ホーム »ディスクドッグって?

スポンサーサイト


ディスクドッグって?

「どうしてビーグルでディスクをしようと思ったのですか?」って、ディスクの大会に参加してる時に聞かれた事があります

どうして?と言われても、ディスクをしたくて犬種を選んだ訳じゃなく、飼ってた犬種がたまたまビーグルでディスクに挑戦しただけの話なんですよね(笑

多分、犬を飼う段階で最初に「ディスクがしたい!」という拘りが最優先であったなら120%ビーグルなんて選んで無いでしょう・・・




だから人には勧めようとは思ってないけど、私のように「たまたま飼ってる子がビーグルだけど、ディスクに挑戦してみたい!」と思う勇気ある人が居れば応援したくなります

ビーグルだけじゃないんですよね

世間一般に「その犬種じゃ厳しいですよ」と言われそうな犬種でディスクやアジリティーに挑戦してる子、挑戦しようと思ってる子は応援したくなるのです


自分で言うのも何ですが、ビーグルでディスクなんてドM飼い主でもないと本当に辛い部分多々あります


070801.jpg





これを考えると全てが終わる気がしますが・・・

集中力の続かなさ、成長スピードの遅さ・・・

分かってはいるけど、イライラしてしまった事が以前は数え切れないぐらいありました

一度もディスクに触れた事もないボーダーの子に10mぐらいのディスクを投げると、初めてにも関わらず見事にキャッチしちゃいます
持って産まれた犬種の壁を凄く感じてしまうのですが、これは考えても仕方のない事




考えちゃいけない事だし比べても仕方ない事なのだけど、そう思いながらも以前は比べてしまってました

比べてしまうと、何だか自分がやってる事が虚しく感じてしまい「やっぱり無理なのかな?」って気持ちになる事も多かったです



ブログでは、ディスクドッグに凄く前向きでプラス思考な事を書いてますが、全然成長しない自分のスロー技術としおんのディスクへの意欲に半ば諦めが入ってた時期もありました



負けず嫌いもあり半分意地みたいな感じで続けてきたディスクドッグへの道
そんな甲斐もありやっと今の状態まで来ましたが、登山で言うと2合目ぐらいの場所で足踏みしてる程度なのでしょうね


焦らず気長に
と、いつもブログで書いてるけど、コレって自分に対して言ってるようなモノなんです(笑



参加するからには結果も欲しいし、何より負けるのは悔しい



どんなディスクでもキャッチしてくれる子を見ると普通に羨ましく思う事もあるし、無いものねだりでしおんと比べてしまう事だってありました

比べたところでって話ですけどね

一番しちゃいけない事だとは分かってますよ
でも、「何でうちのは?」って思ってしまうのです




ダメ飼い主ですね(苦笑


ディスクを始めなければ、こんな葛藤もなかったのだろうしイライラする事だってなかったんだと思う
でも始めたから、色んな人とも知り合えたし、少しは飼い主として成長出来てるのかな?


よし!スッキリしたところで、またディスク頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

「なんでうちのは・・・」
私も時々思う時があります(笑)
でも 「うちの子一番」 精神で
より一層かわいく思えます^-^
時間がかかっても その分出来た時の
喜びは大きいですもんね!
パパさんファイトです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
いつも楽しく拝見しています。
便乗のようですが、私も大会の時「ビーグルで?」ってツイッター(しっかり聞こえてます(笑))
更に先日、ブリーダーに避妊している犬は価値なしと言われました(なんでしょ?)
価値というか何かして欲しくて一緒にいる訳ではないです。
ただ傍にいてくれる娘が可愛くてしかたがないです!
これからも娘と応援しています、パパさんしおんくん頑張って下さい!!

No title

そうなんですねー・・・・なんだかそんな事言われちゃうと
ほっといてくださいって思いますね!!
パパのように表舞台に立ったことがないので、
そういう想いを実感することはありませんが、
ビーグルじゃなくても苦労する犬種なんてザラにいると思うし。
最初からできる犬種でやるのなら日本一か世界を目指してください、ですよね?
ただ、ビーグルだからできませんという白旗だけはあげたくないと思ってます。

No title

たまには自分の中でぐにゃぐにゃドロドロ渦巻いてる部分を文章にして、読み返すって大事ですよね・・
自分を見つめなおす為にも・・

それが、他人様には弱音だとか愚痴だとかに見えても・・

沢山の人が見るであろう場所に、そんな事を書けるしおんパパ凄いです・・

あたしは、かっこつけだからなぁ~(汗)
今度、泥酔して愚痴って良いですか??(爆)


間違いなく、チームしおんは進歩してますよ♪
ボーダー飼いのあたしが言っても説得力無いかもですが・・
チームしおんは我が家の心の支えです^^

頑張ってるしおんとパパ見てると、あたしももう少し頑張らなきゃ!って気持ちになります♪

No title

しおんパパ、いつもブログへのコメントありがとうございます。コメント返すのが遅れてすみません。

今日のしおんパパの日記は、私も耳が痛いし、私もディスクを始めて思い続けて、ぶち当たっている壁です。実は、この前の競技以降、もうこれ以上成長できないのではないか?とあきらめかけようとしてました。
ウオッカと同じくらいにディスクを始めたボーダーはすでに上のクラスの競技に参戦し、活躍しはじめ、その方はディスクの腕もぐんぐんと伸びてます。しかし、ウオッカは練習での調子も波が激しく、競技会では満足いく結果も得られず、上達がみられないし、、、やはり犬種の壁に悩み続けてます。

ウオッカでディスクをはじめ、先生からレッスンを受け始めたころ、長い時間かかりますがあきらめてはいけない。っていわれました。
だから、大会にでても、また、周りから「シュナでは無理」だとか、「いまの悩みなんてボーダーに変えたらすぐ消えちゃうよ」っていわれても、
半分意地もあり、トレーニングをし続けました。

でも、ほんの数日前、心が折れそうで、他の小型犬の犬種を考えていましたが、、、、
しおんパパの日記に同じ思いの人もいるんだなって思い、まだまだがんばっていこうと思います。

いずれ、ボーダーをというのはママとも考えてますが、しかし、ボーダーだけでなく、私はシュナウザーはすばらしい犬種ですし、シュナウザーでもディスクを続けていきたいと思います。

いつかは、ディスクドック(小型)=ミニシュナって言われるようにそのパイオニアになれればって思います。

私も愚痴ったのでスッキリ。明日っからがんばろう!!

No title

れおぷーさんへ
苦労した分、出来た時の喜びも大きいものですよね
そうは分かってても、自分の中で割り切れない思いっていうのも多々あるものなのです
地道にコツコツしかないのは分かってるはずなのですが・・・
そうですね
我が子が一番精神で前だけ向いて頑張ります


beemamaさんへ
ビーグルでアジリティーというのも、色々な壁にぶつかりそうですよね
でも、モカちゃんみたいに同じ目標に向って頑張ってる子が居るのは、ディスク界でビーグル仲間の居ない私には羨ましかったりします
お互い頑張りましょう


みーははさんへ
うちはまだ表彰台に立った事なんてないですよ(笑
ただ、中途半端で諦めるのだけは悔しいから嫌ですよね
トコトン挑戦していけるところまで行ってみようと思ってます
お互い頑張りましょう


かいままさんへ
自分のブログだから、時々こんな泣き言も書いちゃえ!って気になりませんか?(笑
私は、基本的に他人の目ってあまり気にしないタイプなので、自分が書きたいと思ったら書いちゃうのです
ままも泥酔して書いていいと思うよ♪
うちもかいままとカイが挑戦してるから頑張れてるんですよ
お互い様ですね 頑張りましょう


ウオッカのパパさんへ
ボーダーはボーダーでの悩みや壁があるでしょうし、他犬種には他犬種の悩みや壁は必ずあると思います
ただ、考え方の変換で凄く気が楽になるものですよ
私の場合は、「ビーグルでディスクしてるんだよ~いいでしょう♪」と思うようにしています
ボーダーはディスクの上達も早い子が多いけど、大会などに出たら大勢参加してるボーダーの1匹にしか見られない
でも、ビーグルやシュナは極希少犬種ですから、参加だけで目立つしすぐに覚えてもらえる特典付きですからね
モヤモヤした気持ちは、ブログに吐き出してスッキリして練習頑張りましょうか♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
