ホーム »大活躍のビーグル達

スポンサーサイト


大活躍のビーグル達

先日の報道番組でシロアリ駆除の特集があり、シロアリ駆除の現場で働いてるビーグルが紹介されていました

シロアリ探知犬ノアちゃん

株式会社アサンテというところで働いてる日本で唯一のシロアリ探知犬らしいです
本当は動画があれば凄さも分かり易いのですが、動画ネット上で見つけれませんでした^^;
この番組見られた方ならノアちゃんの凄さ分かると思うんですが・・・

従来のシロアリを見つける方法は、壁を剥がしたり床下に潜るなどの作業が必要らしいのですが、このノアちゃんの場合はシロアリが分泌する独特の匂いを嗅ぎ分けピンポイントでシロアリを見つけるというモノなのです





空港で働いてるビーグルの噂は以前から知っていました

先日のテレビ東京系列日曜日PM6:30~から放送してる「トコトンハテナ」、高橋英樹やクワバタオハラが出てる番組です
5/17放送分で空港で働く検疫探知犬クレオ君が出ていました

検疫探知犬クレオとキャンディー―空港で働く名コンビ検疫探知犬クレオとキャンディー―空港で働く名コンビ
(2007/08)
池田 まき子

商品詳細を見る





わんこの中でも特に臭覚が優れているビーグルならではの仕事ですよね


いつも匂い嗅ぎばかりで進まない散歩も、こうやって活躍してるビーグル達を見ると少しは許せるかな?(笑



052201_20090522153831.jpg


「!?」


いつもの散歩コース、いつもの人や自転車だけが渡れる橋の上から川を見下ろすと・・・

052202_20090522153831.jpg

体長50cm以上は余裕でありそうなぐらい大きい錦鯉が泳いでました^^;

何故???????

川幅なんて数メートルの小さい川、小さい魚などが生息してるのなら分かるけど錦鯉って・・・
趣味でフライフィッシングをしているので、橋の上から目視で確認出来るほど大きい魚体に驚くよりむしろ笑ってしまいました


しおんも探知犬の仲間入りですかね~(違


その名も 「錦鯉探知犬しおん号!」 とか・・・
スポンサーサイト

コメント

ビーグルも活躍してるんですねえ
かっこいいなあ
お仕事をもってるわんちゃんって
錦鯉ですか。。。
サスケ地方も城下町でもあるので川に錦鯉がいます
道路横の水路にいるのですが
多分入れ替えなんかで近くの川にも放すのかなあっておもってますけど
この鯉さんはどうなんでしょうね
しおんくんよく発見したね^^

空港で働く ビーグルちゃんは 知っていましたが
シロアリは 初めてですよ 
やはり世界一の鼻を持つ ビーグルならではよね

しおん君 錦鯉良く見つけましたね

シロアリ探知犬は初めて知りました。
嗅覚すごいんですねぇ
すごいクンクンしますよねー
 今度は錦鯉発見犬しおん君の事皆に知ってもらわないとね(笑

にしき鯉がいたの~??
見てみたいです!放流したのかしら?だれか・・・

活躍するビーグルさん、聞いたことはありましたが
白アリまで見つけれるとはすごいですね!!

サスケ母さんへ

この錦鯉は多分、だれかが放流したとしか考えられないと思います
ヤマメ・ウグイなどなら居てもおかしくないけど、さすがに錦鯉は不自然です(笑
近くに大きい公園の池などがあるなら、そこから逃げたとかも考えられるんですけどね・・・

ランままさんへ

シロアリ探知犬凄かったですよ~
シロアリ探しに余計な壁を壊さなくて済むから、シロアリ駆除業者も依頼者からも大歓迎みたいです
さすがビーグルの臭覚って感じですよね^^

MERARURUさんへ

錦鯉探知犬でデビューさせますか?(笑
世間になんの貢献もしない特技ですけど・・・

ビーグルって無駄に鼻が良いだけじゃなく、ちゃんと社会に貢献出来てる仲間が居るっていうのは嬉しいですよね

れおままさんへ

発見した日は「ふれあい橋」付近にいました
数日後、わんこの散歩友達の間でも錦鯉の話題が出ててみんなで探したのですが見つからず・・・
橋の上からでも白い魚体なので見つけ易いと思います
れお君の散歩で橋渡るときは是非探して見てください

しろあり探知犬。初めて知りました・・・
もっと宣伝すればいいのに。
テレビでも紹介されてきっと引っ張りだこになるでしょうね

空港でビーグルを見たことありますが
麻薬探知犬じゃなくて肉類探知犬でした。
そりゃそうですよね・・・

その番組 見ましたよ!!!
すごいなぁぁって感心しちゃってました
ウチのお子達は・・・・・・・(→o←)ゞ

そう言えば・・来月7日の大会に参戦しないのですか??
我家は6月7日のDDSと28日のF-DSに参戦しますよ♪
DDGPが7日なんですが洞爺なんで(^^;;
くれるDiscの枚数に惹かれて来月もDDS参戦します(笑)
28日のF-DSは旭川であるんです♪
私の地元が美瑛なので前日から行って実家に泊まって~の
参戦です♪ 地元の友達やらが見にくるので年に一度の楽しみな大会でもあります。 そろそろ出て見たらいいのにぃぃ♪
楽しいですよ~~~~♪

鯉話ではありませんが。

きのうは天気が良かったので午前中もランへ行きました。
かわいいプードルたちがたくさんいて、年配のエリーは若いワンちゃんたちに遊ぼうと誘われて、走らされてぐったりしていました。草の上でねそべっているだけでも気持ちいいみたいでした。
夕方はランにボーダーの「カイくん」が久しぶりに来てましたよ。
しおんくん来ているの?と聞いていましたよ。

チコさんへ

このシロアリ探知犬は凄いと思いました
まだ日本には1頭しかしないので、多分大忙しなんでしょうね
空港で働くビーグルも凄いと思います
特化した臭覚を生かしたビーグルならではの仕事ですよね

Goziママさんへ

ディスクの練習は最近ほとんどしていません^^;
ピーピーボール命になってしまい、ディスクを出してもソッポ向いてしまうんです
またディスクに興味を持たせる段階から再教育が必要な気がします^^;
ディスクの大会は仕事が休みなら見に行きたいのですが、なかなかタイミングが合わずにいます
今度Gozi&玲音コンビの活躍を是非見に行きたいですね

エリままさんへ

最近は天気も良いからドッグランは大盛況でしょうね
そうですか~カイ君着てたんですね
最近はやっと本業が本格的に動き出して、有難い事にそれなりに忙しく動けています
去年のようなラン生活はなかなか難しいですね^^;

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
