ホーム »明日は雨だって・・・

スポンサーサイト


明日は雨だって・・・

昨日は降雪の話でしたが、3月中旬の北海道は一応春には近づいています


031301.jpg
「天気悪いですね~ 何だか雨が降りそうな雰囲気・・・」


この時期って卒業シーズンですもんね
情報番組では「卒業式の歌」「卒業シーズンに聞きたい歌」など、卒業ソングの話題が特集などでとりあげられていますよね

私の高校の卒業式は、クラス毎に卒業証書を渡す時の曲を選べました
学年4クラスしかない学校だったので、一人一人手渡しで証書を受け取りました

私のクラスは長淵剛の「乾杯」 もう20年以上前の話です



031303.jpg
「風が・・・」



そうそう、私の世代ではまったく知らない歌ですが「旅立ちの日に」という卒業ソングがあるらしいのです
しおん家は子供が居ないので卒業式とは無縁の生活
東京ディズニーシーのCMでも歌われてる曲です CM見られた方も多いでしょ



031302.jpg
「雨の匂いがします」



私の時代は「贈る言葉」や「卒業写真」が定番で、当時可愛かった斉藤由貴の「卒業」とか尾崎豊の「卒業」、柏原芳恵の「春なのに」などなど

懐かしいですね

お子さんが居る家庭では、今の卒業ソングって何が歌われてるのでしょうね
興味あります


031304.jpg
「ささっ、散歩しよう!」


白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に




楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

同じ世代かしら?

我が家は来年卒業なのですが
娘に聞いてみたら
”はじめの一歩”や”また会う日までさようなら”ですって。
まったく知らないです~

クラスで歌うのはGREEEENのキセキだったり、
かと思えば沖縄エイサー習ってきたり。

私の世代も贈る言葉とかかなあ~
聖子ちゃんの卒業♪も懐かしいかも。

明日雨みたいですね~
お散歩やだなあ~

ひたってますねえ。

学ランの第二ボタン 「先輩、好きでした」
っていわれたしょ?
懐かしい思い出にひたっていますねえ。
うちの子は去年中学卒業でさすがのわたしも泣きましたねえ。
在校生の合唱、ブラスバンド。号泣しそうになりました。
自分の卒業のときは「早く終わんないかなあ」と思ってましたが。
うちは不登校児で転校したりして、かなり心配しましたが
今は自分で選んだ高校へ行き、進むべき道を目指しています。
我が子ながらしっかりしています。
たまに卒業写真でも見てみますか、かなり色あせています。
わたしの時代は「コマネチ」全盛のときでした。

今日はランお休みですね。
実は間違って行ってしまいました(´□`|||)
わかっていたつもりだったのに
スッカリ忘れて駐車場で、あー(゜ロ゜;)って…
仕方なく吉田川公園をグルリしてきました。
卒業ソング…私の高校は仏教校で、それ系しか流れてませんでした( ̄○ ̄;)
森山直太朗の さくら
これも合唱されてるようです!
学ランも少なくなって、ネクタイをもらうんだって~♪

あれ?コメント入れてたつもりだったけど
失敗したみたいです^^
この「旅立ちの日に」は子どもがみんな歌ったので
しってますよ^^
卒業式の歌は年々増えて、あたらしい歌も多くなるけど
どれも心に響くいい歌ですよね

レスです

v-286suzuさんへ
”はじめの一歩”や”また会う日までさようなら”ですか・・・
私もまったく分からない曲です
GREEEENのキセキを歌うって良いですね
今っぽい感じが凄くします
多分同世代だと思いますよ^^


v-286エリままさんへ
第二ボタンですか~そういえばそういうのありましたね
卒業アルバムなんて読み返す事ないですよね
見ようとも思わないけど、今見ると新鮮かな?(笑


v-286れおままさんへ
今は第二ボタンじゃなくてネクタイなんですね
じゃ1人しか貰えないね なるほど~
良いねぇ~ 青春って感じがするじゃないですか
今考えれば青臭い思い出ですが、私も青春してました(照


v-286サスケ母さんへ
「旅立ちの日に」は良い歌ですよね
小学校の卒業式では”在校生からの言葉”とか色々とありましたよね
みんなで行った炊事遠足~楽しかった修学旅行~
今、私たちは卒業します!
みたいなノリでしたよね(笑
懐かしいな 何故か笑ってしまいますが・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
