ホーム »雨の日のドライブ

スポンサーサイト


雨の日のドライブ

休みの日曜日
あいにくの雨模様だったけど、今日は隣町の石狩市で行われたディスク大会を見学してきました

到着したのはAM9:30、すでに競技はスタートしていました
知り合いのわんこが参加してる大会じゃないのですが、見てるだけでも十分楽しめます


053103.jpg

道外での大会模様は見たことがないけど、北海道でのディスク大会では競技エリアを囲うように大会参加者たちのテントやタープなどが立ち並びます
天気が悪いので競技キャンセルされた参加者も多いみたいですが、雨の中を元気に走り回る参加者とわんこたち

053101_20090531130120.jpg


今回はフリースタイルを見たかったのですが、フリースタイルの競技は午後からみたいで残念ながら諦めました
立ち見で1時間ほど競技を見学して帰宅

天気が良ければ、椅子でも持参してゆっくり見学したかったので残念です^^;



今回は、F-DSという団体が主催の大会でした
団体ごとに多少ルールは違いますが、見てて楽しい予想外のアクシデントなども飛び出すので見てるだけでも飽きません

でも・・・ある程度して飽きた1匹は車で留守番

053102_20090531130120.jpg


ディスク大会で見てて面白いのはビギナークラス
いつも練習では息の合った動きなんでしょうけど、集中力が切れちゃって競技にならない子や匂い嗅ぎなどに忙しくて競技そっちのけになる子などなど、見てて「頑張れ~!」「早く戻って~」と声が出ちゃいます
会場での実況も面白いんですよね
軽快な音楽が流れる中で面白いトークと実況で盛り上げてくれます




あぁ~ 大会出てみたいな~


いつも思うんですけどね(笑



エントリーは誰でも出来るので参加は可能だけど、どうせ出るなら最低限ゲーム中(1分間)だけでもディスクに集中してくれるようにしたい

あとはゼロキャッチでも何点でも良いんです~
ターンしてる時に「ワォ~ン」と吠えても良いと思うし(笑

もう少し時間は掛かりそうだけど、時々ディスクで遊ばせると結構な時間を集中してくれるようになったので、僅かな望みはあるのかな?って思ってます

勘違いかもしれないけど・・・(汗

スポンサーサイト

コメント

ディスクってお互い集中力が必要になるんですよね
難しそう・・・
Tenは飼い主と一緒でこらえ性が無いのでムリそうです。
そういった大会に行ったことが一度も無いので見てみたいなー
パパさんも楽しそうだったし。
お勉強にもなりますかな?

北海道はそういう類の大会の開催が多いのでしょうか?
広い大地で練習する機会も多く、競技犬口が多いのかな?

前に韓国の空港で大会を終えたワンちゃん達を見かけましたが、聞いてみたら国際大会とかで日本から来たグループでした。
チェックイン前でケージから出て一休み中でしたが、
犬種も様々で言うこともよく聞くお利口さん達だなーって
尊敬のマナザシで見てましたe-267

しおん&パパのディスク大会出場、楽しみにしてます^^

お友達のボーダーちゃんが 
大会に出た 時の動画を見たことがりますが
飼い主の方が夢中になっている姿が良く分かりますよ
そして大会のアナンンスも とっても賑やかですよね

飼い主が緊張してると やはりワンコも分かるまたいで
落ち着かない感じです

 きつといつの日かしおん君も 大会に出られるよう
頑張ってね!

思い切って!

とにかく出てみる事ですよ。
クラス分けもちゃんとしてあることだし、
先ずはディスタンスのチャレンジから!!

初めてコートに立つと、当然緊張します。
その緊張が伝わってワンも何時もと違う動きをします。
みんなそんな経験を重ねて、ゲーム感覚が身につきます。

スキーと一緒です。
検定やレース前には上手く行っても、
いざ本番になるとカラダが動かなかったり、
コースミスったり、
でも、回を重ねればコースが見えてきます。

ディスクも全くおんなじです。
とにかく場数を踏んで慣れることです。
慣れてくるとワンも楽しそうになってきます。
上手く行ったら何時も以上に褒めてやり、
失敗してもよくやったと褒めてやる、
コートは楽しい場所だと、自分から思い込めば、
ワンもその気になります。

誰だって最初は初心者、
参加者全員が一度は通った道です。

みんな温かい目で見ていますよ。
次は絶対出てみましょう!!
遠い東の地から応援してますからねー♪

しおん君が出るディスクの大会なら是非見に行きますよ~
あ、でもこっそり見ないとね^^
集中集中だもんね~♪
あー楽しみだぁなぁ~!!

↓しおん菜園の収穫楽しみですね。

土のお手入れや、雑草など面倒がおおいですが
その分実になったとき喜びは大きいですよね~

しおんくんの筋肉美しいです(笑)

MERARURUさんへ

私もこらえ性ないので困ります(笑
そして、しおんも集中力が続かないので困ってます^^;
ディスクやアジリティーの大会は、思わぬアクシデント(わんこ暴走したり競技エリア内で粗相したり。。。)など見れるので面白いですよ
でも、ビーグルは匂い嗅ぎに走ると周り見えなくなるので、そこのポイントをどうクリア出来るかが鍵だと思います
どうですか? 見学or参加

チコさんへ

国際大会とは・・・気が遠くなりそうな雲の上の話ですね^^;
北海道は競技人口どうなんでしょうね?
大会規模なら本州のほうが大きいみたいですし、参加されるわんこの数も多いみたいです
うちは大会以前の話ですけど・・・^^;

ランままさんへ

いつも以上にテンション上げて声出しが必要だと思います
「恥じらいは捨ててわんこと楽しむ」これでしょうね(笑
ただわんこは予想外の行動をするので、日ごろの練習と信頼関係が大事だと思います
うちは、まだまだですけど・・・

lam-2さんへ

まずは出る事から・・・は分かってるんですけどね^^;
何せ今の状態は、ディスクを追わない時のほうが断然多くて、ディスクへのスイッチが入らないのです^^;
そこさえクリア出来れば、キャッチ出来なくても追って持って帰ってきてくれるんですけどね
しおんのやる気スイッチを見つけないと^^;

れおままさんへ

家庭菜園って収穫までが色々と面倒ですよね
今年からは嫁さんにも畑作業用の服を買い与えたので頑張ってもらいます(笑
れおままさんとこは何植えましたか?

ディスクの大会参加する時はこっそりでます(笑
そうしないと私がプレッシャーに負けるからです・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
