ホーム »家庭菜園2009(2)

スポンサーサイト


家庭菜園2009(2)

種蒔きした枝豆等が発芽してきました

052702.jpg

去年は訳も分からず蒔いた影響で畑が凄い事になってしまったので、今年は余裕を持たせて間隔をあけて植えてみました
去年は畑の80%を占めた枝豆は控え目の3列
いんげん豆、みず菜をそれぞれ2列づつとサラダ菜を1列

枝豆といんげん豆は順調に成長していますが、みず菜とサラダ菜は同じ日に植えたにも関わらず成長が遅れています
枝豆といんげん豆は去年の畑から収穫した種を使用して、みず菜とサラダ菜は100均種を使用しています

そしてプランターのほうは相変わらず・・・

052703.jpg

やっと発芽し始めましたが、全体的に「これで大丈夫?」ってぐらい成長が遅いように感じます

100均種ばかりの野菜種はやはり弱いのですかね~?
それとも、
育苗箱でしっかり発芽させてからプランターや畑に移すほうがよかったのかな?
それとも、
根本的に何かが間違っているのか?

まっ、良く分かりません・・・



そして野菜苗を購入してきて植えました

052701.jpg

今年は、プチトマト3・ナス4・ピーマン3・トマト1
もう少し暖かくなったらキュウリの苗も植える予定でいます



なるべく手入れはしたくないのですが、最低限の雑草取りやせんてい作業は必要でしょうね



さっ、今年はどうなるのでしょうか^^





月曜日から地方に二泊三日で仕事に行ってました
今日のお昼ぐらいに帰宅したのですが、ストーカーのように付きまとうのが一匹・・・

052704.jpg

親バカだから嬉しいんですが、ちょっと熱烈すぎです^^;



スポンサーサイト

コメント

畑新人なんですか~?  私もそうなんです。
おとうさんと 少しずつやってます。
収穫は 楽しいですよね。

菜園本格的ですねー!
私も昨年と一昨年自宅の庭でトマトやナスなどやってみましたが
完全素人の私にはまったく向いてなかった・・・
水やりや間引き、虫の駆除など全然続かなくて~
なので今年は菜園は完全休業で、お花を沢山植えて楽しんでますよ~♪
しおんパパさんの菜園、収穫が楽しみですねー
しおんくんは菜園のイタズラとかしないですか?
うちはチューリップの球根を掘って引き抜かれてしまいましたv-12

家庭菜園 いいですね
私は 全然 ダメですから こうして
出来る人 憧れますよ

しおん君 パ゜パさんに 沢山 甘えると良いよ!

この前テレビで
ひまりの芽がカラスに食べられたというのを
見ました。

しおんパパさんの野菜もカラスに食べられないようにね。
沢山、収穫できるといいですね。

しおん君、寂しかったんですね。
大好きなパパさんが帰って来て嬉しいんだね。

ご無沙汰してま~す!
しおんパパさんも少し落ち着かれたようで何よりです♪
ワタシも4月から仕事をはじめ、慣れない生活でてんやわんやですよ~!
家庭菜園本格的ですね~!
でも、軌道に乗ったら、きっと大活躍ですよ♪
しおんくんも寂しかったんですね!
ストーカー、許してあげましょ(笑)

パパさんもママさんも独占できてる しおん君だから二人揃ってないと寂しいのね。二泊三日は長い!! しおん君の気持ちわかるよ~・・・。って レオと空でしたぁ・・・。又ランで遊ぼうね!!

オバチャンさんへ

本格的始めたのは今年で2年目になります
収穫が楽しみで、色々と植えて見たくなります
凄くぐーたら家庭菜園なので、ほとんど手入れはしませんけど・・・

akiさんへ

水撒き・間引き等はほとんどしません^^;
しないというかしていないんですけど(苦笑
出来る範囲でしか手入れはしないので、本当はもう少し上手に育つものも育っていないのかも知れないですね
しおんは家庭菜園のエリアには立ち入りさせてないです
黒土なので足汚れたら大変そうなのです

ランままさんへ

えぇ~ランままさんって何でも出来るイメージあったんですが、家庭菜園とかされてないのですか?
ちょっと意外でした^^;

mimotoさんへ

そうみたいですね
ご近所さんのところもカラス被害に遭われてる方居るみたいです
うちは被害ゼロで良いのですが、なかなか発芽されないので先行き不安になってます

MIPPYさんへ

お久しぶりです
私もスッカリ更新頻度が落ちてますし、みなさんのブログへ遊びにいく間隔も空いてしまっています
しおんが我が家に着てから私が家を空けたのは初めて、粘着度が増してパソコンに座ると必ず邪魔をするようになりました(笑

leo&クウママさんへ

今は独り占め状態なしおんですから、「将来2匹目・・・」と考えると凄く悩んでしまいます
多頭飼いは良い面も悪い面もあるので、しおんの性格考えたら無理かなって思ってしまいます
無理なら無理でいいんですけどね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
