ホーム »ディスクを弾く

スポンサーサイト


ディスクを弾く

雪の季節でも時々こうしてディスクの練習を少しだけしています
しおんの練習というか、私がちゃんと投げれてるかの確認が主なんですけどねがーん

012001_20100120200456.jpg

今使用してるのはHEROの215DXというディスク(直径215mm)、レギュラーサイズの235mmとは20mmほど小さいサイズなのです
しおんが参加してる団体では、この215サイズでもスモールクラスでは参加が可能
ただ、長い目で見ると将来的にはレギュラーサイズで大会に参加出来るようになりたい

たかが20mm、たった2cmですよ
でも、その2cmって結構大きい

試しに、235サイズのディスクで練習をすると口元でディスクを弾いてしまう回数が激増
たった2cmの違いでキャッチ率が明らかに変ってしまう

これも慣れ・練習の場数次第なんでしょうけど、これからの悩みのひとつになりそうです


何故レギュラーサイズの235じゃなく215を使い続けてるのかと言うと・・・
レギュラーサイズより小さいのでしおんが咥え易いのもありますが、215ディスクは飛び方が独特でちゃんと投げないと綺麗に飛んでくれないのです
この215で頑張れば、235へステップアップした時に凄く楽が出来ると思ったからです
まぁ、本当に楽が出来るかどうかは分かりませんよ(笑





いつものランに可愛らしい新顔

012002.jpg

パピーのきなこちゃん 赤ちゃんボーダーコリーです
今はしおんと同じぐらいの体格だけど、すぐに大きくなってしまうのでしょうね

フワフワの毛、ぽんぽこなお腹、そしてピョンピョンと走る姿、犬見知りも人見知りもしない愛想の良さ
可愛いのかたまりでした^^

しおんの尻尾も見えないぐらい振れていますグー!


スポーツを頑張るわんこ達に会えますよ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ランのお見舞い 
本当にありがとうございます

パパさんも しおん君に負けないよう
ディスクの投げ方 頑張ってくださいね ☆!

こんばんは、、
ディスクがちょっと違うだけでっていうのは、うちも同じです。
ウオッカは公式競技で使用されているLディスクはキャッチが苦手です。ただ、布で作られてフリスビーだと距離は短いのですが、空中キャッチします。シュナウザーはテンションがわっと上がるのですが、すぐに冷静になってしまい、トレーニングも四苦八苦。
投げる側がもっと練習しないとって思います。

今は、少しずつ遠くのディスクをキャッチできるようになればって思いますが、、、、。

ランままさんへ
ランちゃん大変でしたね
退院するまでは安心出来ないと思いますが、早く元気なランちゃんに戻ってくれると良いですね^^


ウオッカのパパさんへ
ウオッカちゃんは、ソフトディスクでの練習がメインですね
将来的には普通のディスクにチャレンジされると思うので、今のうちにパパさんが投げ練しておくのも効果的ですよ
うちも最初は、家の中などでソフトディスクメインで練習していました
キャッチに感覚やリトリーブの練習には丁度良いですよね
何事も段階を踏んで、3歩前進で2歩後退です(笑
気長に頑張りましょう

しおん君はきなこちゃんに興味深々嬉しそう!

しおんパパさんもDISC練習怠りなしですね、
小さいDISCを投げるの難しいんですね。
僕もしおんパパさんに教えてもらった事を
忘れない様にルークと夜の公園で練習中。
春が、緑の芝生が待ち遠しい!

ルーク父さんへ
レス遅くなりました スミマセン^^;
時々投げてないと不安になってきます
これでも小心者なので、肝っ玉小さいんですよね(笑
私なんて何も教えてませんよ・・・教えるスキルすらないですけど・・・
うちも今シーズンに向けてボチボチ練習してますので、ルーク家も徐々にエンジン掛かってきたんですね
大会楽しみですね 緑の芝生が本当に待ち遠しいです

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
