ホーム »ディスクセミナー3回目

スポンサーサイト


ディスクセミナー3回目

今年は皆勤賞が貰えるぐらいDDS主催のセミナーには参加しています
そして今回が今年3回目のセミナー






先日のブログでは、自分のモヤモヤしてた今までの気持ちを書いてスッキリさせてもらいました

ボーダーにはボーダーの悩みがあり壁があるし、他犬種には他犬種の悩みや壁があると思います


先日のアジリティー大会応援に行った時に、ビーグルのモカちゃんがなかなかスタートを切らず苦労してたモカパパさんがいました
我が家より前からスポーツドッグの世界で頑張ってるモカちゃん、そんなモカちゃんでもこんな事があるんだと思うと気が楽になったのです
モカちゃんやパパさんには申し訳ないけど、「うちだけじゃないんだ」って気持ちになったんですよね



さて、今回のセミナーではどうだったか?

071101_20100711141359.jpg

今日もS先生に色々とアドバイスを貰い、「しおんが取れるディスク」を意識して投げる事に集中して投げました
取り易いじゃなく「取れる」というのがポイント

またこれ、簡単そうで難しい課題が圧し掛かってきました・・・



071104_20100711141357.jpg

しおんとの練習では、

ディスクを取ってからの戻りが悪いしおん
戻るとディスクを取り上げられてしまうと思ってるらしく、呼び戻ししてもなかなか思うように帰って来ません
帰ってくるにしても戻る速度が遅く、ちょっと修正するのには時間が掛かりそう・・・

克服の為の練習方法を教えてもらい、これから時間を掛けて練習して克服するしかなさそうです


それと、やはり声出しが少なく褒めるのも少ないと前回のセミナーに続き指摘受けました
どんな事でも褒める、何でも褒める
しおんは褒められると頑張るタイプだから、もっともっと大いに褒めなさいとの事

飼い主に似るんだね
私も褒められたら調子に乗るほうだから・・・(笑





071102_20100711141358.jpg

今回は、かいままさんもセミナーに参加
本当は、T兄ちゃんがメインで参加のはずだったのですけどね
諸事情により欠席^^;


071103_20100711141358.jpg

以前、グリーンドッグに通ってた頃に良く遊んでたJRTのハリー君も初参加してました
小さいけどやる気満々のハリー
ままさんも始めてのセミナー参加にしては綺麗にディスク飛んでました
将来が楽しみですね♪


旭川方面からは、前回のDDSの大会で一緒だったWコギーのコテツ君も参加していました
独学でディスクドッグを始めて、セミナーなどを受けるのが今回が初めて
ディスクの開始時期もしおんと同じぐらいらしいので、我が家では勝手にライバルと認定させてもらいます(笑





毎回毎回、退屈にさせないぐらい課題を山済みにしてセミナーを終えますが、前回の課題をどのぐらいクリアしてるか知りたくないぐらい課題ばかり増えてる気がします

いいのか?

いいよね 

さて来週は大会、どう転ぶ?


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

皆 それぞれ
悩みがあるのですね
でもこうして ワンコと一緒に楽しめるのですから 幸せだと思うわ

全てがそうですが
良いライバルがいると言う事は
お互いのため 良いと思いますよ
しおん君もパパさんも頑張れ! ☆ね!

はつこめです

初めてコメントさせていただきます。
本日はセミナーで色々お話を聞かせていただきありがとうございました。
しおん君もパパさんも頑張ってますねv-218
こて家初セミナーでしたが凄く勉強になりましたv-237
ライバル認定(笑)ありがとうございます
来週の大会参加しようと思っていますので宜しくお願いしますv-354

No title

セミナーお疲れさまでした
みんながんばってますね
場慣れしないと…ってがんばってますが
またセミナーに参加したいです

前回の記事でコメントできませんでした
うちはしおん家のがんばりや今までの取り組み
そしてしおん君とパパの大会を見て
感動しました いっぱいいっぱいがんばってるから『がんばって!』ってコメントできなくて…
すいません
うちもボーダーいいな~なんて思うこともあるけどみなさんもいろいろあるんですね
とっても勉強になります
これからもちょっと重いけど(笑)引っ張って下さい!
大会がんばってください

No title

ランままさんへ
そうですよね
愛犬とのコミュニケーションの延長で始めたスポーツドッグの世界ですが、やはりやるからには本気で取り組まないと周りに失礼だと感じました
本気で取り組めば取り組むほど、色んな悩みが出てきて焦りや苛立ちが出てきてしまいます
でも、仕事以外で一生懸命になれる事があるって事は、この歳でも刺激があって良い事のように思ってます


こて父ちゃんへ
はじめまして
先日のセミナーお疲れ様でした
勝手にライバル認定してしまいましたが、ビーグル相手に物足りないかも知れませんが一緒に頑張りましょう
ブログ発見しました
今回のセミナーの記事がアップされたらコメしようと思ってたんですよ


優恵ままさんへ
多分、少なからず優恵家でも色んな葛藤・悩みがこれから訪れると思います
時には気持ちが折れそうになったり、なかなか上達しないチーム恵に苛立ちを覚えたり・・・
そんな時は、私の泣き言記事でも思い出して「みんな同じなんだね~」なんて笑ってやってください
愚痴・悩みなど、チームしおんでアドバイス出来る事ならいくらでもしますので、チーム恵も一緒に頑張りましょう♪

No title

しおんパパさん頑張ってますねー!

なんたってモカは一筋縄ではいかないビーグルですから(笑)
だからこそ、うまくいった時の喜びは大きいです。

そしてね最近気づいたのが、たとえゆっくりでも途中で匂いかぎしても、ハンドラーが諦めず間違わないと必ず完走してくれることを。

他のコと比べたりしないで自分達のペースで進んでいければいいかな、と思うようになりました。

しおんパパさん、「ビーグルだってやれば出来る子」ですよ!!



コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
