ホーム »九死に一生

スポンサーサイト


九死に一生

こんにちは しおんパパです^^;

今日は凄く長く感じた1日になってしまいました


ことの発端は昨日の夜

じゅうたんの縁をかじっていたしおんが、何かを口に入れたように見えました
すぐに出そうとおやつで釣るも飲み込んでしまいアウト

そこでカミカミしてたじゅうたんを見てみると何かを引き抜いたような後があるんです
P2010036.jpg



我が家は築30余年 嫁の実家で今は嫁と二人で住んでいます
以前は嫁の両親だけが住んでいて、その頃にじゅうたんが捲れないように金具で固定してたみたいなんです

という事は、もしかして金具を飲み込んだ?

縁には等間隔で金具が打ち込まれていました
マイナスドライバーや釘抜きなどで引き抜かないと取れないような金具なんですが、しおんの牙で上手いこと引き抜かれた?

考えたくもないですが、現にそこだけ金具が抜けたような跡があるんです・・・^^;

誤飲が夜9時 
とりあえずしおんの体調も安定してるので、土曜日に予定してたワクチン接種を急遽変更して今日連れて行く事に
夜中、心配で数回様子見に起きてしまいました^^;



最悪の事態(お腹開けて取り出す)も考え朝ご飯を与えず病院に連れて行くと、見事レントゲンに金具のシルエットが写っていました

レントゲン写真を見た時にはクラッときましたよ ハッキリ写りすぎなんですもん^^;

最悪です・・・

内視鏡で取れればいいのですが、それでダメな場合はお腹にメスを入れないといけないとの事

マジで最悪です・・・

病院に連れて行ったのは午前10時30分
手術が午後からとの事なので、とりあえず嫁と自宅へ帰り待機


しおんの居ない我が家は静かすぎます
居れば居たらで新聞もゆっくり読めないのですが、我が家に来て2ヶ月以上経つと居る事が当たり前のようになってるんですね
嫁と二人 「静かすぎて寂しいよな・・・」 なんて会話ばかりでした


午後3時すぎ病院から電話があり、内視鏡で摘出できたとの事 まず一安心です

摘出された金具は・・・
P2010033.jpg

配線などを留めたりする金具をじゅうたんを固定するのに使ってたんでしょうね^^;
まさか、がっちりと固定されてるこんなモノを引き抜き飲み込むとは・・・

この金具、胃の中で止まっていたので内視鏡での摘出が可能だったみたいです
これが刺さったり、どこかで詰まってたりという最悪のシナリオにならなかっただけ良かったのでしょうね

まさに九死に一生

こんな小さい体にメスが入らなかったのは本当良かったと思います

体調も安定してるので最後のワクチン接種も済ませ帰宅

P2010032.jpg

血液検査、点滴で剃られた足がちょっと痛々しい

午後7時に我が家へ帰宅するまで、朝から何も食べていないしおん
空腹と数々の治療でストレスいっぱいだったんでしょうね

本当ごめん

何か起きる前に色々な対応をしてたつもりだったけど、思わぬところで生命の危険に会わせてしまいました


嫁と二人 今回良い教訓になりました
大事に至らなかったから言えるんですけどね

この摘出された金具はこのまま保管しておきます  自分たちへの戒めに・・・



ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





スポンサーサイト

コメント

お大事に!

ビックリですね。 でも 無事 取り出せてよかったですね!
でも ワンチャンって 思いもよらない物に興味を持って 齧るので 危ないですね! ウチも スプレーの先を飲み込んでしまって 1ヵ月後 ウンチの中から出てきました。 その時は ビックリしました。

元気君のママさんへ

本当に思いもよらない物を見つけて口にしちゃいますよね^^;
我が家は嫁と二人なので、しおんの届く範囲にモノを置かないようにしてたりと注意はしてたんですけどね
予想出来ない事も起きてしまいます

元気君も誤飲経験あるんですね
何にでも興味持ってすぐに口に入れてしまうのでお互い注意していきましょう

はじめまして

しおんくん、本当によかったですね。
パピーの頃は、何でも口に入れてしまうので、気が抜けませんね!
処置が早く、よかったです。

しおんくんの事は、手乗りビーの頃から拝見しています。
これからの成長、楽しみにしています。

早く気づいて本当に良かったです 胃の中にあったから良かったのでしょうね
さもなくば 開腹手術って事になりますから・・

家のエルも スマートボールを飲み込んで 開腹手術をした事があります
胃の中には なく 腸との入り口につまって大変な思いをした事があります
胃の中に入ったものは すぐにオキシフルをのませると 全部吐き出すそうです
獣医さんに 教えてもらいました

しおんパパさん これからも 気をつけましょうね

開腹ってことにならなくてよかったです。
早く気付かれたのがよかったんでしょうね。

しおんパパさんも奥様もほっとなさったことでしょう。よく眠れました?
我が家も子供が小さいものを床に放っておくのでよく食べかけてます。
相手はビーちゃんですもんね。おたがい気をつけましょう。

よかったですね

こんにちは、本当お疲れ様でした。
考えるだけでぞっとする話ですね。
金具の先も尖っているし・・・
しおんちゃん運がよかったんですね!
ちゃんと気をつけていても、予想外のことは起きるんですね。
読みながらどきどきしちゃいました。
私も教訓として気をつけていきます。
お大事に・・・

ホチキス!ですか。
内視鏡で取り出せて、よかったですねー。
いたずらしているうちに、きっとじゅうたんからはずれてしまったんでしょうねぇ。
うちも、けっこう散歩中に、石とか口に入れてしまうので、気をつけます。
しおんちゃんも、もう心配させてはだめだよ!

はじめまして

誕生月が同じということで、以前からしおんちゃんの姿を拝見していました。今回は大変でしたね。でも、大事に至らなくてよかったです。うちもいろんなもの落としてるから気をつけないと・・・。

ロミくんママさんへ

はじめまして
手乗りビーグルの頃から読まれてらっしゃるんですか・・・ありがとうございます
なにせ文才のない人間なので読みづらいと思います^^;

早く対応出来たので大事に至らなかったと思います
本当、私たち飼い主側の100%過失でしょうね
しおんには申し訳ない事をしたと反省しています
しおんも成長してゆくけど、私たちも同じく成長していかないとと感じました

ランままさんへ

エルお兄ちゃんもやっちゃいましたか^^;
それも開腹手術とは・・・飼い主としては何とも言葉が出ませんよね
今回の一件で「この程度は大丈夫だろう」という過信はしない事にしました
良い教訓になったと思います
今回は鋭利な部分があったので、無理に吐かせたり便で出したりはさせませんでした

松子さんへ

松子さんのところはお子さんも居るので気抜けないですよね
パインさんもヤンチャ盛り^^
お互い気つけましょう

まめさんへ

良く聞く誤飲の話も他人事のように思ってましたが、明日はわが身って事がよーく判りました^^;
100%注意しても起きてしまう可能性があるので、飼い主側がもっと注意してあげないといけないんですよね
良い勉強になりました

Nさんへ

ホチキスのごっつい版みたいなヤツです(上手く説明できません^^;

そうですね、来週には散歩も始まるので更に飼い主側が注意力高めないといけないでしょうね

ビイママさんへ

はじめまして
同じ誕生月なんですか~ 嬉しいですね
今回は本当大事に至らなくて良かったです
今回の一件で更にアンテナ張り巡らせておかないといけないと思いました
ビーグルは何しでかすか判りませんからね^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
