ホーム »ディスクへの興味は?

スポンサーサイト


ディスクへの興味は?

散歩の途中の公園でロングリードで少し遊びました

冬はロングリード持参しての散歩はほとんどしないのですが、ドッグラン以外でもディスクへの興味がどのぐらいなのかを試してみました
最近、ドッグランでもディスクへの食い付きは良くなってきてて、何処か順調過ぎて怖い気がしています


今までのしおんはこんなに順調に行った例がなく、「やっと?」って思った矢先に「また・・・?」と後退する事が多々ありました


良い事ではあるんですよ 積み重ねてきた成果が出来てたんだと思ってます
でも、順調過ぎるのがねぇ・・・


そんな疑心難儀もあって、違った環境での反応を見てみる事にしました

031104.jpg

格段に入り易くなったディスクへのスイッチ
ただ、所詮ビーグルなので「いつもどこでも」ではないのは仕方ないです
そこまでディスクへの関心が高くなるには、もっともっと時間が掛かるでしょう・・・


031101_20100311194923.jpg
031102_20100311194921.jpg
031103.jpg

一人でディスクの写真を撮るのは、かなり無理がありますよね(苦笑

キャッチ率が高くないしおん
口元で弾いてしまう事が多いです

これも日々の練習の積み重ねで、少しづつだけど確立は良くなってきています

まっ、何よりコツコツが大事って事でしょうかね・・・




ことディスクに関しては、しおんの事を所詮ビーグルという表現しちゃうけど、匂い嗅ぎが仕事な犬種のビーグルをディスクに集中させるのって本当に苦労しています

まっ「ディスクなんてやりたくもない!」と、しおんは思ってるのかも知れません
いや、多分思ってるでしょうね

コロコロ転がるボールのほうが追っかけてて楽しいし、カミカミしても怒られない
飛んでるディスクをやっとキャッチして、やっとカミカミ出来ると思ったらすぐに呼び戻しされる
理不尽だよ・・・

きっとそう思ってるんだろうな・・・

(カミカミするより一緒に遊んでるほうが楽しい)
そう思わせるように仕向けるしかないと言われた事がある

至福の時みたいな顔してカミカミする事も大好きなしおんが、そう思ってくれるように成ってくれるのだろうか?

以前よりはカミカミする回数も頻度も減り、戻りも凄く良くは成ってきてるのだけど、贅沢を言えばもっともっと良くなって欲しい


今のところ、ディスクをする人からのアドバイスなどは貰ってますが、個人的にトレーニングなどを受けていないので不安要素が色々と見え隠れしています

例え、しおんとのコミュニケーションの延長線上で始めたディスクだけど、大会にも一応出れるようになりある程度ディスクが楽しくなってきたところなので・・・

う~ん 難しい・・・





031105.jpg

タオルを首に巻かれ、お澄まし顔でハイポーズ

「ぽちたま」の旅犬ダイスケ君の座狙ってる?(笑



スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

しおんパパさん頑張ってますね、しおん君のジャンピングキャッチ
の方がルークより様になってます。

ルークもボーダーだけどのんびり屋で、DISCをキャッチした所で
カジカジしてのんびり走って持って来て1m手前に落としてました。

このごろやっと私の近くに落とす様になり喜んでます。

投げ手の方はやっと体を回転させないで、左肩を開かない
状態で投げれる様になりつつあります。
分かった様で分らない、出来ても直ぐ出来なくなるの繰り返し
の毎日ですが、カメの様に6月の大会を目指して練習してます。
14日手稲で講習会ありますよ。(お散歩行こうよブログ)

こうして しおん君も頑張っているのですよ
パ゜ハさんが折れては ダメ
焦らず しおん君らしく してくれればいい事ですよ

めげずに 頑張ってほしいわ
しおん君 格好良いよ ☆っね!

お、やってますね~。
一人で投げて一人で撮るのって大変ですよね。
すっごくわかります。

「所詮ビーグル」っていうのもわかりますー。
卑下してるとかじゃなくて、本来のビーグルの仕事と違うから苦手で当然、そう思ってた方が焦らなくていいですもんね。

私も今、アジに集中させるために、「ハルとアジをするのが楽しく仕方ない」って仕向けるように言われてます。
今のところおやつを使ってやってますが、それでアジ=楽しいって印象になったら、それが犬にとっても一番ストレスがたまらない方法なんだろうなと思ってます。

ディスク、したくなっちゃいました~。
週末はディスク練習もしちゃおうかな。
お互いがんばりましょうね!!

ルーク父さんへ
同じディスクドッグでも、犬種によっての悩みはあると思います
ボーダーだと、集中しすぎてオーバーワークになり易いとかありそうですよね
ルークはのんびり屋さんなんですか
見た感じ、そんな風にはみえなかったんですけどね

14日は室内の投げ練みたいですね
いいですね~ タイミング合えば参加しようとおもったんですけど、日曜の午後からになると手稲まで行くのが億劫になってしまいます^^;
そんな事じゃダメなんですけどね・・・


ランままさんへ
めげるというより、愚痴です(笑
行き詰ってる訳ではないけど、順調すぎると落とし穴がありそうで怖いです
だってビーグルですから・・・(爆


ハルさんへ
所詮ビーグルの例えは、ビーグルオーナーだから良いけど他の犬種のオーナーからは言われたくないですよね(笑
ディスクやアジリティーがしたくて犬種を選んだ訳じゃないから、色々と難しい一面があるのは仕方ないですけど
お互い「ビーグルだってやれば出来る子」で頑張りましょう

しおん君、すごいキャッチシーンですね。
しかも、一人で練習しながら撮影って難しそう、、、、。

テンションが乗っていると、ディスクの練習がいつも以上に楽しく
なっちゃいますよね。
悩みというか、愚痴というか、、、私もついつい諦めそうになることが
しばしばですが、今は我が家のウオッカも調子が良いみたい!!

最後のお家でマッタリしている姿はウオッカの練習後の姿をみている
みたいでした。。。

お互いがんばりましょう!

ウオッカのパパさんへ
ディスクのセルフ撮影のコツですが、向かい風に向って投げる
回転数の高いディスクだと、ホバーリングが良く風にあおられて滞空時間の長いスローが出来ますよね
あとは、デジカメで連写するだけです
何度か挑戦すると結構綺麗に撮れますよ
上のほうに投げたりあまり遠くへ投げると、わんこがとり難い&撮影しにくいのでほどほどが良いです

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
