ホーム »冬季ディスク練習

スポンサーサイト


冬季ディスク練習

冬でもコツコツと少しの時間だけどディスク練習はしています
ただ、私の怠慢で投げ練はほとんどしていません

だって・・・最近、恐ろしいぐらい寒すぎるんですもの・・・

resize0950.jpg

とりあえず、今期使用する185ディスクに慣れる事が第一目標
小さいし、投げにくいし、癖がありすぎるディスクだけど、しおんにとっては柔らかくて咥えやすい大きさのディスクなのです

問題点なんて山ほどあるけど、短い距離からロングスローまで長短織り交ぜて投げるようにしています



飛距離を伸ばすとリスクが高くなるので、3ポイント(15~22.5m)エリアを4~5投げれるようにするのもいいかも

高ポイントを狙うギャンブルより、私のスロー技術を考えたら短い距離をコツコツと積み重ねたほうが決勝に残れそうだしね
まっ、どんな方法でも決勝に残れたらいいんです

どうせポイント的に厳しいときは、第2ヒートの最後の1投はロング狙いますけどね(笑




去年は、一度も残れなかった決勝の舞台に立つのが今年の目標





それと今は、ギリギリ取れない速さのディスクも投げるようにしています

いつもより速いディスクを投げる事で、しおんがいつも以上に必死に追うようになるからです
今は取れなくても、そのうち追うスピードが上がり追いつけるようになってくれたら嬉しいな♪





一時期は少なくなってた見切り発射のしおんロケット
最近また増えてきました・・・

どう見ても、その高さでジャンピングキャッチは無理でしょう・・・って時でも飛ぶのです

足場が悪い雪上だから追いつけないと思って飛ぶのかも知れないけど、私のスローが高くなってきてるのも原因のひとつなんでしょうね

落ちてくるのを待って取ってくれるのはいつの事やら・・・




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

3歩前進して2歩後退のチーム紫音
毎度の事だけど、少しは進化してると思って冬季練習頑張ってます




スポンサーサイト

コメント

はじめまして(^O^)

はじめまして…
私もビーグル飼い始めて4年めです。毎日中島公園に散歩に行ってます。ブログみました。しおん君とても可愛いですね。

No title

継続は力なり、ですね。

ディスク一つで練習できることは羨ましいです。
我が家は冬季間アジ練はしないので、春には2歩どころじゃなく、すごく後退してること間違い無しです(涙)

しおん君もどんどんレベルアップしていて、今年は楽しみですね。
本当に寒さの厳しい日が続いてますので、無理して風邪などひかないようにご自愛くださいね。

↓しおん君の行き付けお山のドッグラン、いい雰囲気です。
皆とても楽しそうに遊んでますね。

No title

シャイロのママさんへ
はじめまして
中島公園を散歩ですか~良いですね^^
いつも通過するばかりで、しおんと中島公園内を散歩した事がありません
あそこって駐車場どこなんでしょうね?(笑
札幌は、寒さも降雪も本格化してますので、お互い体調崩さないようにしましょう


moka-mamaさんへ
先日マックスくんと会って話をしたら、雪の中でもアジ練はしてるみたいですね
施設がちゃんとしてないと練習が難しいアジリティーは、ちょっと差が出ちゃうかも知れませんね
その点、ディスクは1枚あれば練習出来るので気楽かも♪
そうそう、お山のランも楽しいと思いますよ
是非、今冬とは言いませんから春になったら遊びに着てみてください

冬の練習はほんとに嫌ですよね。
海地方はここ最近の積雪で練習する場所もなくなってきました(笑)

185ってほんとに癖がありますね、R-softしか使ったことないんですがregular(normal)?やhardも同じなんですかね?
R-softはコンパクトに投げないとコントロールがすごく難しいです。
今度R-soft以外のタイプを買ってみようと思います。

寒いですが投げ手の練習も頑張りましょう!

No title

海ぱぱさんへ
185のregularやhardもディスクとしての飛び方はR-softと変わりませんよ
ただ硬さではR-softだけ特殊なので、普通のプラディスクがあまり好きじゃない子や噛む力が弱い子などに良さそうです
傷みもR-softのほうが強いように感じます
寒いけど、投げ手も練習頑張らないといけませんね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
