ホーム »コマンドの入れ直し

スポンサーサイト


コマンドの入れ直し

ディスクをするようになってから、色んなコマンドを日本語から英語へと変更中です

何故英語にするの?

英語のほうが短く聞きやすいく、わんこには優しく聞こえるらしい


しおんとの生活を始めた時は、ディスクドッグなんてする予定もなかったし「英語なんて・・・」という雰囲気もありました
だから全て日本語で教えました
「スワレ」「フセ」「マテ」「オイデ」「ダセ」「モッテキテ」などなど


ボール遊びをするようになり「ダセ」が色々と不都合があったので、英語の「OUT(アウト)」に変更したのですが・・・
この「アウト!」というコマンドもどうもしっくり来ない
他の飼い主さんに色々と話を聞いたら「Drop(ドロップ)」を使ってる人が多いみたいなので、思い切って変更

022401.jpg

現在変更中なのが

「スワレ」→「sit(シット」 「フセ」→「Down(ダウン)」 「マテ」→「Wait(ウェイト)」

以前「オイデ」を「heel(ヒール」に変更したのですが、ヒールは本来「つけ!」のコマンドなので今後しおんが混乱しないように「here(ヒア)」へ変えました


日本語コマンドから英語コマンドへの変更は根気がポイント
「マテ」と言ってから「Wait!」と交互に言って認識させていってます

こんな事だったら、最初から英語で教えてれば苦労しなかったのにと後悔してますが、もう今更言っても仕方ないので毎日コツコツと再教育中


しかし、未だに挑戦しにくいというか照れそうなのが褒める時の「Good boy!」ですねぇ
なんか妙に照れが入ってしまいます(笑
「いい子 いい子」でも良いと思うけど、「good boy!」って憧れます

022402.jpg


多分、慣れなんでしょう


ディスクを始めた頃なんて、ハイテンションもなかなか出来ませんでしたから・・・
1オクターブも2オクターブも声張り上げて「いくよ~♪」なんて、気恥ずかしかった

それが今では出来るのだから、きっと「Good Boy♪」も何の照れも無く出来ちゃうのでしょうね(笑


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

しおん君 以上にパ゜パさん 頑張ってますね
ディスクしている
お友達 勿論 男の人ですが
大きな声で 照れる事なくやってますよ
これも慣れです パ゜パさん頑張ってね

Gooy Boy!に☆っね!

英語の人って結構多いです
でも、サスケなんかこてこての日本語
だから、ダウンなんて行ってる人や犬をみると
おお、かっこいいって思います
頑張ってください
しおんくん。パパさん^^

もともとは英語じゃなかったんですね(驚
パパさんの「here」のコマンドで来るしおんくん、
「格好いいなぁ」って思ってましたよ♪

うちも最初は英語にしようかと思ってましたが、
結局、日本語になっちゃいました^^;

しおんパパさん英語に変えるんですね!

我が家は英語でやってますが、時々両方出てしまいます。
公園の誰も居ない所でDISC練習してGOOD BOYと
叫んでいる自分に照れてます。褒めると喜ぶみたいです。
アジリティーをやってる子は命令に対する反応がすばやく
すごいなーと思います。
我が家のお坊ちゃんはノンビリ屋で行動がゆっくり!

ランままさんへ
そうなんです 照れちゃダメですよね
Good Boy!って、最高のテンションで褒めれるように頑張らなければ^^


サスケ母さんへ
コマンドも遠回りばかりしてるので、最初から英語にしておけば。。。と後悔してます
再教育もなかなか苦戦中で、「シット」「ダウン」がしおんの中で混同してるみたいです
もう少し時間掛かりそうですね


ルーシーままさんへ
「ヒア」は結構最近覚えさせたんですよ
それも、毎日の散歩などで「オイデ!」「ヒア!」「オイデ!」と交互に繰り返す呼んで認識させてました
結構時間掛かりましたが、その甲斐もあって「ヒア」での呼び戻しは完璧に近づいてきました
ままさんも挑戦してみたらどうですか?


ルーク父さんへ
ルーク父さんもGood Boy!で照れと戦い中なんですね(笑
苦戦中の同志が居ると思うと、頑張って{Good Boy!」の練習出来そうです
大会までに、最高の笑顔で「Good Boy!」出来るように競争ですね^^

コマンドについては、当初我が家はかっこいいからと英語でって
思ってましたが、レッスンを受けていく上で、トレーナーに相談し、
とっさに出る言葉は日本語(当たり前ですが、、、)
で、我が家は現在は日本語ですべてのコマンドを統一しました。
しかし、我が家の場合は博多弁が混じることも、、、

お久しぶりです!
コマンドは、とても重要と言われていますね。
コマンドを、言ってからワンコを、行動させることか、大事だと言われました。
家族みんなが、同じコマンドで言ってあげれば、すぐに覚えますよ。
ケンも、すぐに覚えましたよ。
でも、「お手」は「お手」ですけどもね。v-286

ウオッカノパパさんへ
英語のコマンドも慣れな部分ありますよ
普段から使ってれば、とっさの時も意外と言えるものです
そして嫁さん呼ぶときも「ねぇ、Here~!」と・・・怒られるね^^;
日本語でも英語でも、コマンドをしっかりマスターしてくれるとディスクの時だけじゃなく普段の生活でも役立ちます
お互い頑張りましょう


ケンパパさんへ
お久しぶりです ディスクの練習されてますか?
家族全員で統一させるって凄く重要ですよね
我が家は嫁さんと二人なので、そういう点では楽なのかな?って思ってます

うちも日本語コマンドなのはたくさんありますよ
「お手」「おかわり」もそうですし、「ヨシ!」は未だに「ヨシ!」で「OK!」へと変更予定はありません
これも家族で統一してればいいのかなって思ってますが、どうなんでしょうね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
