ホーム »家庭菜園2010 苗植え

スポンサーサイト


家庭菜園2010 苗植え

土壌改良を試みてから約一ヶ月
5月中は気温が低く、苗植えは先送りしていました
6月に入り気温も高くなってきたので「そろそろ・・・」と考えてはいたのですが、ディスクの大会などで家庭菜園はほったらかし(笑

いい加減だよね~



まっ、毎年のことですが、極力手を掛けずたくさん収穫したいが我が家の考えなので、今年もそれに習っていい加減な家庭菜園が始まりました




今回は苗植え

夕方早くに仕事が終わったので、ホームセンターへ野菜の苗を買ってきました

061001_20100610215038.jpg

今年は、

長茄子×2、中茄子×4
ピーマン×2 
カラーピーマン(黄色)×1 (赤)×1
トマト×2
ミニトマト3種類×1
シシトウ×1

ブルーベリー2種類×1



今年はズッキーニに挑戦予定でしたが、色々と面倒そうだったので止めました
キュウリはまだ良い苗が売りに出てないので、もう少し先になったから購入予定



061002_20100610215036.jpg


日中は20℃越える日が増えてきましたが、朝晩は10℃前後とまだ寒い日が多いです
その為、寒さに弱い苗にはビニールで養生をしています
どうゆう理由かは知りませんが、こういう風にしてると良いらしい(オイオイ・・・


今週末は、種蒔きの予定をしています
枝豆、サヤエンドウ、インゲンの豆類

そして、今年もプランター栽培を色々と手がけてみようと思います




目指せ!食費軽減計画! (笑




今年も酒の肴に、自家製枝豆を食べるのが今から楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう我が家の方でもこうし ビニールをしている処良く見かけますよ

野菜の高いご時世
こうして 自家製の物が食べれるのが
一番贅沢だし
お財布にも優しいですからね

夏の収穫 楽しみだね☆ね!

No title

植えたんですね~
うちも日曜日植える予定です
収穫が楽しみですね~!
そのころに訪問しないと(笑)

No title

ランままさんへ
そちらでもビニールしてる家庭あるのですね
こちらは、気温が低い朝晩用だと思うのですが、そちらも気温低いのですかね?
そうそう、野菜って意外と高いですよね
こんな家庭菜園でもサイフには優しいです^^


優恵ママさんへ
今週植えるのですね
何を植えるかで悩むのも楽しみのひとつですよね
うちは、簡単・たくさん収穫が基本なので、本当に簡単なものしかしていません
優恵ちゃんところは本格的なのかな?

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
