ホーム »散歩はメリハリ

スポンサーサイト


散歩はメリハリ

こんにちは しおんパパです

散歩に行けるようになり、家の中で有り余る体力を持て余す事も減ってきました
これは良い事だと思うんですよね
しおんも外を散歩したり走ったりして発散してるので、家でのストレスもあまり溜まってないんだろうと思っています

ただ、現在の散歩はリーダーウォークを意識した散歩を心がけているので、色々臭いも嗅ぎたいしガンガン先に進みたいしおんには苦痛かも知れません
・引っ張れば、止まってこちらに気が付くまでは動かない
など、しおんには今は辛いかもしれないけど、安全に散歩する為や躾などを考えると今が大事だと思っています
P2090001.jpg


ただ、公園などでは長いリードに代えて自由散歩もさせています
P2090004.jpg


通常の散歩は1.2mのリードを使いますが、散歩バッグにはフレキシブルリード(5m)も持ち歩いています
公園など走り回っても危険度が少ない場所で使用します
今の時期は公園で遊ぶ子供も少ないので、誰も居ない時などは自由散歩で一緒に走ったり好きなように歩き回らせたりしています
付いて行くのに必死ですけどね^^;

自由な時間も取り入れてあげれば、散歩でのストレスも少しは軽減されると考えています
なにせ犬を散歩させるのも不慣れなので、しおんはストレス感じてると思うんですよ
上達するまでしおん我慢してね




愛犬を我が子のように愛している方ばかりだと思いますが
悲しい現実というのもあります

「家族なのに」

ご存知の方も居ると思いますが、是非一度ご覧ください
涙が出ます・・・

ビーグルブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

しおんパパさんへ
散歩はすぐに慣れるので、今から
そんなに神経使わないでいいと思いますよ。
(拾い食い以外は、、)

(家族なのに)
なんか切ないですね。

みんな一緒に暮らせれば一番いいのに、
人間の横暴に憤りを感じます。

やっぱり、犬も人間もいつも一緒がいいですね!

しおんちゃんのお散歩のロングリード 活発なビーちゃんには 必要ですよね
遊ぶ時は 思いっきり遊ばせてあげたいですから・・

家族なのに 本当に人間の勝手さに 怒りを感じます
ワンコを飼うって事の意識がなさすぎる人が多いのに 腹がたちますね

あこがれの

あこがれのリーダーウォークです。
通常、わたし、カノジョのあとを歩いているので。
今日も、小樽でカノジョが先を行こうとするし、
運河沿いはあまりの人混みだし、で、
フォト撮る以外はだっこしてました。
もう一度やりなおせたらいいのに、
そのリーダーウォークの習慣というかしつけって、
つくづく思います。。

私もロングリードの購入を考えてました。やっぱりビーには必要ですよね。
公園デビューするころには買うことにします。

家族なのに
最近,私,本屋さんに行ってはワンコものの本を読んで涙している不審人物です。
こういう現実があることもきちんと受け止めなくてはならないですね。切ないです。

リーダーウォーク、挑戦中なんですね。
ビーグルは特に、匂い嗅ぎに熱心な犬種だと思うので
どの程度、言う事を聞かせたいかによりますね~。
大変だと思うけど、頑張ってくださいね!!

「家族なのに」 ひどいですね~。
ウチもちょうど、これから人間の赤ちゃんが産まれるけれど、
絶対、こんなことにはなりませんから・・・!!
サンディーも家族だし、大事なお兄ちゃんですからね!!

確かに、人間の勝手でひどい目にあっているわんこも現実には
いっぱいいるんですよね・・・。
実際、犬を飼い始めてから人間の妊娠がわかると、犬を飼うのを
とたんに不安に思う人も、世の中にはいるようです。
でも、そんなの、なんとでもなりますからね。

私自身、わんこと赤ちゃんとの暮らし、今後ブログでも発信しながら
そういう人が「大丈夫なんだな」って思ってもらえるようにしたいです。

来はお散歩に慣れるまでは私の歩調に合わせて歩いてたんだけど…
最近は自信をつけたのかグイグイ引っ張りますね~(汗)
しおんくん、おりこうさんで歩けるようになっても油断しないでくださいね~(笑)

お散歩ってこっちも楽しいですよね!
家に帰った後のお昼寝タイムの満足そうな顔…大好きです☆

リーダーウォーク、色々な意味で大切ですよね!
私もアリーさんがパピーの時、悪戦苦闘しました。
など言いつつ、いまだに怪しい時がありますが(汗)
「家族なのに」
悲しいですね...
厳しいようですが、私は、そんな人は自分の子供も育てる
資格はないと思います。

みなさんへのレスです

小雪パパさんへ
最初が肝心かななんて思い頑張ってるところです
リーダーウォークを身に付ける事で、しおんとの付き合い方やこれからの躾など楽になるかな~と考えています
とは言いつつ、まだまだなので地道に続けていきたいです
「家族なのに」
悲しい現実もあるんですよね



ランままさんへ
ロングリードでの遊びも散歩ではストレス発散で楽しんでるみたいです
週1回ぐらいはドッグカフェ行くので、そちらではノーリードで本人嬉しく走り回っています
わんこも同じ生き物なんですよね^^;
自分の子供を平気で殺める母親も居る時代です・・・そういう人にはわんこなんて使い捨てのおもちゃみたいな物なんでしょうね



ゆた。さんへ
リーダーウォーク憧れますよね~
本には簡単に書いてますが、なかなか現実は厳しいです^^;
でも不可能とは思わないので、しおん共々がんばるしかないですね



松子さんへ
フレキシブルリードは馴れないと危険ですよね
急に走られると止められるけど巻き戻しが出来なかったりします
そういう理由で、私の場合は公園とかでしか使用していません
もう少し慣れてくると30mぐらいのロングリードも買う予定です
まだ先になりそうですけどね
涙もろいっすか~
私も最近は涙もろくなりましたね 
まぁ、私の場合はそれなりに年齢を重ねたせいかもと思ってます(笑



サンディーママさんへ
あぁ・・・丁度ママさんのところがあと少しでお子さん産まれるんでしたよね
ただ、小さいお子さんのところにわんこが居ると、お互いに良い関係になるらしいんですよね
サンディーくんはきっと「僕が守る!」って赤ちゃんを可愛がってくれると思いますよ
新しい家族が出来てからの生活大変でしょうけど、ブログ楽しみにしています^^



つるさんへ
うちもガンガン臭い嗅ぐし先に行こうと引っ張りまくりです^^;
安心なんてまだまだ先の世界ですね・・・

帰宅後の疲れて寝てる姿が本当可愛いですよね^^



ミヤコさんへ
リーダーウォークマスターされてるんですね
さすがアリーさんですね 特殊任務を遂行してるだけの事あります

今は自分の子供ですら育てれない親や、大人になれない大人も多いし、精神年齢が子供なのに子供を産む世の中ですよ(呆
可愛いから・・・それだけで邪魔になると平気で捨てられる人間は多いでしょうね
同じ生き物なのにね^^;




コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
