ホーム »ルールの変更

スポンサーサイト


ルールの変更

今年もメインで参加予定のディスクの団体 DDSがルール変更をしました

それは、
使用ディスクの制限解除
2010年度より大会用ディスク使用をやめ、HERO DISC製であれば素材・サイズにこだわらない


この変更って、今年からスモールクラスで参加予定だった我が家にも、そして他の参加者にも大きいものになりそうです



去年までのスモールクラスでは、大会用ディスクの他、215・160サイズのHERO製ディスクの使用が認められてました

我が家の場合は、当初215サイズのディスクでの参加を予定していました
しかし風に影響され易いので、強風の場合は投げ手の技術が未熟な私だと安定したディスクが期待出来ません

そこで多少投げ手が悪くても体勢を立て直してくれるレギュラーサイズの235での練習もしてたのですが、去年まで使用されてた大会用のディスクだとハードマウスのしおんでは1ヒートで壊しそう・・・

どうしたものかと思ってましたが、今回のルール変更で去年までの大会用ディスクより耐久性があり重量もある235DXでの参加が出来そうです


しおんのようにカミカミが好きな子は、普通のディスクではすぐに壊してしまいます
そこで、普段の練習は耐久性のあるDXというディスクで練習してるのです


他の参加者も今回のルール変更で、飛距離が出る重いディスクでの参加も可能になったので、ディスク選びも大きなポイントになってくることでしょう


041401_20100414110934.jpg


重たいディスクが距離も出るので有利に思えますが、その分重量があるので滞空時間も短くなるのです

ディスクの選択肢が増えた分、色んな駆け引きが今年は見られそうです^^



一部の人しか分からない記事になってしまいましたね
まっ、オリンピックなどと一緒で、少しのルール変更で競技自体が結構変わってしまいそうなのです


今までは不可能だったディスクの変更も可能になります
風の強弱によって重さの違うディスクが選択出来るというのが大きい
我が家は、まだそのレベルまでいってないので関係ないのですけどね(笑


我が家は我が家なりに、楽しいシーズンになれば良いと思ってます
怪我なくシーズン終わりますように♪


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
