ホーム »今期の取り組み回帰(1)

スポンサーサイト


今期の取り組み回帰(1)

しおんが2歳になってから今日までのディスクけの取り組みを振り返ってみます

その最初は食事&体重管理


食いしん坊のビーグルは食べる事が大好き
本当に卑しくフードでもオヤツでも、与えたら与えただけ食べるぐらいの大食漢
多分、吐いても食べるでしょうね(笑

そんなビーグルのしおんも、本格的にディスクを始めた2歳からは体重管理をしっかり心がけるようにしました




まず、必需品はフードの量を測るデジタル計量器ですね
1グラムの誤差もないように、毎回ちゃんと計るようにしています
最初は面倒でもすぐに慣れます

そして今では、大会2週間前に朝夜マイナス1g、大会1週間前には通常よりマイナス2gしています
通常体重9~9.2キロなので、大会時だけ8.6キロぐらいまで落としてるのです
試合前のボクサーの減量みたいでしおんには迷惑な話ですが、やはり一番は怪我の軽減があるから可愛そうな気もしますが実施しています
大会時のしおんは、締まってて格好良いアスリートボディに成っていますよ♪


1週間に1度ぐらいは体重計でしおんの体重も計るようにしています
毎日見てると微妙は体重の変化って分かりませんよね




そして運動の後の水分補給

最初はただの水道水などを与えてましたが、かなり喉が渇いていない時以外はなかなか飲んでくれません
運動後の水分補給は必ずさせたほうが良いみたいなので、セミナーで教わった少量のフードを水に浸した「特製スープ」を与えてみました
フードの味がするので食いつきも良くガブガブ飲んでくれます
ただ特製スープは事前にフードをふやかす作業が必要なので、手軽にすぐ作る事が出来ません
フードをふやかした特製スープも良いのですが、すぐに作れるヤギミルクを水で溶かした「特製ミルク」を最近は与えるようにしています




おやつ

昔は色んなおやつを買い与えてましたが、今ではジャーキーぐらいしかありません

今でも唯一与えてるのが、トイレ後のご褒美と散歩後のご褒美
このトイレのご褒美も本当なら止めたいのだけど、以前止める方向で進めてたら抵抗するようにトイレトレーの外でばかりオシッコするようになりました
しおんもなかなかやるものです・・・

でも、こちらも負けていませんよ
ご褒美はご褒美なので、与える量を凄い事にしてやりました(笑

resize0642.jpg

小さいジャーキーをハサミで更に小さくカットして、米粒のような大きさしかないジャーキーを与えています
ジャーキーを10~12等分ぐらいまで小さくカット

1個は1個でしょ?

resize0643.jpg

この小さいジャーキー、1本丸ごと食べれるのだって時々しかないんだよね


「ボクだって我慢してるんだから、パパやママもオヤツやお酒我慢しなさいよ!」
って顔で見ないでよ




我慢させてるつもりはないんだよ

与えないだけです!(笑




わんこってフードの量もそうだけど、おやつにしても与えなければ与えないで慣れてくれるみたいです
フードの量が少ないよ!なんて顔してるのも最初の数日ぐらいで、1週間もすればその量に慣れてくれます

オヤツだって、昔はディスクのスイッチ入れるアイテムだったり、レトリーブの戻りを早くするアイテムだったけど、今はディスクのご褒美で与える事もなくなり釣る為のアイテムじゃなくなりました
釣る為のアイテムではないけど、多分おやつ見せれば戻りなんて光速で帰ってきそうですけどね(爆






食事&体重管理だけは、基本「与えなくければいいだけ」なので、どんな潤んだ目で見られてもストーカーのようにまとわり付いてきてもシカトしてればいいので楽です




にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

パパさん 頑張ってますね

私 自分には結構
厳しく出きるけど
ワンコのおねだりには 少し甘くなってしまう
いけない飼い主です ☆!

No title

しおんくんの鼻ジャーキーのせに^^pポチ!
来季に向かっているパパさんの心意気に❤ポチ!
先輩を見習ってオヤツ(フード)で鼻のせ特訓中です!
これは、集中力upの練習ですよね((笑)
少しかじったbeeのビスケットは美味しいとは言えない味でした・・これが欲しくて伏せたり、お座りしたりするんですね。
その時は何だかせつないやら、愛しいやらで、大好きなりんごを半分もあげてしました(反省)

雪虫が飛んでいました・・・風邪などひかれませんように^^v

No title

ボクのフードも1回ずつの量はかってあるんだ
フードは最初からダイエット用
最近は5gも減らされてるんだよ
なのにやせないのは・・・やっぱりつまみ食いが
多いんだよね?
でも、最近は、ご褒美もフードの一部になってる
んだ、これで減らせるかなあ?

No title

ランままさんへ
「自分に厳しく愛犬に甘い」いいですね(笑
普通は逆な方が多いように思いますが、愛犬にも多少厳しくしても愛情は変わらないような気がしますよ
まっ、健康で長生きしてくれるのが一番ですよね


beemamaさんへ
以前は、しおんのおやつは必ず味見してましたよ
ジャーキー類は、国産のしれなりの値段のものならちょっと塩でも振れば食べれそうなもの多かったですよ(笑
ビスケット類はイマイチでしたけどね
りんご半分はちょっと・・・多いですよね


マックスくんへ
これから徐々に練習量も増えてきたら、やはり体重管理は大事になってくると思いますよ
いまから徐々に減らす方向で頑張ってみると良いと思います
やはり、にーちゃんの酔っ払ってのおやつあげ過ぎが一番の問題かもね(笑

チームしおんのディスクドッグへの道は小さなことから繋がっていたんですね。
やはりまずは体重、健康管理ですね!

海もできる限り体重をキープしています。が、同じ量与えてもなぜか増えることが…汗
もう一度見直してみなきゃダメですね。

No title

海ぱぱさんへ
そうですね~
この小さい事が意外と大きい割合になってきますよ
同じ量で体重が増えてるのは、間違いなく他に何か食べてるんじゃないのでしょうか?(笑
おやつは間違いなく太ります
これは我が家で実証済みなので、これからディスクを本格的に始める予定ならあまりお勧めできません

ブログにコメント入れようと思ったのですが、アメブロユーザー以外はコメント書き込めNGみたいですね^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
