ホーム »DDS FAINAL

スポンサーサイト


DDS FAINAL

昨日は、チーム紫音のディスク今期最終戦に参加してきました

先日の記事で書いたように天気は一日中 
ほとんど風はなく無風状態だったので、足元に注意すれば投げやすいコンディションでした





今回の大会での課題は、【長い待ち時間をしおんにどう過ごさせるか】【落ち着いて1投1投大事に投げれるか



待ち時間って本当に長いのです

ほとんどをクレートに入れて待機させてるのですが、あまり外に出さないのも出した時にテンション上がりすぎてダメだし、出しすぎも集中力が落ちるのでダメなのです

そして排泄も大事
出番の少し前にはちゃんと済ませて、競技だけに集中出来るようにさせてあげないといけません

今回は、待ち時間の使い方が凄く上手に出来たように思うのです


今まではクレートでの待機が長すぎてハイテンションになりマイナスに働いてしまったり、排泄のタイミングが悪く競技にまったく集中してくれなかった事もありました
こういうのは、何事も経験して身に着けてゆくしかないのでしょうね

たくさん失敗したお陰で色んな待ち時間での知識が身に付いたと思います





まずは1ヒート目



無風という好条件なので、投げ練でも綺麗にディスクが飛んでくれます

最近の投げ練では、1投毎に「しおんが居るのをイメージして」投げるようにしています
競技開始前の投げ練でもイメージしながら投げてみました

1週間前のセミナーでフォーム変更と大会では初めて使用するディスク
不安材料は色々とあったけど、スタートラインに立ったら練習と同じような雰囲気で投げる事が出来ました

しおんも、集中力が高く今期で一番良い状態のような気がします

4投中1キャッチ、鼻先でディスクを弾いてしまったのが2回ありました


今までなら、目測を誤り検討違いな場所でジャンプしてたり口より先に前足が出たりと・・・トホホな事多かったけど、今回はそういうミスじゃないというのが成長の証
セミナーでいつもお世話になってるS先生からも初めてお褒めの言葉を頂きました♪





そして、第2ヒート目



明らかにミススローだった1投目をしおんがスーパーキャッチ
飼い主のミススローを愛犬がスーパーキャッチで救ってくれるのを、仲間内では【親孝行キャッチ】と呼んでいます

チーム紫音は練習の時でさえ親孝行キャッチはほとんど出来ないので、ミススローを必死にカバーしてくれるわんこが凄く羨ましく思っていました
いずれ私のミススローをしおんがカバーしてくれる日が来るとは思っていましたが、まさかこんなに早く訪れるとは・・・


最後の1投は1発狙おうと決めていました

獲得ポイント的に決勝に残るのは難しかったので、第2ヒートが始まる前の投げ練でも5枚中4枚は座って投げて最後の1枚だけ立って投げる
ただ、しおんに「ターン」をさせないで投げてしまうという痛恨のミスをしてしまいます
案の定、残念な結果となりましたが、これはこれで良かったんじゃないのかな?

最後に6ポイントを本気で狙っていたので、次回チャンスがあればまた挑戦してみようと思います

2ヒート終了後のS先生のコメントは
「1,2投は良かったけど、3投目は欲が出て、4投目は野望が出たね(笑)」
って、言われちゃいました

上手い事言うね♪




今期最終戦の結果は、8投3キャッチで8ポイントの予選落ちでした


resize0619.jpg
(写真 あいびーままんさん)



今回の大会も成績は揮いませんでしたが、凄く充実した大会内容に満足しています




まず【待ち時間】の使い方は本当に上手くいったように思います
雨で気温も少し低い条件下だったけど、2ヒートとも凄く良い状態で競技に挑めました


そして、何より嬉しかったのが【親孝行キャッチ】
しおんのキャッチ能力はまだ低く、キャッチ出来るストライクゾーンは本当に狭いのです
将来的には、私のミススローをスーパーキャッチでカバーしてくれると信じてましたが、まさかこんなに早く助けられるとは思ってもみませんでした

今回の大会でしおんに助けられ、やっと【本当のチーム】になれたような気がします





思い起こせば、丁度1年前のDDSファイナルではビギナーで参加して片手に持ちながらディスク投げてましたからね(笑

1年でビーグルでもここまで成長出来るのです






さて、来年は「飛躍の年」になってくれるかな?






これからオフシーズンに入ります

前期のオフシーズンは、集中力が持続せずディスクへのスイッチもなかなか入らないしおんを改善する事に躍起でした
色んな方法で練習してコツコツ頑張りました

今期のオフシーズンはキャッチ率向上を課題に頑張りたいと思います







DDSファイナルに参加した皆さんお疲れ様でした

かい家こてつ家ケン家、敗者復活戦からの参加の玲音ゴジ家やルーク家
みなさんのDDSファイナルはどうでしたか?




また来期、元気な姿でお会いしましょう








にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした♪

シーズン終了を良い形で終わる事が出来たのですね♪
“親孝行キャッチ!”涙目物でした~♪

無欲でやってきたのに、最後の最後に欲望に負けて自滅した我がチーム(爆)

来期に向けて、プレッシャーに負けないハートを鍛えます・・・

No title

お疲れ様でした。
シーズン終わりましたね。
今日からオフシーズンに入りますね。
これからケン家は、ケンの体のケアなどをしながら、筋肉を落とさないように、オフシーズンを過ごしていきます。
これからは人間の練習が、メインになりますが、今季私の練習が出来なかったので、その反省も含めて、オフを過ごしていきたいと思います。
しおん君&しおんパパ来年も元気な姿を見っせてください、同じスモールとして期待しています。v-218

お疲れ様です。とても参考になります。

こんばんは、takhamです。
大分県でジャックラッセルテリアのランとディスクドッグしてます。未だ、ディスタンスは、できませんが、10月17日に大分県国東市でK9ディスクジャパンの競技会があります。今回、ディスタンスローリングにて、ランと初参戦します。いまからドキドキとワクワクが半分くらいでせめぎあっています。動画をみて、雰囲気が伝わってきてとても勉強になりました。ありがとうございます。

感動の「親孝行キャッチ」

しおん、すごい!
私が観たのは第2ヒートだったけど、しおんママさんが「第1ヒート終わった時、私泣いたもんっ」って興奮気味に教えてくれた理由がわかりましたよ^o^
「欲」や「野望」、いいじゃないスか!
来期の「野望」→最後に6Pキャッチを決める!ですね。
きっと来年の今頃は、最後に8Pキャッチを決めることが目標になっているはず♪
着実にレベルアップしてるチームしおん、怪我無く良い形でシーズン終了できてよかったです。
お疲れ様でした!

No title

しおん君、さすがビーグル!やる時はやるよね!!

しおんの集中力の高さも、やる気も、パパさんのディスクの投げもス・ゴ・イの一言です

いろいろあったけど、「終わり良ければ全てよし」いいシーズンでしたね。
今から来年が楽しみです。

お疲れ様でした

レモンビーグル連れてファイナルの応援に駆けつけた者です。
しおんくんの時間には間に合いませんでしたが、生しおんくんに会えて本当によかったです!!
ビーグルでもやればできる!ってことを証明してくれた気がします。
うちもディスク熱がまたさらにあがりました!やりすぎ注意、投げ練重視で頑張っていきます!
本当にお疲れ様でした!来年にむけてゆっくり頑張りましょう!

No title

3才を迎えて、逞しくなったしおんくんへ
「ナイス!親孝行キャッチ!!」偉かったネ^^v来年は応援に行って目の前でナイスキャッチが見られる事を楽しみにしていますネ!
パパさんへ
お疲れ様でした~感動です!
来年、大会地で「チームしおん」を娘と二人で応援できることを楽しみにしておりますv^^v

No title

悪天候の中、お疲れ様でした*^^*

私も“親孝行キャッチ”見たかったです(TT)
顔を出すのが遅すぎたぁぁぁ。
でも、そのお陰でリラックス満タンな
パパとママの顔が見れたけどね(笑)

こ~んなイイ形でシーズン終了しちゃったら、
来シーズンが待ち遠しいのでは( ̄ー ̄)?

No title

かいままさんへ
ファイナルお疲れ様でした
緊張でガチガチだったのは、1ヒート目の表情みてすぐに分かりました^^;
色んな目に見えないプレッシャーがあって、精神的に厳しい状況だったのでしょうね・・・
来期までにハートを鍛えて新生チーム海で頑張って♪
うちはマイペースで来期も頑張ります


ケンパパさんへ
ファイナルお疲れ様でした
冬場は人間の練習頑張らないといけませんよね
チーム紫音は、やっとチームとしての方向性見えてきました
今回はキャッチ率上がるような練習と投げ練をもっともっと頑張ります
お互い頑張りましょう


takhamさんへ
はじめまして~
これからJRTで大会に挑戦するのですね
まずは場慣れから始まると思いますが、早く大会の雰囲気に慣れてたくさん知り合いを作ると良いと思います
楽しみですね^^


あいびーままんさんへ
応援ありがとうございました
それと写真ありがとうございます
凄く成長遅いけど、来年も飽きずに大会出続けますので応援宜しくお願いします
来期こそはラストスローで6決めて見せます!


mokamamaさんへ
ありがとうございます
そうですね~しおんの調子が悪かった時期は本当に辛かったです
そういうのも含めて、今年は凄く勉強になった1年になりました
来期は成績でも頑張りたいと思います


うみぱぱさんへ
応援ありがとうございました
そうです!ビーグルでもやれば出来るんです
人間が勝手に「出来る出来ない」と決め付けてるだけで、気持ちさえ折れなければ時間は掛かっても絶対に応えてくれます
今度、時間の都合が合えば一緒に練習とかしてみたいですね


beemamaさんへ
ありがとうございます
アジリティーとはまた一味違った雰囲気ですよディスク大会は^^
ちょっと遠いけど、もしお時間あれば是非応援にお越しください
大歓迎ですよ


コテマムさんへ
2ヒート目の動画をボリューム大きくして見て下さい
小さい声でコジパパさんの感情こもった声援が聞こえますよ(笑
来期はもう少し早起きで着てくださいね

お疲れ様でした!

かっこいいチームしおんが見学できて、お天気は
雨だったけど、とっても楽しく、そして勉強になりました!
ちょっとした環境の変化や待ち時間のすごし方、
いつもと違うことが意外と大きく影響するんだよね
スタート前の時間のすごし方もとっても大事だと思います
スポーツビーグルとして、しおん君に近づけるように
ボクらみんなで頑張ります!
ディスクでもアジでも、”さいきん、ビーグルも増えてきたよね”って
言われるようになったら楽しいね!
スポーツはシーズンオフのすごし方が大事だよね
筋トレと投げ練、がんばってね!

No title

チームマックスへ
そうですね
私が思うに「待ち時間の過ごし方」は凄く大事だと思います
一番良いコンディションで競技に臨める様に、休憩や排泄やテンションの上げ下げなど
いよいよですね デビュー戦ガンバです!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
