ホーム »「ドッグキャッチ」

スポンサーサイト


「ドッグキャッチ」

ディスクドッグを見学してて、いつもカッコイイな~って思うのが「ドッグキャッチ」

「ドッグキャッチ」って?
愛犬がお腹~胸ぐらいまで駆け上がりそれをで受け止める技?なのです

フリースタイルのフィニッシュで使われる事が多い技です




で、フリースタイルをする予定もないけど、出来ればカッコイイ~「ドッグキャッチ」を習得してみようと思い立ちました
凄く安易ですが、出来ればカッコイイだけで行動しちゃうのが単純な私の良いところです(笑
まっ、出来たからどうよ?って話もありますけどね・・・




まずは、ビーグルはこれでイチコロ 鉄板アイテムのオヤツ!・ハート

片足を少し前に出し踏み台になるようにして実験しましたが、オヤツ欲しさにただジャンプするだけ・・・

あえなく撃沈さとと-汗



オヤツの力を持ってしても出来ない技&躾ってあるんですね(笑





ドッグキャッチの事も忘れてたある日
パペット人形でしおんと遊んでる時にふと思いつきました

いつも楽しく遊んでるパペット人形を使ってみたらどうだろう?

一緒に遊び家の中のオモチャなら一番の人気アイテムなのです
オヤツなら「ください!ください!」と催促して飛び跳ねるだけだったけど、パペット人形だと遊びたくて偶然駆け上がってこれるかも?ってね

120201.jpg

最初は、立膝程度の高さで遊び、徐々に高さを上げて

120202.jpg

やはり立った状態になるとオヤツ同様にジャンプしてたけど、パペットの高さを低くしたり体を斜めに反らしたり足を踏み台にし易いように大きくだしたり、色々と工夫してると偶然太ももを踏み台にして駆け上がる事に成功


一度要領を掴むと後は反復練習

最初はパペット人形を使ってたけど、次にオヤツを見せて胸をポンポンと叩いてキャッチ!
オヤツの数を徐々に減らし、最後は名前を呼ぶだけでキャッチできるように^^

名前を呼んで胸をポンポンと叩くだけで「ドッグキャッチ」出来るようになりました


一度駆け上がる要領さえ掴めば、後は苦労する事なくコマンドだけで「ドッグキャッチ」が可能だと思います


ちょっとした技ですが、出来るとカッコイイでしょ^^


何事もコツコツとグー!
ビーグルだってやれば出来る子じゃん♪


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

来年のディスク大会で意味もなく披露しちゃうぞ(爆
スポンサーサイト

コメント

そうだよ!ビーグルだってやればできる!
しおん君がんばれv-221
腰の悪い優さんには無理なので
しおん君を応援しますv-286
来年は応援に行きま~すv-352

こないだ撮った写真探したんですけど行方不明になっちゃいました
今度タップリと撮ってCDでお渡ししますね
それにはまず天気の良い日にランでお会いできれば良いんですけど…
いつでも喜んで撮らせていただきますv-218

うちの龍之介はドッグキャッチおやつで簡単に飛び上がってきたんですけど
小さい子は抱えられる高さまで跳ぶのは大変ですね
でも太ももを踏み台に跳ぶことを覚えたのなら
ボルトとかも出来るようになるんじゃないですか?

レス遅くなりました

優恵ママさんへ
ビーグルも覚えは遅いけど、やれば出来る子ですよね
優ちゃんは腰悪いから無理だけど、恵ちゃんなら練習すれば出来そうですよ
JRTはバネがあるから、ピョンピョンってすぐに出来そう^^
来年は恵ちゃんもデビューしましょうね^^


NAKANOさんへ
そうでしたか・・・残念ですが、今度飛びっきりの写真お願いします^^
出来ればジャンピングキャッチしてる絵が良いんですが、しおんのモチベーション次第ですもんね(苦笑
セミナーでもフリースタイルを練習に取り入れたらいいかもしれないですよって言われました
集中力が続かない子は、ディスク数枚使ったほうが良い時もあるらしいです
色々と試行錯誤しながら頑張って見ます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
