ホーム »犬種によっての撮り方

スポンサーサイト


犬種によっての撮り方

お借りしてるデジイチで、ドッグランの常連わんこを被写体に色々と試し撮りしています

中でも難しい被写体は、Mダックスのような体高が低いわんこなのです


031002.jpg

しおんが小さい時からのお友達のレオ君
目線の高さまで低い体勢で構えると、ファインダー覗くのも厳しくなかなか良いアングルで撮れません



走り回ってるわんこでも、コースを予想して待ち伏せ出来ると・・・

031001.jpg

それなりに撮る事が出来ます 
(もう少し動きのある絵が良いのですけどね・・・)

レオ君の弟のクウちゃん 活発な子でいつも元気に走っています



031004.jpg

今愛用してるコンデジ(オリンパスμ720sw)では絶対不可能なのが、走ってる姿を連写で撮る事
撮れたとしてもほとんどブレてしまい、こういう写真はまず撮れそうにないのです

わんこの写真は、こういう動きのある写真をいかに綺麗に撮れるか

愛犬の写真は動いてるところが一番良いと思いませんか?



031003.jpg

いつもしおんと遊んでくれてるランちゃん 1歳のちょっと内気な女の子です





今、お借りしてるデジイチは本体重量500g以下と軽量タイプなのですが、それでも持ち歩いてるとかなりの重量に感じます

やはり、家撮りとドッグランやドライブなどで外撮りがメインになりそう
毎回の朝散歩に持ち歩くのは重いので、コンデジとの使い分けは必要になってくるでしょうね

それと使ってて感じたことは、やはりコンデジに慣れてるのでライブビュー機能(液晶画面を見ながらの撮影モード)があったほうが楽のような気がします
ローアングルからの撮影の時は楽そうなので(笑

使ってみると色々と分かる事も多いので、デジイチ選びの良い参考になります


楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

あ。
リニューアルですね~♪
躍動感あるビーグルさんカッコイイです
なるほど、ライブビュー機能っていうんですね!
SONYのCMで 僕らの常識 のぞかないで撮る
って感じでのCMだったので それがあたりまえかと
思っていました。
そーなのかぁ~、買う前のお勉強は必須ですね~

最初は違和感があるけどすぐに慣れると思いますよ!
そのううちファインダー覗くのが快感になります(笑)

そのキットレンズは意外と寄れるので(18mmで)ノーファインダーで狙うのも面白いですよ。
地面すれすれに構えて適当に連写でOKです(^^)v

ありがとう(^^)

わ~い!やっと我が家のワン2達も い~写真が・・・クウちゃん い~ね~走ってるね~(≧ε≦) しおん君と比べると足のつけねにも届いてないような・・・気のせいι(◎д◎)ノヾ気のせい(>_<)レオの全身写真(ハート)中々ないです~撮らしてくれないです(笑)

すっかりハマッってしまわれたのですね^^
「買っちゃいました」の記事を見れる日も遠くない予感が・・・

↓すっかり出遅れましたがビーグルの集い、たくさん集まったんですねぇ!
雪の中を駆け回るビーグルさんたち、カッコイイです☆
みんな楽しそう^^ 大成功でしたね♪

カメラが 違うと 本当に きれいに 撮れますよね~。
じぶんでも ほれぼれ してしまうのでは?

ますます 買いたい モードが 高まるのでは? 笑

レスです

v-286れおままさんへ
カメラメーカー毎に色々と特徴がありますので、大型量販店やカメラ屋さんで実際触って見るのも良いと思います
あとは、色々なサイトで勉強すると違いなども分かってきますよ
私は、記録媒体が一番流通してるSDカード使用とレンズが豊富なのと、ライブビュー機能が付いてて本体重量が500g以下と軽いのなどで、CanonのEOSkissX2が今のところ第一候補と考えています
嫁さんが使う事も考えると軽い・使いやすさも考えないといけませんよね


v-286ミュウパパさんへ
凄く撮影にはまっています
Avモードで周りボケた写真を撮るのって癖になりますよね
デジイチの購入には良い勉強になってます
Mixiにてメッセ送らせてもらいます
ONEパラ!にもお邪魔させてもらおうかな^^


v-286レオ&クウママさんへ
もう少し撮影が上手なら、もっとレオ&クウ君も格好良く撮れるんですけどね
ダップ君みたいに止まってる子なら撮りやすいんですけどね(笑


v-286youさんへ
ハマリますね ハマってしまってます
今使ってるコンデジの性能がイマイチなので、余計に写す楽しさが増しました
買うのはもう少し先ですが、良い機会だと思い色々と楽しんでいます


v-286オバチャンさんへ
欲しいモードは全快ですが、もう少しで新機種が発売されると思うので、発売後の型落ちを狙っています
それまでは買いたい機種選びを楽しみながらしています

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
