ホーム »ちょっとした手助けを・・・

スポンサーサイト


ちょっとした手助けを・・・

いつも一緒にランで遊んでるコジ

resize0907.jpg

本当は、彼も「やれば出来る子」なのです

私みたいな、まだ1匹しか犬を飼った事がない人間が偉そうに言える立場ではないけど、本当に「ちゃんと向かい合えばちゃんと応えてくれる子」だと思っています



家の中やドッグランのクラブハウス内では甘ったれなコジだけど、ランや外では常に興奮状態で飼い主のパパさんやママさんを時々困らせてしまうのです


resize0898.jpg


本当は気が弱くて臆病な性格なんだけど、ボール絡みになると時々暴走してしまったり、ランの外を車や人が通ると我を忘れて走り捲くったりします








しおんもボール遊びを教えた時は凄く苦労した記憶があります

物欲はさほど強くは無かったけど、自分のモノを取られるのが嫌でなかなかボールをドロップしてくれなかったし、無理に取ろうとしたらボール咥えたまま逃走していました

「一人で遊ぶより、飼い主と遊んだほうが楽しい」
と思ってもらえれば、ボールをちゃんとドロップしてくれるようになるし、ちゃんと手元まで持ち帰ってくれるようになる

人からや本などに聞いたり書いてたりするけど、
本当かよ?
うちの子は無理かな?
私もそう思いました

そりゃ今日教えてすぐに出来ちゃう子なんて限られていますよ
ほとんどの子はコツコツと毎日の繰り返しで徐々に出来るようになると思います


何事も「諦めたら、そこで試合終了!」って事です
安西先生じゃないけどね・・・




今のコジはボールに対する物欲が強く、ランエリア内でボール咥えてる時の呼び戻し・ドロップはほぼ無理
ちょっとパパさんもママさんも諦めてる部分があって、私は凄く勿体無いような気がして成りません


身体能力も高く、足だって本当に速い子


resize0896.jpg

時々、おだってしまってパパとママに説教されちゃうけど、コジはもしかしたら凄く頭が良くて接し方を少し工夫しただけで凄く変わるような気がします
注(おだつ=北海道弁でテンションが上がって調子に乗るの意)







ローマは一日にして成らず!

数少ない知ってることわざですが(笑)
この記事を読んだコジパパさんやコジママさんに響いてくれたらいいな~♪



しおんがディスクにチャレンジしてるように、コジももう少しステップアップ出来たら素敵じゃないですか

一緒に頑張りましょう


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


私はトレーナーでもないし、初心者に毛が生えたような飼い主です
何を偉そうにって思われてもいいけど、親しくさせてもらっているワンコだから余計にそう思ってしまいました

スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう 皆やれば
出来る子なんですよ
それが少し早いか遅いかなんですよね

飼い主がワンコの性格を良く
しる事も必要・
焦らず そして教える時 ワンコが飽きたら
やめる事も時には必要よね ☆!

No title

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしまーす。

コジくん、バロンみたい~。
そうそう、やればできる子なんですよね、みんな。
飼い主さん次第です。
興奮しすぎちゃって「だめだ~」って思っちゃう気持ちもわかるけど、通じるようになってくると楽しくてたまらないですもん。
コジくんの飼い主さんもこの気持ち味わってくれたらうれしいなあ。

No title

しおんパパさんの気持ちが、ゴジちゃんのパパさんママさんに伝わりますように♪

No title

ランままさんへ
ちょっと気難しい子ではあるけど、きっとコジも変われるんだろうな~なんて思います
コツコツで生まれ変われるよう応援してます


ハルさんへ
レスキューから引き取った子なので、幼少時代に以前の飼い主さんで何があったのかが気がかりでもあります
そういう事情もあり、引き取ってすぐにトレーニングもしたらしいんですよね
ランで遊べれるようになった事で満足してしまった部分もあって、もう少しのステップアップが踏み出せないで諦めちゃってるみたいなのです
頑張って欲しいですね


beemamaさんへ
住まいも年齢も近いので凄く親しくさせてもらって居ます
普段から頑張ってとエール送ってるので、もう一度頑張ってくれる事を期待しています^^

No title

拝読しました。
我が家のジレンマを見抜かれているようですねv-399
警察犬訓練士の先生に来てもらって半年程の訓練の後に確かにあの子はその素質を見せてくれました。その後の私達の接し方(だってベリィキュートなんだわ)でかなり後退した小次郎ですが、限られた時間の中で自由に遊ばせてあげたい・いやいや訓練しなきゃというバランスを上手くとれないでいます。小次郎がストレスなく遊べて喜んでくれて、私達も楽しく、周りに迷惑を掛けないで出来る事を我が家やランやしおん家でe-350じっくりと積み重ねていきます。
そーいった意味ではディスクは絶好の遊び(競技?)なので今年はとても楽しみです。
もう骨を折ってる場合じゃない・・・v-402

No title

コジPさんへ
今のコジ家の現状を見てて、もう少しステップアップ出来たらドッグランライフも凄く楽になると思うんです
そんな簡単な事じゃないのは分かりますが、パパさんママさんならきっと大丈夫だと思いますよ
一緒に頑張りましょう

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
