ホーム »なんでもオヤツ?

スポンサーサイト


なんでもオヤツ?

毎朝の日課となっている早朝散歩中のディスク練習

平日なら誰も居ない公園なのですが、日曜日は少年野球の練習が行われていたり散歩されてる方が多くみられます

少年野球の邪魔にならないように、端っこのほうでロングリードを付けて練習開始
いつものように6投ぐらいして、少し休憩&水分補給をしていると散歩中の方が話しかけてきました

「すごいねぇ~ ちゃんと持ってくるんだね~」

60代ぐらいの女性の方が関心しながら近寄ってきて

「やっぱり、オヤツを使うんでしょ?」
「オヤツ使わないと持ってこないもんね」
「うちの犬は、ボール追っかける事はするけど持って気やしない・・・」
「やっぱりオヤツを上手に使わないと・・・」


なんだか、いきなり話しかけてきたかと思えば、持論を展開してこちらが話す間も与えてくれません


それにしても、何でオヤツなんだろう?


約数分間持論をひたすら語り、気が晴れたのかスッキリしたのか立ち去って行きました




すっかりテンションダウンのしおんと、朝から何だか良く分からない気分になった私


051701_20100517211931.jpg

多分、「そうじゃないですよ・・・」と言っても聞いちゃくれないだろうし、そういうタイプの人にいちいち説明するのもダルそう

だからあえて否定はしない事にしています
話長くなりそうだし・・・





「オヤツ使えばディスクだって楽勝ですよ!」
って言えばよかったかな(笑


確かに、オヤツを使ってコマンド教えたりトレーニングをしたりもするけど、何か違うんだよなぁ・・・

考えると面倒臭くなりそうなので止めておきます



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです、こんにちは♪
FC2に引っ越したけれど、まだまだ
まったく使いこななせてないです。
おやつおばさん(笑)
ボール持ってきやしない  ってことは
ぜんぜん おやつを上手く使えてない
ですよね~(笑)

No title

犬にお座り・待てから始まる「芸」を教えるならおやつは有効ですね。
ただ、遊び(持来訓練とかアジ練)におやつは不向きでしょー!
おやつ中心になっちゃって「遊び」にならないですね(使い方次第かもですが
おやつはコミュニケーションツール、もしくはまさかの拾い食い時の「保険」という認識です(笑

No title

れおままさんへ
お久しぶりです
FC2へのブログ引越しお疲れ様~
これでFC2仲間になりましたね^^
散歩してたら色んな方に声掛けられますけど、今回の方はキャラ濃かったです(笑


あいびーままんさんへ
オヤツは本当に躾にもってこいのアイテムなんですが、その使い方や量が大事になってきますよね
レトリーブの練習も、最初はオヤツ欲しさに持ち帰りしてましたから・・・
それが楽しさに変わるまでが時間掛かるのです
何事もコツコツですね^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
