ホーム »久々のセミナー

スポンサーサイト


久々のセミナー

お久しぶりです
仕事も落ち着き、ぼちぼちですが更新再開します




参加が難しいと思っていた21日のセミナー、順調に仕事が消化出来たので参加してきました





セミナーには初参加のコジ家
お山のランのお友達で、将来ディスク大会に出る云々は別として「ディスク遊びをもっと楽しみたい」というコンセプトで参加したみたいです
普段も時々ディスクで遊んでるのですが、今回の参加でディスクの投げ方などの基礎を身に付けてコジとのディスク遊びをもっと楽しもうと考えてるみたいです


JRTでフリースタイルに参加中のチームケンもセミナーに参加してました
色んなフリーの技を練習してましたね 来期に向けてガンバです


resize0752.jpg



今回のセミナーで新しいスローを教わりました

飛距離は伸びないけど滞空時間が長くゆっくり落ちてくれるディスク
ふわっと浮き上がるようなエアーバーンの効いたスナップスロー

resize0758.jpg

ディスクを始めた当初は、親指が掛かりすぎてエアーバーンの掛かったディスクしか投げれませんでした
それを矯正して、やっとそれなりにまっすぐなディスクが投げれるようになりました

それが今回は、今までとは真逆な事を覚えないといけません
正確には真逆でも何でもないのだけど、親指をなるべく掛けないように投げるのを意識してきたので、今回の新しいスローを習得するまでにもまた時間が掛かりそうです


比較的ジャンピングキャッチが多いしおんなので、「このスローを覚えたら武器になるよ」という甘~い誘惑に乗せられてみました(笑
コツなどを教えてもらったのですが、笑ってしまうぐらい要領が掴めずさっぱりです!

ビックリですが「どう投げればいいの?」と悩んでしまうぐらい投げれませんねぇ・・・
時々、まぐれで投げれるのですが、どう投げたのか?と振り返っても感覚が掴めないのです

こりゃ時間掛かるぞ~ トホホ....




物覚えは良い方だと思ってましたが、まさかここまでコツが掴めないとは思いませんでした・・・



このスローは冬季間の課題として頑張ろうと思います






ディスクを185(R-soft)に替えてから、しおんのキャッチ率は飛躍的に上がりました

今回のセミナーでは、左右に投げるディスクの振り幅を広くして【ディスクへの意識高める】練習を教わりました
今までは、走り出す方向へまっすぐなディスクを投げるようにしていましたが、左右に投げる事でしおんが今まで以上にディスクを意識するようになるのです

私を時計回りでターンして走り出すので、右方向に投げたディスクだと目で追いながらスピードアップしないと追いつけないディスクになります
しおんもディスクを目で確認した途端、慌ててトップスピードを上げてディスクを取りに行きます
左方向に投げた時も同じようにディスクへ駆け寄るスピードが上がるようになりました

これからは左右だけじゃなく遠近にも投げ分けて、目視力アップとスピードアップを図りたいと思います




まっ、来シーズン開幕までは半年もあるし気長に頑張るとします


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
パパさんもしおん先輩も頑張っているんですね!
これから、寒くなります、お身体大切になさって下さい^^❤

No title

パパさん、冬の課題が出来てよかったね!
課題があったほうがやりがいがあるもんねー
来春のチームしおんのプレーを妄想しながら
楽しみにしています
もちろん、チームマックスも課題満載!
春の開幕戦目指して頑張りますv-91

No title

おっ 
パパさん 課題が出来て
又 練習にも力が入りますね

あれからしおん君 
腰の方は 大丈夫なんですね ☆!

No title

beemamaさんへ
色々と課題が出来る事は、まだまだ成長出来る事だと思ってるので楽しいです
寒くなりますね
体調壊さないようにお互い気をつけましょう


マックスくんへ
アジもディスクも課題がたくさんあるほうが良いと思いますよね
それだけ成長出来る証拠なので、チームしおんもまだまだ成長します
チームマックスもまだまだ成長過程ですもんね
お互い頑張りましょう


ランままさんへ
そうですね
ゴールはないスポーツなので、日々練習して一緒に楽しめれば良いと思っています
腰はもう大丈夫ですよ
ただ、オーバーワークしないようには気をつけています

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
