ホーム »家庭菜園2009(6)

スポンサーサイト


家庭菜園2009(6)

天候不良だった7月の影響で発育不良の家庭菜園だったけど、8月になり暖かい日も続きたくさん収穫出来ています

082603_20090826182955.jpg

きゅうり・茄子・ピーマン・トマト・プチトマト・インゲン豆・黄色い名前不明の豆(笑
数日前に取れた野菜たち



トマト・茄子はスーパーで買うと結構な値段しますよね

茄子に関しては収穫増を考え多めに苗植えをしたので、今では麻婆茄子~焼き茄子まで色んな茄子料理が楽しめています
トマトもちょっと赤くなったら収穫するようにしています
もっと赤くなるまで畑に置いててもいいけど、虫などが付くのも嫌なので早めに収穫



082601_20090826182955.jpg

今のプチトマトの棚はこんな感じ

良いのか悪いのかは分からないけど、余計な葉は剪定しています
こうすると収穫し易いし、実に日が当たるので色づき易いのかな?って勝手に思ってます


黄色とオレンジ(2種類)のプチトマトが売れるぐらい採れます
本当は赤いプチトマトを植える予定だったけど、何故かオレンジが2種類になってしまいました汗

冷夏の影響で皮が若干硬めですが、甘くて美味しいプチトマトばかりです
多少硬くても自分の畑で採れたのは美味しいに決まってますよねにっこり


082602_20090826182955.jpg

今年初挑戦のブロッコリー
もう8月が終わろうとしてる時期なのに、今頃やっとやる気満々に育ってきました・・・
これって収穫出来る前に雪降ってくるんじゃないのでしょうかねガーン



082604_20090826182954.jpg

そして今日もプチトマトが売るだけ採れました食事



家庭菜園 次回はプランター栽培のその後を報告します


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

お久ぶりです~。
いっぱい 野菜できましたね~。
おいしいそう。
らいでかの お家は きゅうりはもう終わったわ~。
トマトも いよいよ 終わり気味…
今 野菜が 高いから 困るのよ~。

スゴイ豊作~(^O^)
やっぱり採れたては甘さが違いますね!
うちのプランター、去年のトマトが落ちて
土にうまってたらしく、
植えてないのにかってに4、5本生えてきました~
どうすりゃいいものか、放置してます(笑)
今から 葉ものを植えるといいって
どさんこワイドで見ました~
ホウレン草や小松菜とか。
野菜高くなるから植えようかなぁ…
パパさんもぜひっ!

「しおん農園」は豊作ですねぇ~
毎日、新鮮野菜が味わえるのは幸せe-420
しおん君も、美味しい野菜食べているのかな?e-436e-437
ミニトマト・・赤よりもオレンジや黄色の方が甘いように感じます
トマトは脇芽を欠いて一本仕立てで伸ばしていくと
棚ではなく支柱だけで栽培できますよ・・・
お豆も胡瓜も水菜も、美味しそう~!!
近くならミニトマトをナシカと買いに行くのですけど・・・

たくさん収穫できたんですね。
おめでとうございます。
艶やかで美味しそうですぅe-266
雪が降る前に頑張れ!ブロッコリー

美味しそう! トゲトゲのきゅうり。ピッカピカのなす・・
見ているだけで、美味しさが伝わってくるようです。
この新鮮、安全野菜を食べて、しおんも健康ワンコですね!

「売るほど出来て・・」
はい。うち、買います!(笑)
サスケ地方は、皆、畑があるのでスーパーの野菜は回転悪くて
まるで「おつとめ品」です。

レスです

レス遅くなりました スミマセンv-356

オバチャンさんへ
お久しぶりです
そうですよね野菜高いから、家庭菜園で採れる野菜って助かってます
もうそちらは、キュウリトマトも終わりそうなんですね
こちらはもう少し採れると思いますが、9月になると冷え込む日も出てくるのでそろそろ終わりそうです


れおままさんへ
これから葉モノ植えるのいいって聞きますよね
虫とかが少なくなるからなのかな?
プランターで小松菜とか植えてもようかな



ナシカ母さんへ
プチトマトは毎回ですが自由奔放に育てています(笑
手入れが面倒だからなんですが、それでも今年は色々と畑の手入れしてるほうです
雑草と戦うのが疲れますけどね・・・


MERARURUさんへ
ブロッコリーは採れても小さいでしょうね
今年は諦めて来年に期待します
無農薬なので形が悪くても美味しいですよ^^


サスケままさんへ
そちらは本格的な畑みたいな家庭菜園そうですよね
形はどうであれ、自分のところで採れた新鮮野菜は美味しいですよね
トゲトゲのキュウリって美味しいですよね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
