ホーム »DDS 2010 第1戦

スポンサーサイト


DDS 2010 第1戦

昨日、今シーズンの初戦がありました

今シーズン初戦は、DDS第1戦のTFR-スモールクラス

受付は最初のほうにしたのですが、順番は5番目と微妙な感じ
参加受付順で競技順が決まる訳じゃないのかな? どうせなら1番が良かったのですが・・・

天気は良いのですが、午前中は強風注意報が出ちゃうぐらいの横風
それも、去年のこの会場は左から右に吹く風が多いのですが、今回に限って右から左の強風
嫌がらせか?・・・
左利きはディスクを立てないと風に煽られてしまうという、何とも切ないような恨めしい風なのです
それも立てるディスクの角度は直角ぐらいにしないと風に負けてしまいます




そんな第1ヒート目

出番15分前ぐらいに車で待機させてたしおんを出したのですが、いつもと何処か雰囲気が違う?
どうも、ディスク大会だという事が分かったらしく、妙にテンションが高いのです

去年までは、上がらないテンション 続かない集中力

この2つが一番の課題でした
だから競技ギリギリまで車で安静に待機させて、無駄な体力や集中力の消耗を抑えていたのです

しかし、今回はまったくの逆
テンションが高すぎて「今すぐにディスクさせろ!」と言わんばかりの表情^^;

嬉しい事ですが、ここまでテンションが上がってしまうと良い結果に結びつかない事が多いのです


風の音が凄いです ご注意ください


いつもなら取れるディスクを口先で弾いてしまったり、テンションが上がりすぎて冷静さが欠けていました

惨敗のゼロキャッチ&ゼロポイント



ここで、救世主のみなさんが現れます

050305.jpg

お山のランのお友達が大勢で応援に駆けつけてくれました
そして、みなさんの手にはイチデジがズラ~っと・・・


私もカイままさんも凄くリラックスが出来て、待ち時間も短く感じるほど楽しく過ごせました

050306.jpg

女性陣が揃うと始まるのがガールズトーク
何やら賑やかな笑い声が聞こえてましたよ^^




そして午後からの第2ヒート

ちょっと早めに車から出し、遊びに来てくれたお山のお友達わんこ達とも軽く遊んだので、凄く落ち着いた良い表情のしおん

初戦、このままでは終われないよね



風も弱まり、良い感じの集中力で挑めた第2ヒートは、4ポイントエリアを2キャッチで8ポイント獲得
最後のスローがギリギリ制限時間外だったので無効ポイント
ちなみに4~6ポイントエリア(ギリギリ場外?)でキャッチしてました

結果、トータル8ポイントで決勝進出ならず・・・
同じ8ポイントの組があったのですが、その組は第1ヒートで得点してるので公式ルール上そちらの組が5位通過で決勝に残りました

惜しい・・・

惜しかったけど、凄く満足がいく結果でした
スモールクラス初参加で、この結果ですよ 大満足ですよ

第2ヒート終わった時の「上出来だよね」って言葉が、今日の満足度を物語ってますよね





ミスキャッチして地面に落ちたディスクならすぐに拾い、スタートラインまで戻って投げる事が可能なのです
でも、それをしてしまうと目先の結果だけになってしまい、ちゃんと最初から最後まで続ける事の大事さが失ってしまいます

去年、レトリーブで大会参加した時は「どうしてすぐに取り上げて投げないの?」なんて思ったものです(笑

今回も取れなかったディスクを極力拾い上げず、しおんに拾わせ持ち帰らせる事をさせていました
得点に繋がらなくても、練習でも大会でもいつも同じようにさせる事が大事なんだと思っています

とか言いながらも、第1ヒートで時間が掛かりすぎたので持ち帰ってしまいましたけどね(笑





出来すぎなぐらいの結果だし、去年では考えられないぐらいの成長ぶり
「ビーグルだってやれば出来る子!」を、思いっきりアピール出来たから良かったと思います^^


050301.jpg

050302.jpg

050303.jpg

050304.jpg



去年ビギナークラスで一緒だったルーク&ルークパパさんは、見事ビギナークラスで第2位

そして今年レディースクラスで参加したカイ&カイままさんは、いきなり2位入賞の快挙


大会に参加したみなさん お疲れ様でした
そして、応援に駆けつけて着てくれたみなさん ありがとうございました




今シーズンは良いスタートが切れました
次回の大会も楽しみます^^


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

しおん君もパパさんも
お疲れ様
こうして 動画ありがとう
みながら ハラハラしてしまいましたよ
この風の中 しおん君頑張ったよ

パパさん もっと大きい声だしてね! ☆ね!

No title

めちゃ可愛い動画を見てどうしてもコメントしたくなっちゃった。しおんも父も弁当作った母も、カメラ部も声援隊もみーんながんばった!!!!
お疲れ様でした!

No title

パパさん、ママさん、お疲れさまでした!!
初めて見た大会でしたが、なかなかの興奮でしたよ。
すごい風の中、本当に良くやったと思います。
またぜひ応援に行かせてくださいね。
(カメラ、頑張ります!)
そしてママさん、お弁当ごちそうさまでした♪

No title

しおんパパもしおん君もお疲れ様でした。
元気一杯にディスクを追っかけている愛犬に
本当に感謝ですよね。
ウオッカも大会となると普段以上にテンションが
上がります。

動画をみて、しおん君が頑張っている姿をみると
同じ小型犬のトレーニングをしている励みになり
ます。

これからもお互い頑張りましょうね!

No title

お疲れ様でした!
しおん君&パパさん、ナイスファイトでしたね。
第2ヒートは、神風?(強風)がおさまり、いい感じで、ゲームが出来ましたね。
2キャッチ感動しました。v-424
ビーグルだって出来ます。
JRTも、難しい犬種だと、言われていますが、難しいから、やりがいもありますよね。
ボーダーが多い中、スモールパワーで、これからも頑張りましょう。

No title

思いっきり声はいってるし~~(笑)

無言で動画撮ろうと思ってても、ついつい声出てしまいますよね^^


お疲れ様でした♪
いつもカイ母の重たい尻を叩いて大会に引っ張り出してくれてありがとうございます。
たぶんしおん家♪の参戦がなかったら、既に引退してたと思うので~(爆)

これからも我が家のペースで参戦していきたいと思ってますので、よろしくお願いしますね~♡

No title

ランままさんへ
結構大きい声だしてたんですよ^^
動画は人に撮って貰ってたので、後から自分の競技映像を見ると反省ばかりです
次回も楽しめるように頑張ります


こじかかさんへ
「コジまま」でいいような気がしますよ(笑
本当、今回はお山のランの大応援団が心強かったです
出来ればコジ家にも来て欲しいところですが、コジはこういう場所苦手だしね・・・


ルーシーままさんへ
応援&写真ありがとうございました
実際に見るドッグスポーツも、なかなかの興奮ものでしょ^^
それに、普段遊んでる子が出ると熱くなれます^^
また、時間の都合が合えばドンドン応援に来てくださいね
それに応えれるように頑張ります


ウオッカのパパさんへ
完璧なプレイは無理だけど、その時の100%の力が出せれば良いと思います
大会は、普段の練習の積み重ねを確認出来る場所みたいなものですから(笑
反省する部分は毎回山済みでしょうけど、愛犬と頑張った達成感は最高ですよね
お互い頑張りましょう


ケンパパさんへ
大会お疲れ様でした
今回はゼロキャッチで終わらなくてホッとしています
そうですね~、難しいと言われてる犬種で挑戦してると、その分達成感が大きいですよね
うちはまだまだですが、スモールパワーでまた頑張りましょう

お疲れ様でした!

初戦いいスタートが切れましたね!
この調子で秋のオフ会で
「ビーグルだってデモンストレーション」を
披露してください~。
「やってみたいけど・・・」って思っている飼い主さん、
たくさんいると思うんですよ。
今回は応援に行けなくて残念。
次回、楽しみにしていますねー!

No title

ミキさんへ
ありがとうございます
ビーグルの代表とまではいかないけど、ビーグルでも出来るよ!って事がアピール出来たと思います
興味はあるけど・・・という飼い主さん、ビーグルの中でもたくさん居ると思います
どさビーの仲間からもディスクドッグがもっと誕生してほしいですね
次回も頑張ります

No title

動画、最高でしたっ♪
私も楽しんで観戦出来ました(*^_^*)
しおん、スゴイなぁ~♪
「ワォ~ン!」連発で気迫が伝わってきました!
パパさんも、よくここまで、しおんをディスク好きに導きましたよね~
楽しさを上手に教えた結果なのでしょうね!
来週も、頑張って下さい♪

No title

サスケままさんへ
ありがとうございます
全然ダメダメだったしおんも、やっとスタートラインに立った気分です
コツコツと頑張ってて良かったなぁ~って感じましたね
しおんの「ワォ~ン」も何処か誇らしく聞こえませんか?(親バカ
次の大会も楽しみたいと思います^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
