ホーム »初戦の反省

スポンサーサイト


初戦の反省

反省をするほど上級者でもないけど、今年最初のディスク大会での反省を色々とメモ書きしたいと思います

050502.jpg



まずは、想定外だった第1ヒート目のしおんのハイテンションぶり

去年では到底考えられないぐらいテンションが高かったです
競技前に排泄を済ませようと、いつもより少し早めに車から出し散歩をさせました
場の雰囲気から「大会」だと理解したみたいで、最初から興奮気味

順番が近づくにつれ競技エリアの入り口付近で待機するのですが、去年まではディスクを目の前にちらつかせてテンションを上げるのに必死でした
こうでもしないと、ディスクに集中してくれなかったのです

それが今回は、準備に為カバンからディスクを出した途端に目の色が変わり「早くディスクしよう!」と益々テンションが上がってしまいました

このままじゃ開始前に疲れてしまうと思い、服の中へディスクを隠して自分の順番まで待機してたのですが・・・
先日の動画をみて頂ければ分かるとおり、競技エリアに入る前から「ワォーンワォーン」と吠えちゃってます
トホホ・・・

第1ヒートが終わり、競技エリアを出たらDDSのスタッフさんから
「パパさん、テンション上げすぎですよ  もう少しコントロールしないと・・・」
と、手痛いコメント頂きました

一切、テンション上げずにコレだったので、私も思いっきり想定外なのです
去年の10月、DDS主催で行われた練習会ではまったくテンションが上がらずディスクにも興味が薄いしおんでしたから、今回のしおんは超がつくほどハイテンションに見えた事でしょう

私が見ても超ハイテンションでしたもの・・・


テンションが下がる、集中力が切れる
そんな事を考えてしまい、必要以上の散歩などを一切しなかったのが敗因

今までは、低いテンションをどう上げるかばかりを考えてれば良かったけど、これからは当日のテンションを早めに見極めて微調整をしないといけないと感じました





戻り

050503.jpg

去年から見れば飛躍的に良くなった戻り
集中が切れる事も減り、ディスクを咥えて一直線に戻れるようになってきました
途中、匂い嗅ぎに気を取られたり、ディスクのカミカミが始まったりはまだまだあるのですが、徐々にだけど回数は減っています
今回もフ~ッと気を取られる場面が何度かありましたが、しおんなりに頑張ったと思います



キャッチ

050501.jpg

今はあまり重要視しなくても良いのだけど、キャッチ率が良くなればそれに越したことはないです
いつものテンションでディスクを追ってくれれば、結構な確立でキャッチはしてくれます

しおんの場合、キャッチ率は私のスローでほぼ決まるのでしおんがどうの・・・というよりはオマエがしっかり投げろよ!のレベルなのです

厳しいディスクを拾ってくれるような身体能力をしおんには期待出来ないので、取れる取れないじゃなく「取りやすい」ディスクを投げれるか投げれないかに掛かってます

そう分かっていても

そんな簡単に投げれましぇ~ん

ですけどね・・・




まだ今期は始まったばかり、次回の参加は5月9日のFDS第1戦にエントリーしちゃいました

はやっ!

初めての他団体への参加になります
楽しみですね~

DDSでもビーグルで参加してるのはしおんだけなので、今回初参加するFDSでもビーグルなんて居ないと思います
過去の大会結果を見ても「ビーグル」のビの字すらありませんでした

多分、物珍しそうに見られると思うけど、そんな中でもワンキャッチ出来れば最高でしょうね♪



「ビーグルじゃディスクなんて出来ないよね・・・」

から

「ビーグルでもディスク出来るんだね」

そして

「うちの子もディスクさせてみようかな?」

って、思ってくれる人増えれば嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした、2Heat目のしおん君は
凄かったです出来る男に変身しました。

僕も出来るだけ取りやすいDISCを投げて
あげれる様にならないといけないと思いました。
でもあの風では投げ手に余裕が無くなって
目一杯投げてました。
次回9日は反省を踏まえて頑張りましょう!

No title

ルーク父さんへ
私なんてまだまだへたっぴスローなので偉そうな事は言えませんが、競技途中の投げ練は勉強になる事が多いです
特に、順番待ちをしてる時の前の人の投げ方など
ディスクの角度やフォームなど参考になりますよね
それと、実際に自分が投げて修正しながら1投づつ丁寧にスローします
最低でも2回は繰り返し投げたほうがコツ掴めると思いました

次回は9日ですね 頑張りましょう

No title

やはり精神的な事が一番難しいのね
アスリートもそうですものね
ワンコも変わらないのね・・

でもしおん君 あの風の中頑張ってれましたよ
9日 楽しみにしています ☆ね!


No title

お疲れ様でした!!
あちこちで「シーズンが始まった!!」って感じですね。
いろんなところでビーグルががんばってる。
なんかうれしいです。

テンションの高さや集中力ががらっと変わる、こんなことってあるんですね。
高める訓練ばかりしてたのに、低めるなんて・・・大変そうです。
でも、しおんくん、楽しそう♪
ちなみに、吠え声、バロンそっくりでびっくりしました!!

No title

遅れましたが、強風の中での初戦、お疲れ様でしたー!
しおんくんもパパさんママさんもすごく頑張ってましたね。
感動しましたよー!
ディスクを投げる瞬間のしおんくんの集中力、うちの天パー坊主にも分けて欲しいです^m^
私たち野次馬隊もすごく楽しく観戦させてもらいました♪
今シーズン、どこまで行くか楽しみですね!

No title

ランままさんへ
今までは、テンションを上げる事だけを考えればよかったので、今回のように集中しすぎてる状態の対処法を用意してませんでした
何事も経験なのでしょうね
次回に向けて頑張ります


ハルさんへ
きっとハルさんもそのうち経験すると思いますよ
練習はほぼ毎日してるので、こういう部分は私も気が付きませんでした^^;
しおんの吠え声、男爵と似てるんですね
何か嬉しいです♪


あいびーままんさんへ
会場に響き渡る「ワォーン」は良かったでしょ(笑
あいびー兄さんも練習次第で成れそうですよ
どうですか、お山のランのディスクドッグ部作ります?

No title

パパさん、しおん君お疲れ様でした!
しおん君のテンションすごいすごい!
パパさんもユニフォーム似合ってる♪
とってもいい走りとキャッチしてました。
すごいなぁ~。
次回もガンバッテ!
みかんはしばらくアジ1本でいこうと
思います。
ボールもフリスビーもぜーんぜん興味なしの
みかん・・・悲しくて気持ちが続かない。。。
アジはみかんも楽しそうで頑張れそうです。
またご指導くださいませ。

No title

みーははさんへ
アジでもディスクでも、一緒に出来るものが見つかって良かったですね^^
何事も近道はないので、根気と熱意が凄く大切だと思います
特にビーグルは匂い嗅ぎが仕事みたいな犬種
それにノーテンキな気まぐれさん
他の犬種より時間は掛かるかも知れませんが、必ず前進はしています
「ビーグルだってやれば出来る子!」
これを合言葉に、お互い頑張りましょう^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
