ家がトレーニングに励んでいます

resize1025.jpg

超プラス思考の私は「あぁ~私の熱意が伝わったのね♪」なんて一人幸せ者に浸ってますが、しおんもそうだったように犬の躾やトレーニングというのはそう簡単に出来るというものじゃないですよね
時間も掛かるし根気だって必要になると思います

でも一番大事なのは、愛犬を信じてあげること
信頼関係と愛情でしょうね

あぁ・・・なんか偉そうな事書いてしまいましたが、そういう私は出来てるか?つー話はおいて置いて・・・




前記事でも書いた、柵の外を通る車があれば吼えながら追いかけ興奮して走り回る

今日は土曜日のラン、利用者も多いので車が通る機会も頻繁にありました
車通過の都度、強めの呼び戻しで呼び寄せ首輪を持った状態で優しい口調で体を撫でて落ち着かせる
凄く効果的にコジには効いてました

興奮して走ることもなく、首輪から手を離しても車を追うような素振りは見せませんでした

凄いよコジ! そしてコジパパ&ママ!



resize1037.jpg

ディスクを使っての呼び戻しも、徐々にだけど効果は出てきています

ディスクを追うスピードやディスクをキャッチする能力は、前々から凄く高いモノを持っているコジ
ただ、集中力が続かなかったり、気分屋さんだったりと、良いモノを持っているのに勿体無いような気がします

今回は、ハスキーのアリスちゃんがコジの競争相手になってくれたので、俄然やる気になってディスクを追ってくれました

しおんが集中力続かなかったときに、他のわんことディスクで遊んでしおんの興味を誘った作戦に似ています
本当に苦労したけど、そういう積み重ねって大事ですよね


時には、コジを拘束した状態で、しおんにディスクをやらせて興味を煽ったり

resize1041.jpg

体格差がありすぎて、しおんはライバルとして使えないのが残念です


resize1042_20110115200131.jpg

見違えるように成長してゆくコジを見てると、凄くコジ家全員が幸せな顔に成ってゆくのが分かります



元々躾などが入ってない出来ない子でもなく、そして他の子に自分から危害を加えるような性格でもないので、今のままでも良かったのかも知れないけど、日々ステップアップしてるコジを見てると勇気貰えます


「もう何歳だから躾は無理!」なんていう人も居るけど、ただ単に飼い主が諦めてる言い訳にしか聞こえないと思うんですよね
犬の個体差もあるだろうけど、毎日コツコツの積み重ねで絶対に応えてくれると思います

人間と違って犬ってまっすぐですからね


まだまだ続くでしょうけど、コジの成長見てて楽しいです^^






resize1015.jpg

久々に気温マイナス2℃ぐらいと、日中でも若干寒さが和らいだ土曜日
今日は、ランで遊んでる時間も少し長めでした

でも、長時間は無理みたいで、30分ぐらい遊ぶと寒くなって震えてました
クラブハウスで暖を取りランで遊ぶの繰り返し
こういう時、暖が取れるクラブハウスがあるのは有難いです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お察しの通り、我々一同コジ可愛さのあまり怠けていました。このレベルでまぁいっか!その気になればいつでも躾られるわい!と現状満足気味のところに超プラス思考のしおん家とのお付き合い。初心に帰って頑張れば、今日のはまぐれかも知れないけれど、まぐれの積み重ねを信じて行こう…頑固な私でさえそんな気持ちになってきました。きゃー、デスマスは疲れるわ~v-12てなわけで、コジの教育に協力して頂いて有難うe-265[色:FF3300]色付きの文字e-266e-265e-266

No title

こじかかさんへ
お酒飲見ながら書いた?
色使いすぎで、コメント見たら目がチカチカするんだけど・・・(笑
きっと、真剣に取り組む姿勢がコジに伝わってるのでしょうね
後は「継続は力なり!」でガンバです^^

No title

もう見ただけで
寒そうだわ

コジ君も飼い主さんも
めげないで 頑張って欲しいわ ☆!

No title

ランままさんへ
気温は低いと雪質は最高なんですよね
パウダースノーバンザイですよ^^
コジ家はみんなで頑張っていますので、毎日成長してると思います
本当にわんこの成長って凄いですよね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
