ホーム »脊椎疾患

スポンサーサイト


脊椎疾患

今日、掛かりつけの動物病院へ行って来ました



昨日の痛み止め効果もあり今日は調子が良さそうです
ただ、原因が分かった訳でもないし、何一つ問題を解決した訳じゃないのです

病院では、家での症状や食欲・排泄などから前夜の診断内容を説明して、触診から全身のレントゲン撮影をしてもらいました

レントゲンでは、やはり胃の中に異物が・・・

ただ、この異物が悪さを働いてるとは考えられず、やはり脊椎疾患の疑いが一番強いと診断されました





もともと、ビーグルという犬種は脊椎疾患(椎間板ヘルニア等)になりやすい犬種とは認識していました
でも、それはある程度歳を取ってからの話だと思ってたのです

症状的には軽く一時的な痛みと思われますが、これが長続きしたり少し動いただけで断続的に痛みを伴うようになるかは、今のところはまだ判断出来る状態ではないのです

症状が重い場合はレントゲンでも異常が見て分かるらしいのですが、軽い場合はレントゲンでは分からない場合が多いらしいのです


より正確に判断をするとなると、大学病院などでMRI検査の必要があるみたいです






そこまでの症状は出ていないので、とりあえず5日分の薬をもらい安静にして様子を見る事になりました

5日後にもう一度病院で診てもらい、大丈夫そうならその2週間後にまた病院で経過を診ることなりました
その時にレントゲンを撮り異物がまだあるようなら、吐かせるなりして取り除く処置を行う予定です





さて、一時的な痛みで終わってくれれば良いのですが・・・



今は安静にするしかないので、しばらくはお山への出勤もお休みにします





今は痛みが和らいでいるので、あご枕をカミカミして遊ぼうと誘ってきます
痛みがこれからもっと緩和されてくると、普通通りに遊ぼうと誘ってくることでしょう

「黙って寝てなさい!」って口で言っても通じる訳がないので、飼い主が心を鬼にして制御してあげないといけませんよね





そしてこれからの展開によると思いますが、ディスクをどうするかも考えてあげないとと思っています


一時的な症状なら無理をさせない程度にディスクで遊ぶ事も出来ると思いますが、もし症状が重い場合は当然ですがディスクドッグは引退します

本音を言うと、ここで断念するというのは凄く未練が残ります
でも、しおんの体の事を考えたら続ける訳には行かないでしょうね


今年はDDSの大会に皆勤賞狙ってましたが、8月末の大会参加は未定になりました







まずは安静に!


楽観視はまだ出来ないけど、まずは軽度の症状でひと安心






昨日の記事に対するコメント書き込みをは出来ないようにしました
診断結果が出る前だったので、あえてコメントNGにさせて貰いました

嫁さんの携帯にはお山のランのお友達から心配メールが殺到していました


皆さん、ご心配お掛けしました





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


スポンサーサイト

コメント

No title

しおんぱぱの報告が待ち切れずメールしようと
思ってましたがジーっと待ってました
軽度だったんだね ちょっと安心しました
昨日の記事見て優と症状が似てるので心配
してました そうであってほしくないって!
しおん君も今はしんぼうの時だから
パパさんもママさんも辛いけど
心を鬼して安静にさせて下さい
なんか…何言ってるんだか…すいません
大事にして下さい

No title

とりあえず軽症と聞いて、ホッとしています。

痛みが引いてくると、それまでのストレスを解消するかのように・・
遊んで!攻撃が繰り返されるんですよね・・
「安静に!」「程々に!」「軽めに!」そんな言葉が通じれば良いのですけどねぇ~
こればっかりは無理ですから・・

しおんのストレスが溜まったら、連絡下さい^^
“匂い嗅ぎお散歩”の場所を求めてドライブでもしましょう。

しおんくーん(∋_∈)
マ、マジっすかぁ、心配だよ・・・・
腰って人間もツラいもんね~!
とにかく、今は安静に!ですね
いつも元気イッパイのしおん君だから
まだ信じられないです(ToT)
症状が軽度もしくはマボロシで
ありますように祈りますね

No title

いつも元気なしおんくんが調子が悪いと知って、たいしたことでなければいいなと祈ってました。

今はとにかく安静に…ですね。
大変だと思うけど頑張ってください。

きっと良くなると願っています。

No title

気になっていましたーー;
原因が分かったので少し安心
でも、今後も考えなければいけませんね
とにかく今はお大事に
ディスクはしばらくは。。。
我慢ですね
しおんくん、ちょっと大変だけど静かに安静に
・・・・できるだけね^^

ごめんなさい

間違って メールフォームにコメ書いてしまいました。。
なかなか送信できなかったので 注意通りウチのメアド入れてしまいました^^;

コメ先 大間違いでしたが
元気に復活してほしい気持ちは 間違いありません。
お手数かけます。。 アホ母ちゃんでスミマセン。。

No title

症状は軽いようでひとまずほっとしましたが
結果が出るまで心配ですね
元気に復活してくれることを祈ってます
活発な子に安静は辛いですが
出来るだけ安静にして早く元気になってね

No title

そう 先日メールをしようと思ったのですが
お忙しいと思い 止めましたが・

詳しい検査結果は まだ
分からないのですね
とに角 今は 安静に・
そして まだ若いしおん君 元気な姿がまた見られるよう しおん君もパ゜パさんも頑張って欲しいです
遠い処から 祈っております!

No title

ワンコが喋れれば痛いところ直ぐ判るのに、
ワンコも飼い主も心配でたまりませんね。
先ずは痛みが治まって何よりです、
速く元気になってください。

No title

きのうから心配していました。
しおん君は、まだまだ若いのに・・・
一時的な痛みだけでありますようにと
祈っています。

しおん君、今は安静にしていてね!

No title

あんなに頑張っていたパパの事を思うと、胸が痛くなりました。

しおん♪の元気な姿を一日でも早く見られる事を、祈っています。

コメントレスです

皆様、お見舞いコメントありがとうございました

優恵ママさんへ
ご心配お掛けしました
優ちゃんの時の症状にしてたのですね
骨折かなにかだと思ってました
今は、しおんも私も我慢の時期だと思って安静にしています


かいままさんへ
軽度で本当に良かったと思います
まだ安心は出来ないけど、このまま回復に向かってくれることを願ってます
今日、すでに暇だ~暇だ~って感じでチョロチョロ始まってますよ^^;


れおままさんへ
すぐに元気なしおんに戻ってくれると思います
楽観視はまだ出来ないけど、きっとしおんなら大丈夫ですよ^^


moka-mamaさんへ
まさか脊椎疾患とは思いもよりませんでした
ただ症状が軽いのが救いです
疲労からの一時的な痛みらしいので、このまま痛みが引いてくれることを願っています


サスケ母さんへ
もうすでに元気になっています
困ったものです・・・
薬の効果で痛みが和らいできてるので、遊びたい散歩行きたいって顔してみて来るんですよね
飼い主の我慢ですね


こて父さんへ
メールも拝見しました
お見舞いメールありがとうございます
元気に復活しますので、少々お待ちください^^


龍パパさんへ
痛みが引き、今は暇だ星人になっています(笑
でも、今は安静第一で五日間は我慢させます


ランままさんへ
一応、軽度の脊椎疾患で一時的な痛みで済みそうですが、まだ油断は出来ないのも確かです
今は安静にさせて早い回復を期待したいと思っています


ルーク父さんへ
本当にしゃべれたら楽なんですけどね(笑
まっ、今回は軽度で本当に良かったと思います
早く走り回れるように、今は安静にさせます


mimotoさんへ
飼い主も今回は少しショックでした
体重管理や運動前後の体調の管理は頑張ってたつもりだったのに・・・
今は安静に、早い直りを期待しています


RAYママさんへ
まだ、ディスクが出来なくなる訳じゃないので大丈夫ですよ^^
最悪出来なくなっても、ディスクだけがしおんとのコミュニケーション手段ではないので、その時は別の事を考えます
今は安静に専念したいと思います


No title

いつも元気なしおんだけに心配してました…。
今は安静第一で元気な姿が見られることを祈っています。

なかなか無理なことだと思いますが、パパさん&ママさんも
あまり気に病まないようにしてくださいね…。

No title

ルーシーままさんへ
今は安静第一ですが、すぐに元気なしおんになると思ってます
しおんも私たちも我慢我慢ですね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
