ホーム »ディスクセミナー2回目

スポンサーサイト


ディスクセミナー2回目

今年2回目になるセミナー受講

062001_20100620212040.jpg


前回のセミナーで教わった事がすっかりぶっ飛んでしまった前大会だったので、今回は大会でぶっ飛ばないようになる為のトレーニングも受けました(笑

どういう状況、体勢からでもスロー出来るような練習

これがなかなか難しいし、高校時代の部活を思い出すようなハードトレーニングでした
さすがに40すぎの私の体は滝のような汗と息切れでゼェゼェ・・・


062002_20100620212039.jpg


大会でもまっすぐ帰ってくる事がまだ少ないしおんなので、横に拾いに移動してすぐに投げれるようにならなければいけません
本当は、まっすぐ帰ってきてくれればそんな練習もしなくていいのですが、それは今言っても仕方のないこと

まっすぐ帰ってくる練習は続けるとして、今の状態でもディスクをちゃんと投げれるようにならないとね





それと今回のセミナーでフリーの練習も取り入れたほうがしおんの場合は良いと言われました
集中力が付いてきたといっても、そこはボーダーなどと比べるとやはり続かない現状

数枚のディスクを使ってのフリースタイルと、今まで通りのディスタンスを取り混ぜて練習してゆくことになりそうです
ディスタンスだけの単調なトレーニングだと集中力が続かないしおんでも、数枚のディスクを使ってのトレーニングを入れる事でテンションが上がり易くなり集中力も持続してくれるのです

これは去年も言われてたことなんですよね
しおんは、集中力が続かないからフリー向きかもしれないよって
でも、当時ディスクを満足に投げれてないのに「フリーって・・・」って当然思いますよね
まっ、今も満足に投げれてないんですけどね(笑


しおんをコートに入れての練習でも、数投で集中力が薄れたしおんに数枚のディスクを使ってのトスキャッチ試してみた

誘って、トスして、キャッチして、ドロップさせて、「NEXT」で次のディスクを追わせる
基本、これの繰り返し
拾って、また再度、誘って・・・

で、テンション高まってきた所でロングスローを投げてみる

今までより食いつきも良くなり、トス練習も取り入れられるのでディスクへのキャッチ意欲も少しは高まってくれると嬉しいです
まっ、まだまだ手探り状態
「こういう方法どう?」とアドバイスされたものは何でも試してみようと思います



自主練習も、前回のセミナーで言われた練習量を参考に1週間で1~2回ほどに抑えています
なかなか仕事の兼ね合いで出来ないというのもあるけど、それが丁度良い練習量になってるみたいです

でもそれはしおんとの練習であって、私の投げ練はいつでも毎日でも良いですよと言われているので、頑張らねばなのです



次大会の前にセミナーがあるので、次回もセミナーに参加しようかな~
もうこうなったらトコトン

次の大会、しおんが取れる取れないは別にして、まっすぐ投げて終われるように頑張ります(笑


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ディスク競技はハンドラーさんの技量が結果にもろに響くのですね。練習は犬も人もなかなか大変そうです。でも、しおんくんの手前、頑張らないわけにはいかないですね。
ところで練習中にオヤツはあげるのですか?

No title

実りあるセミナーだったんですね。
しおん君にフリーの技ってすごいです。

いろんなやり方を学びためしそれで成長
していってほしいと思います。

私も最近は体が付いてこなくなっているので、
ウオッカだけでなく自分の体力作りも課題です。

No title

ビーグルNZさんへ
アジは経験ないので分かりませんが、ディスクはプレイヤー8割愛犬2割でしょうか
もしかしたらプレイヤー9割かも知れませんね
練習中は基本オヤツはナシです
オヤツで釣れるトレーニングがないので、根気良く反復練習の繰り返しあるのみです
アジの場合は、オヤツパワーでハードルとかあるのかな?


ウオッカのパパさんへ
参加してるセミナーの団体は、しおんがレトリーブ競技からお世話になってるので、みなさんしおんの性格に合ったトレーニング方法をアドバイスしてくれます
フリースタイルと言っても、数枚を使ったトスキャッチや短い距離を連続で取らせるようなものだけですよ
まだまだ、ボルトとかそんな技なんて程遠いフリー練習です
今はそれでも十分^^

No title

昨日は、セミナーお疲れ様でした。
久しぶりのセミナーだったので、いろんなこと覚えさせてもらいました。
また次の大会目指してケンと頑張ろうと思います。v-286

No title

ケンパパさんへ
先日はセミナー参加お疲れ様でした
セミナー後の練習は、フリーを取り入れての練習に切り替えています
食いつきも良く、短い時間ですが集中してディスクに向ってくれるようになりました
次大会、お互い頑張りましょう

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
