ホーム »噛み噛みがお好き?

スポンサーサイト


噛み噛みがお好き?

日々の日課となった投げ練
10分程度ですが、朝か夕方の散歩時に行うようになりました

だけど、今は夏休み
そうなんです、裏の公園でもラジオ体操が始まりました^^;

小学生ぐらいのお子さんが居る家庭では毎年の恒例行事だとは思いますが、子供が居ない我が家では無縁な行事でもあります
7月中はわんこの散歩ぐらいしか居ない朝の時間帯だったのに、今月からは老若男女色んな人が6時30分前には集合しています

今までは散歩終わった後にディスク持って投げ練してたけど、ラジオ体操が終わるまでは投げ練の時間帯を考えないといけないな・・・



2009072F262F882Fb0152088_21181834.jpg
ミュウパパさん撮影


まだまだディスク中毒には程遠いのですが、それなりにディスクへの関心も高まってきたしおん
しおんとのディスク練習もそれなりに出来るようになったのですが、ここでまた問題が発生しました

それはカミカミ

キャッチしてすぐにリトリーブ出来るようになったのですが、時々始まるのですカミカミが^^;
とりあえず噛みたいのでしょうねぇ・・・
嬉しそうに伏せの状態になり、ディスクを前足で起用に持ち噛み噛みするんです

呼び戻しで持って帰っては来るけど、ディスクを噛む癖がこれ以上悪化しないように手を打たないといけないのかなって思ってます


わんこなんだから噛みたい気持ちは仕方ない

噛みたい気持ちをゼロにするのは無理なので、持って帰るほうが楽しいと思わせるように仕向けるにはどうすればよいのか???


ロングリードなどを使って、色々と試行錯誤をしてみます






しおんがディスクへの興味を強くした要因のひとつ?

ディスクの投げ練の時は、しおんを見える場所に繋げて練習をします

ドッグランでも同じように投げ練の時はリードに繋げています
そして投げ練が一段落したら、しおんとのディスク練習をして、数分間したらまたしおんを繋げて投げ練
ディスクをする時は徹底してディスク漬けになるようにしています
お陰で集中力も随分付いてきました

時々、しおんをリードで繋げてる状態で、他のわんことディスクをしています
しおんの幼馴染ボーダーのカイ君と楽しそうにディスクをすると、余計ディスクがしたくなるみたいです
ヤキモチ半分って感じなのでしょうね(笑


もちろん、他のわんこたちと遊ばせる時は完全に自由運動なのですが・・・
最近は、他のわんこと走り回ったり相撲する事も減ってきたんですよね^^;
まだ2歳前なのに落ち着くの早いような気も焦る3


投げ練の成果が少しは出てきたのかな?
短い距離なら多少は取れ易いディスクを供給出来るようになりました
お陰でしおんのキャッチ率も上がり、尻尾ピーンで誇らしげに「取ったよ!」って顔のしおんも見れるようになりました


毎日コツコツで凄く進歩が遅いけど、ディスクをキャッチして誇らしげな顔で戻ってくるしおんを見てると、やっと実になってきたのかな?って実感できるようになりました

楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

しおく君もパ゜パさんも頑張っていますね
やはり 色んな問題が出てくるのですね

しおん君もまだ 遊びたい 盛りですから・
こうして 持ってきて ご主人さまが喜ぶことは しおん君も分かっているのですもの
大丈夫ですよ
 私の友達のボーダーのパ゜パさんなんか 
もう凄い声を出して 呼んでいますよ

お久しぶりでした。すかっり成犬のいい顔になって・・・・うちのは甘えん坊全開で。お仕事忙しいようですが、またランでお会いできたら嬉しいです♪♪♪お天気が悪いですが 家庭菜園はいかかですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

噛み噛みしながら持ってくるのかと思ったら(笑)
大会でも結構いますよね もって来るけどその場で噛み噛みして
ドロップしないコとかキャッチしたその場で噛み噛みしてるコとか
飼い主さんはヒア~~~~~~~~ッ!!!!て叫んでるとか(笑)

他のコと遊ばなくなってくるのは仕方ないかも
玲音は結構、友好的なコですが やっぱりディスクやボ-ルで遊ぶ方が好きですよ♪ 落ち着いたってのとは違う気がします

まだまだ コレからのしおん君
がんばってくださいね♪

ランままさんへ

これからも沢山の課題が出てくると思いますが、それはそれで楽しいのでしょうね(笑)
まだ始まったばかりなので、しおんと気長に成長していきます

leo&空ママさんへ

今までは日照不足で塩梅良くなかったけど、今は良いのでグングンそだっています
たくさん美味しい野菜収穫出来るよう成長してほしいです

Goziママさんへ

噛むのが好きでハードマウスなので、練習はHEROの215DX使ってます
いずれは235サイズでも出来るようにするつもりですが、まずは215で頑張ってみます
235より215は投げるの難しいらしいけど、まだまだへなちょこなので実感ないですね(笑)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
