ホーム »今期の取り組み回帰(2)

スポンサーサイト


今期の取り組み回帰(2)

ディスクドッグって凄く華やかなイメージがありますが、どのチームも地味でコツコツと練習をしてるみたいです

大会だけを見ると、綺麗な軌道で飛ぶディスクを華麗にキャッチする愛犬






ディスクドッグだけじゃなくアジリティーもそうだと思いますが、良い結果が出た時は愛犬が褒められ悪い成績の時はプレイヤーのせいになります
これは仕方ないと思っています

ディスクの場合、取れる場所に投げれないから取れないだけなのです
「うちの子はキャッチが下手だから」ではなく「私が投げるの下手だから」なのでしょうね(笑

あぁ・・・耳が痛い




私も最初は、自分のスローの下手さを棚に上げて勘違いしていました

「なぜ捕ってくれない?」
「なぜキャッチ率が低い?」

捕れるディスクを投げれてないのに、捕れない事に苛立ちを覚えてました
最初から「親孝行キャッチ」ばかりしてくれるはずもないのにね(笑


今は取れるストライクゾーンは凄く狭いしおんだけど、ここに投げれば凄く高い確率で咥えてくれるというゾーンはあります
最初の頃は、その狭いストライクゾーンにディスクを放れる技術がなく、練習でも大会でもダメダメな事ばかりでした

何度もミスが続くと、高まってた集中力も徐々に落ちてしまいディスク遊びも詰まらなくなってしまいます
そうならない為にも「捕らせるディスク」を投げたいものです


分かってはいるが投げれない、投げれないのなら投げれるように練習しろよ!と思うけど、その基本がイマイチ自信もありませんでした

そこで今年は、セミナーがあればひたすら参加するようにしました
投げ手として成長したかは別ですけどね・・・



ディスク選びは、自分が投げやすいモノじゃなく、しおんがキャッチし易いモノが大前提

今まで使ってたHERO 215 DXから、思い切ってHERO 185 R-softへ変更しました

この185が笑ってしまうぐらい癖があります

今までの215も癖のある飛び方をしてたので技術もない下手なスローで苦労してましたが、185に替えてからは下手さに拍車が掛かるほど苦労しています

ただ、そんな癖のあるディスクでも今のしおんは一番しっかりと咥えてくれるので、頑張れる原動力になっています



最近の投げ練では、100均で打ってる小さいセフティーコーンを置く様にしています

闇雲に投げ練をしても面白みも何もないので、実際の競技コートと同じ距離にコーンを置いて距離感も掴める様にしようとおもっています
私は飽きやすいので、色々とあの手この手で工夫しないと練習続かないのです(笑

風の強い日の投げ練も面白い
まったくと言っていいほど、思ったところに飛んでくれません
ディスクを思いっきり立ててみたり、回転を多めにしたりと工夫はしてみるけど、技量不足なのでしょうね・・・まだまだ練習が必要そうです



resize0362.jpg



雨の日に合羽着て誰もいない公園で投げ練してたら、100%怪しい人間だよね
さすがにそれはまだしたことないけど、それに近い事ならやっています





「しおんは全然悪くない しおんがディスク取れないのはパパの投げ方が悪いから・・・」


あぁ・・・この台詞、今年は何回聞いた事だろう

来年はこの回数が1回でも減るようにしたいですね






にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

わんぱーくでも、店長が朝に夕に看板犬たちと練習してるよ
かるーく投げてるのに、ちゃあんとイイトコに飛んでるんだよね
きっといっぱい練習したんだろうな
技術だけでなく、”どんな状況でも大丈夫”って自分を信じられるくらいまで
練習しなきゃだね、パパさん大変だ!
がんばってね!

No title

チームマックスへ
大変なのはアジもディスクも一緒だと思いますよ
不安材料を少しでも減らすのは、やはり練習するしかないですからね
来年のシーズンは、今年より成長したチーム紫音になれるように頑張ります

やはりディスクの世界はほとんど投げ手ですよね。
来年までに投げ練しまくって少しでも上手くなりたいです。

ドッグステーションのURLありがとうございます!引き取ったイエローラブの子の爪が以上に長くて。前の飼い主さんに切ってもらえなかったみたいで。
アメブロのコメント、設定でした。設定変更しましたのでコメントできると思います!よろしくお願いします!

No title

海ぱぱさんへ
そうですね、投げ手が占める割合は大きいと思います
キャッチが上手な子はストライクゾーンも広いけど、狭い子は狭いなりに投げ手がカバー出来ればチームとしても十分戦えると考えています
その為にも練習あるのみですね^^

本当にその通りですね。
海のストライクゾーンもかなり狭いです。見切り発射も多いですね(笑)
ストライクゾーンに確実に投げられるようになるにはかなり時間がかかりそうです。

1つ質問なんですが、スモールクラスのポイントゾーンって何メートルくらいからポイントになるんですかね?

No title

海ぱぱさんへ
DDSのフィールド(http://www2.odn.ne.jp/~cdk71840/dds/html/TFRCOMBINED-court.html
基本DDSはオープンもスモールも同じフィールドですので、目安10m飛ばせればポイント獲得出来ます
最初は短い距離からキャッチさせて、徐々に距離を伸ばすと良いかも知れませんよ

ありがとうございます!
短い距離でのキャッチ率は少しですがあがってきてる気がします。なので少しずつ距離を伸ばしていけるように頑張りますね。

No title

海ぱぱさんへ
そうですね
最初は短い距離でキャッチに慣れさせてが良いと思います
そう言いながら、チームしおんもなかなか上達出来てませんけどね
お互い頑張りましょう

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
