ホーム »ザ!鉄腕! DASH!!

スポンサーサイト


ザ!鉄腕! DASH!!

こんばんわ しおんパパです

日曜日に放映してた「ザ!鉄腕! DASH!!」で愛犬調教を特集してましたね

初心者飼い主の私は何かの参考になればと思い食い入るように見てました

P2030005.jpg


凄い上から目線ですね しおんさん・・・


そろそろプロのトレーナーさんのカウンセリングを受けて、今までのしつけ方法の見直しとこれからのしつけの方向性を相談しようかと考えてるところです

私が想う愛犬との付き合い方は
キャンプや渓流釣りを夫婦でするので、アウトドアに同行出来るようになって欲しいというのがあります
その為にビーグルという犬種を選んだのもあるので、マスコット的な存在だけではなくアウトドアでの良きパートナーにもなって欲しいんですよね
理想はハードル高そうですが、きっと一緒に歩けたら楽しい事でしょう



ドッグカフェ用トレーニングを続けてるうちにフセが出来るようになりました
P2030001.jpg

これは嬉しい誤算でしたね^^
あれだけスワレの状態からフードを使ってのフセが出来なかったのに、椅子に座り足元で大人しくさせる練習でフセが自然に身についていました

甘噛み対策は毎日のようにしおんが噛んだら噛み返しています
どっちが犬だか分からなくなってきます (そんな事はない・・・




最近の課題はボール遊び、なかなか上達してくれません

ボールに集中させてアイコンタクトまではほぼ出来るようになりました
ただ投げたボールを取りに行くのですが手元に返してくれないんですよね^^;

おやつを使った時は交換でボールを離すけど、使わない場合はアウトコマンドでも離してくれる確立がかなり低い

人とボール遊びは楽しい < ボールで遊ぶのは楽しい

なんでしょうね・・・^^;

ボール離さないので放置してやるとボールにすぐ飽きるくせに、チョウダイしても離さない

しばらくおやつでのボール遊びを徹底したほうがいいのでしょうかね?
それとも違う方法を探したほうがいいのでしょうか?

自分一人で遊ぶより人と遊んだほうが楽しいと思わせる良い方法って、どうしたら・・・


ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ









スポンサーサイト

コメント

しおんちゃん 伏せができる様になったのですね これでまてクリァできましたね
ビーグルは とくに頭が良いと いわれてますよ

とにかく人間さんと 遊ぶのが楽しい事を知ってもらわないとね
とにかくボールを持ってきたら オーバーすぎる位褒めてあげる事
そして 又 そのボールを離したら又 褒めてあげる事ですね
焦らず 根気良くやつていけば 必ずしてくれますよ
 

私もTV必死で見てました。
やっぱりプロは凄いですね。
我が家のパパさんも噛まれたら噛み返してました(笑)
みんな同じことするんだなと(*^_^*)

録画もしました。

うちも見てました。途中でおデブビーグルがちらっと写りましたね。
ビイはたまにコタツの周りを走り回ってしまうので、
リードを足で押さえる方法をやってみようと思いながら、
まだやってません・・・。
甘々だめ親です。

ランままさんへ

ボール遊びも気長に粘り強くですよね
褒め方も大袈裟なぐらい頑張ってみます
愛犬の為なら、少しおバカなぐらい大袈裟に褒めちゃいますよ^^

きな子ママさんへ

やはり、何かヒントないかと食い入るように見ちゃいますよね
みんな同じなんですね^^

そうです、やはり噛まれたら噛み返す
コレ大事ですよね(笑
周りからどう思われようが、本人至ってマジメなんですよ^^

ビイママさんへ

リードを使っての愛犬コントロールかなり便利ですよ
散歩に出てからとかドッグカフェなどでも使える技ありますし、覚えて損はないと思います
まだまだ私も発展途上な部分多いので偉そうに言えませんけど^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
