ホーム »形になるまでは・・・

スポンサーサイト


形になるまでは・・・

まだまだ迷宮に迷いすぎてるディスクへの道

先日の大会で、少しだけ? 
そう、少しだけ(笑

一応、光らしきものが見えたような気がします


resize0201.jpg

大会で突然座って投げた訳じゃなく、座ってのスローは以前から練習だけはしていました
でも、ゼロキャッチが2大会続いた残念な内容に「座ってのスロー」を本腰入れて取り組むようになりました


しおんの場合、ジャンピングキャッチは恐ろしいほどキャッチ率が悪く、出来れば飛ばないでディスクを取らせたいところ
これも経験を積んでゆけばキャッチ率上がるのでしょうけど、飛ばないで取れればそれに越したことはないのです


resize0177.jpg



その為の「座ってのスロー」になるのですが、もうひとつ取り入れようと考えてる事があります


それは、しおんを出来る限り先行させ、その頭上を追い越すようなディスクをスローするというもの
これが出来るようになれば、飛距離を稼げるディスクを投げる事が出来ます

足の速いボーダーコリーやウイペットなどは、走り出しと同時にスローしても追いつけるだけの走力があるけど、小型犬だと遠くへのディスクへは追いつくのがかなり困難なのです


さすがに8ポイントゾーン(35~40m)は無理でも、将来6ポイントゾーン(30~35m)は狙えるようになれるかも?

ただ、一番の問題は、低く早いディスクを正確に投げれるようにならないといけないという事

一番というか、これが出来ないと無理なんですけどね(笑


それに、座って6ポイントゾーンまで投げれる技量があるのかって話もありますが・・・
今は絶対届かないと思うけど、練習したら届くものなのかな?

届くようにディスクを高く上げてしまうと意味はないので、出来る限り低い軌道を描いて飛ばさないといけない


小型犬には小型犬の戦い方があると思うけど、チーム紫音(しおん)としての戦い方も考えていこうと思ってます




そうは言っても、チーム紫音はやはり目立ってナンボだからね

resize0187.jpg

スキップ♪ スキップ♪



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こうして やればやるほど
色んな問題も分かってくるし
やはりその努力は 絶対 報われるって事ですよね
試行錯誤して 解決できるのでしょう
チームしおん 頑張れ!☆ね!

No title

いろんなことを試してるパパを見てると
こうしちゃいられない!という想いがムクムクと・・・・
チームみかんは暑さに負けてます。。。
最後のスキップ、かなり目立ったんでしょうね♪

No title

ランままさんへ
色々試してチームしおんに合う方法を探しています
なかなかコレだ!というが見つからず、遠回りしてるような気もしますが^^;
時間は掛かるでしょうけど、良い方法見つけたいと思ってます


みーははさんへ
スキップぽく見えますが、ワォーンと飛び跳ねてるんです
でも、嬉しくてはしゃいでるように見えますよね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
