ホーム »ほろ苦いデビュー戦

スポンサーサイト


ほろ苦いデビュー戦

まっ予想通りの結果でした


今日、テイネドッグスクール主宰の大会形式の練習会へ行ってきました
練習会といえども、一応しおんと私にとってはディスクデビュー戦

今日の課題は、とりあえず1分間ディスクを追う事が出来るかどうかです

練習会は60秒を2ヒート行うというもので、競技エリアルール等はJFAルールで行われました



自分の出番8組前ぐらいにクレートから出し、散歩しながら排尿を促す
出番2番前ぐらいからディスクを目の前にちらつかせテンションを上げて行く
今日はしおんのスイッチがすぐに入り、「僕いつでもいいよ!」って顔をしてくれました

「おっ???」

嬉しいんだけど、こうも簡単にテンション上がってくれるとは想定外
きっとテンションも上がらず、競技時間の60秒が無残に過ぎていくのだろうなぁ・・・と漠然に思ってましたから

「もしかしたら 多少はいける?」

ちょっと卑しい気持ちでちゃいました(笑


081502.jpg


練習会の前に投げ練がありました
この投げ練で、トレーナーさんから色々とご指導受けて飛躍的にディスクの飛びが安定したのです

目から鱗・・・

グリップと投げ方を少し変えただけなのに、こうも安定した飛行姿勢と飛距離が伸びるものなんですね
今までは独学だったので、やはり上級者に教わる事の大事さを感じました



そんな事もあり、卑しい気持ちモリモリの1ヒート目

やる気満々でディスク目掛けて走るしおん
キャッチは惜しくもミス!
そして・・・

081503.jpg


ビーグルらしさ大アピールしてしまいました がっくり

おっ・・・そうきたか・・・さとと-汗

ディスクを噛み出して戻りが遅くなるのを想定してたので、まさか匂い嗅ぎに走るとは度肝抜かれました
ポイントの目印に置いてあるセーフティーコーンが気になるらしく楽しそうに匂い嗅ぎ~

ダッシュでディスクを拾いに行き、しおんを呼び戻しながら2投目
またも、ディスクへ一直線に走り出し
惜しくもミスキャッチ!
そして・・・またも匂い嗅ぎへ・・・

そのままタイムアップ!

081501.jpg

「ねぇ?どうしたの?まだ遊ぼうよ!」
そんな顔して見上げるしおん

OK!OK! ディスクを追っただけでも上出来だよ!
それも2投も出来たのだからヨシ!としないといけないよね


2ヒート目の作戦
それは、投げたらとりあえず私も落下地点までダッシュ
しおんがディスクを咥えたら一緒に戻るよう促し、ディスクを放置して匂い嗅ぎへと移行したら、ディスクを拾いスタート地点まで呼び戻しながら一緒にダッシュで戻るというもの

初めての場所なので、ディスク<匂い嗅ぎになってるのは仕方ない
だって匂い嗅ぎが仕事なビーグルだもん

でも、折角の本番形式の練習会なんだから、今の自分の力量で出来る範囲の事はしてみよう

悪あがきにも似た2ヒート目も無様に惨敗 一応2投は出来ました(笑





そして現段階での最大の課題もハッキリしました

キャッチ率がどうとか、走り出しがどうとか、そんなもの以前の問題
分かってはいたけど、リトリーブ(戻り)

カミカミでリトリーブが遅くなるのもそうだけど、確実に投げ手まで戻れるように練習しないといけませんね
こりゃ、本腰入れてしおんと頑張らなければいけないなぁ・・・さとと-汗

やっと、やる気スイッチの入れ方が少し分かってきたところで、リトリーブという大きな課題が浮き彫りになりました
かなり苦労しそうです・・・
でも、この課題をクリア出来たら今まで以上に楽しくなりそうな気がします


テイネドッグスクールのトレーナーさん達や練習会参加者のみなさんから、色々と声を掛けていただいたりアドバイスをたくさん頂きました
今はボーダーコリーやWコギーが多いディスクドッグの世界で、ビーグルという微妙な犬種で挑戦してるのが興味を持たれたのでしょうね
ビーグルで競技に参加してる子がゼロではないのでしょうけど、やはり匂い嗅ぎや集中力に欠けるという理由でドッグスポーツには難しい犬種みたいです

「色々と大変な犬種ですが、ディスクを追うのでリトリーブさえ頑張れば将来楽しみですよ」

こう、声を掛けてもらえると
これからも頑張ろうかなって単純に思ってしまう ちょろい私(笑


まずはリトリーブ出来るよう頑張ろう




一緒に参加したボーダーコリーのカイ君

081505.jpg

練習会前の投げ練でトレーナーさんに色々とアドバイスを受け、これまたディスクの飛びが良くなったカイままさん

081504.jpg

今までひとつの団体のディスク大会しか参加してなかったみたいで、今回が練習会とはいえ違う団体への参加は初
初めての会場で雰囲気も違う中での競技は、カイ君にもままさんにも良い勉強になったみたいです



お互い、凄くプラスになった練習会になりましたね
カイままさん、また武者修行で違う団体への参加してみましょう

それまでには、リトリーブを少しは出来るように頑張ります



081506.jpg

今日は、車で待機してる時間が長いのを考慮して、家の中で使用してるクレートを積んで来ました
いつもより快適だったかな?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

有意義な一日になりました♪

なかなか独りでは行きにくい武者修行(?)
シオンぱぱままにお付き合いいただいて、感謝です♪
んで、収穫もあったし~♪
楽しい一日でしたね♪

あたしも投げ練頑張ります!!(涼しくなったらw

お久しぶりです~!
うわ~!何か確実に進歩してる感じですね~!
こういう場に出て行くことを目標にしたいワタシです♪
そうですね~、ビーグルですもん!
初めての場所でディスクだけに集中できるなんて
まずもってムリだと思ってたほうがいいですよね~!
でも、そういう経験をしながらきっとしおんくんは
ビーグル界のディスク犬になっていくのかしら♪

かいままさんへ

お疲れ様でした
今回の練習会は良い経験が出来て良かったです
うちはリトリーブを中心に特訓ですね^^;
ままさんは投げ練かな?(笑
お互い頑張りましょうね

MIPPYさんへ

お久しぶりです
やはりビーグルでのスポーツドッグは難しい課題多いですね
北海道では、ビーグルでディスクやアジリティーをしてる子少ないけど、本州では結構いらっしゃるみたいですよ
COCOさんも挑戦したらどうですか?
ボーダーコリーやWコギーなどと違い苦労する部分多いけど、ひとつひとつ出来るようになっていくと今までの苦労も吹っ飛びますよ

15日、参加してたんですねぇぇ♪
私は・・・・寝てました(^^;;
行きたいと思いつつ 休みが続くとタラタラしちゃってた飼い主です
 私も一昨年まではDDGP(手稲ドッグスク-ル)の大会しか出てなかったんですけど 去年からF-DSやDDSにも出るようにしてます そこそこの進行の仕方があったりP数も違ったりして
今年はDDGP参戦してないなぁぁ
理由は参加賞で貰えるDiscの枚数だったりしてます(笑)

にしてもパパさん凄い成長っぷり♪
そっかぁぁ
次にセミナ-や練習会あったら参加しよ~~~っと
近い所でやって欲しいなぁぁって我侭ですね(^^;;

Goziママさんへ

そうだったんですか
DDGPがメインだったのですね
ディスク大会への参加理由、参加賞で貰えるディスクの枚数って大事ですよね
私も参加団体選びはそういう部分で決めちゃいそうです

やっとスタートラインに立った気分です
これからも色々と大変でしょうけど・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
