ホーム »家庭菜園2010 土壌改良

スポンサーサイト


家庭菜園2010 土壌改良

今年も始まりました 我が家の家庭菜園
いつものように、嫁さんは食す係りで私が作る係り・・・

作る係りと言っても、本腰を入れて始めたのは去年からなので土の手入れなんてした事なかったです

そこで今年は、まず土壌改良から始める事にしました


さて・・・何から始めたら・・・


050703.jpg

こういう地味な作業が憂鬱なのです

中央には去年植えたブロッコリーが、まだ生きてるみたいなのでそのまま放置予定
手前には一切手を加えていないネギ達が青々と育っています


ネットで調べたら、色々と書いてはいるのですがサッパリ???です
「基本、食べれればOK」程度にしか考えてないので、一生懸命頑張ろうというモチベーションは家庭菜園に持ち合わせていません

ディスクとは凄い違いでしょ?(爆


でも、何年も土壌改良していない畑の土は痩せてるらしく、年々育ちが良くないような気がします

良く分からないのですが、とりあえず聞いたことあるような物をいくつか買ってきました

050704.jpg
050705.jpg

ホームセンターの家庭菜園コーナーに大まかな分量は書いてたのですが、肥料の量を間違えたらしい
10坪(20畳)の肥料を揃えてないといけなかったのだけど、どういう訳か4坪分の肥料・・・

まっ、いいか・・・

とりあえず、肥料をドシャ~~~と撒き、剣先スコップで土起し

050706.jpg


ヨシ、これで準備完了


気温が低いので、種蒔きや苗植えはもう少し先になりそう
今年はどういうレイアウトで植えようかな・・・


そしてプランター栽培もそろそろ準備始めようかと思います


今年も美味しい野菜をたくさん食べれるといいな~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

No title

パパさん、北の大地でも同じように
効き目があるかわかりませんが、
うちの庭の畑にはコーヒーかすを
ちょくちょく入れています。
餃子に入れるニラは畑で採れたものを
使うと味が格段にあがります♪
おいしいお野菜がいっぱい採れると
いいですね☆

No title

こんにちは、畑結構広いですね、
耕すの大変そう、腰痛めないでください。
お節介の様ですが最初に石灰で土を中和した
方がよいですよ。
日曜日楽しみですね、待ってます!

No title

みーははさんへ
コーヒーかすですか
我が家でも時々飲みますので、今度からカスは有効利用することにします
うちの畑は食費軽減が目標なので、簡単に食べれる野菜をたくさん作る予定です(笑
まだ何植えるか検討中なんですけどね


ルーク父さんへ
なるほど石灰は先に蒔いたほうが良かったのですね
今回は牛ふんなどと一緒に蒔いてしまいました
なるほど、凄く勉強になりました
今年はもう手遅れかも知れないので、来年は実践してみたいと思います
日曜日楽しみですね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
