ホーム »コマンド「ヒール!(つけ!)」

スポンサーサイト


コマンド「ヒール!(つけ!)」

今まで呼び戻しは「オイデ!」だったけど、呼び戻し+つけを兼ねて「ヒール!」で教え直ししています

散歩の時、家で呼ぶ時、どんな時でも極力「ヒール!」コマンドを使うようにしています

でもね・・・
イタズラやイケナイ事をすると、「オイデ~!」って怒鳴ってしまう自分が居ますさとと-汗
ダメだねぇ~ どんな時にも「ヒール!」使えるようにならないと・・・(苦笑


今日のランは昨日から降った雪で少し積もってました

112901.jpg

誰かが作った雪だるまの上に居るしおん
最近習得した芸?【ドッグキャッチ】の要領でパパッと飛び乗っちゃいました

大好きなモモちゃんパパさんとのツーショット

そしてクラブハウスでは、大好きなコジパパさんの膝の上でまったり・・・

112902.jpg

飼い主必要ないんじゃないの?、みたいな雰囲気のランライフだね しおん




久しぶりにディスクを5投程度しおんと合わせてみました

セミナーで指摘された部分を意識しながら、しおんに対して早いディスクを投げるようにします
しおんに合わせるのじゃなく、ディスクを追わせる
追いながら取らせるほうがキャッチ率が向上するらしいからです
そして練習中の「ヒール!」で呼び戻し練習もしました

ここでも欲張らず5投したら終了

まだまだ遊びたいスイッチの入ったしおんには、リードを付けて軽くトスしたディスクを口で取らせる練習

これもセミナーで教わった練習法
キャッチの時に口と同時に前足も出ちゃうので、口だけを使ってディスクに馴れさせる練習なのです
ディスクを、ピザ職人がピザを伸ばす時のように真上にトスするのがなかなか難しいのです
家の中でもできる練習なので、しおんとともに時々練習しています


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
4歳のビーグル・バロンと暮らしているハルと申します。

ディスクをしているビーグルがいるなんて感激です。
バロンも遊びですがディスクをしていまして、自己流のためいろいろとわからないことがたくさんです。
ディスクやアジや、これからいろいろ真剣に楽しくやっていこうと思っていますので、ぜひ参考にさせてください。
応援してます!!

ハルさんへ
はじめまして コメントありがとうございます
ビーグルでディスクする子は少ないですから、ディスク仲間が居て私も嬉しいです
私も最初は自己流である程度まで練習してました
そこで一歩踏み出して、ディスク大会に見学に見学に行ったり参加してみるのも良いですよ
私も最初は二の足踏んでましたが、いざ参加してみると「もっと早く出てれば良かった」と後悔しました
結果なんて・・・ですが、しおんと共に凄く充実出来んです

最初から出来る子なんていません
ましてやビーグルですから、ボーダーコリーのような集中力は備わってないですしね
ブログを拝見して、同じドッグスポーツされてる方から心無い言葉を言われたみたいですが、「人は人、自分は自分」でいいじゃないですか^^
バロン君とハルさんのペースで、アジやディスクを楽しめば良いんです
一緒に頑張りましょうね^^

おっ、雪ダルマの上に乗ってる。
ランに連れて行ってもらって・・ご機嫌ですね。

躾けとか訓練とか・・
犬にとっても人間にとっても大変ですよね・・、
でも、一つ一つ困難を乗り越え、互いに歩み寄り・・、
少しずつ絆を深めて行ける・・。
そして掛け替えのないパートナーになれるんです!
(なんちゃって)^^;

ハルさんからコメント入ってますね・・、
ご無沙汰してます・・・^^; ・・スミマセン
バロン君・・ディスクと最近はアジも始めたそうで・・、
いいですねー!ドックスポーツの輪が広がりそうです。

こんな大きな雪だるまが出来る位、積もったんですね♪
しおん、高い所苦手じゃないんですか?
だとしたら、アジも向いてるのでは?♪

しおんパパ、ディスクの話の中にいつもボーダーが出てくるけど
やる気だけが空回りのお笑い系ボーダー飼いの私にとっては
耳が痛い、と言うかPCの前で苦笑い・・です。
あ。
サスケは、しおんパパの言うボーダーに入ってなかったりして!(笑)

ちなみに、サスケも普段は、5投しかしていません♪

おぉ~(゜∇゜)
しおん君 どんどんいろんな技
習得してますね~ビックリ!
雪だるまに登っちゃうなんて
カッコイイよ~!!

しおん君ジャンプして雪だるまに乗れるなんて凄い!

ぱぱさんもセミナーの復習をしっかりされてますね、
僕には耳が、頭が痛い話です。

なかなか教えられた通りに出来ず我流に戻りそう
です、早いDISC投げは効果ありますね。
追いかけるスピードが少し速くなった気がします。

モカパパさんへ
本当は服従訓練などもトレーニングに取り入れればいいのですが、なかなか重い腰が・・・言い訳です(笑
ディスクを本気で頑張ろうと思い始めてから、ちゃんとコマンドが効く様にしないとダメだな~って思うようになりました
道のりは長いですが、気長に頑張ります


サスケままさんへ
私の中では、ドッグスポーツの基準みたいな存在がボーダーコリーだと思っています
もちろんサスケ君もしおんと私の目標のひとつですよ^^
そして、一番身近にいるカイ君はディスクをする上で良い手本になってくれています
しおんもカイ君に触発されてディスクへの興味も強くなってますから、凄く有難い存在なんですよね



れおままさんへ

トイプーれお君なら「ドッグキャッチ」十分可能だと思いますよ
サーカス犬とも呼ばれるトイプーだし、れお君も色々と技習得しちゃいましょうよ^^


ルーク父さんへ
多分ですが、私とルーク父さんでは置かれてる立場が違うんだと思います
しおんはスローペースの成長なので私に余裕がまだあるけど、ルーク君の場合は既にプレイヤーの技量を追い越してる可能性もあると思います
そこがビーグルとボーダーの違いかも知れませんね
そうなると、ルーク父さんの気持ちも焦ってしまってるのかも・・・
ルーク父さんもセミナーでは素晴らしいスローされてたんだし、自分のペースで復習されれば大丈夫だと思いますよ
今は、ルーク君を意識しないでスローに集中するのもいいかも^^

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
