ホーム »ワクチンの有効期間

スポンサーサイト


ワクチンの有効期間

大部分の愛犬家のみなさんは、当たり前のように接種してるであろうワクチン接種

つい先日、1年ぶりにワクチン接種を行いに行って来た時の話です

022501.jpg

5種ワクチンの証明書なのですが、みなさん何かお気づきになりますか?
(飼い主名や病院の名前等は伏せています)

次回の接種予定日が3年後なのです

私の中では1年毎に接種というのが常識だと思ってましたが、この5種に関しては3年間は問題ないと言われました

獣医でもない私が曖昧な事を書いて混乱させてはいけないので、いい加減な事は書けませんが・・・

ワクチンの種類のよって、3年間効果のあるものと1年毎に接種が必要なものがあるみたいです

今回の5種は全て3年間効果が持続するらしく、アウトドアなどで野山を歩くのなら8種を勧められ、この残りの3種は1年毎の接種が必要らしいのです
しおんもキャンプや釣りなどでアウトドアに連れ出す時には、3種を追加で接種して1年毎に接種する予定です


ちゃんと獣医さんから説明を受けて納得しての接種です


ただ全部の動物病院がそうではないらしく、ドッグランで他の飼い主さんに聞いたら1年毎接種という方が圧倒的に多いのも事実
動物病院の認識の違いなんでしょうね・・・


もちろんドッグランでは、この証明書でOK頂いてます



みなさんの掛かりつけの動物病院はどうですか?



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif
スポンサーサイト

コメント

ドッグランでは一年に一度じゃなくてもOK?要するに5種で獣医さんの一筆が有ればって事ですよね~我家は8月かなぁ~覚えとかなきゃ(*_*)

そうなんだ~~!
初めて知りました。というか、そういう説明をしてくれる獣医さんって少ないんではないでしょうか。
もう無条件に8種で有効1年と思っていました。
ラン以外でもトリミングサロンとかホテルとかも
大抵そういう認識ですもんね。
本当にひとつ、ひとつちゃんと勉強しなくてはいけませんね~。

そうなんですか~ 。知らなかった。
わが2ワンは 8種混合 ですよ。毎年。高い…v-292

家は7種でした。
年一回で。
それに毎月ダニの薬を飲んでいます。
家中犬だからとのことでした。


サスケは9種混合を毎年です
はじめからそうだったので有無を言わず。。
でも健康なのでまあいいかと思ってます^^

まだ1歳なのであまり分からなかったです。
病院から送られてくる葉書を鵜呑みにして
1月に8種(我が家もキャンプに行くので)受けました。
正しく理解するって大事ですよね~
勉強になりました。

へぇ,そんな期限なんてあったんですねv-12
私も知らずに1年かと思っていましたよe-282
うちもあちこち連れて行くので8種がいいかな??
信頼できる獣医さんに出会えるのが
1番ですねe-343

えー!?3年間有効なんていいですね!
今年の接種前に掛かりつけにTELで聞いてみようと思います。
私も良くわからずで より多い方が安心と思い8種にしてました。
アウトドアや野山を歩き回らないので今年は5種にしようかなぁ・・・
それぞれ扱っている薬剤の種類にもよるのかもしれませんが
3年有効でしたらお得ですよね~?
お値段はおいくらくらいかな?
でもうっかり忘れてしまいそうですね(笑)


同じく初めて知りました~
ネズミ・ネコ(野良)・キツネ などうちの周りには
様々な動物がいるので8種がいいかな、くらいの認識で
あとは病院から送られてくるハガキに従ってましたよ。
『5種・7種・8種ありますけどどうします?』って
聞かれたことあるけど、詳しい説明は受けたことなかったです。どうします?って聞かれるとつい『8種で…』と
言ってしまいますもん~

レスです

v-286レオクウままさんへ
ちゃんとした証明書なので、獣医さんの認識次第でしょうね
一度相談して見る価値はありそうですよ


v-286MIPPYさんへ
しおんの担当医さんの考えは、8種を1年目ですると2、3年目は3種を打ち4年目にまた8種で大丈夫みたいなのです
これで毎年8種と同じ効果が得られると言ってました
獣医さんに問い合わせみてみては如何でしょうか?
私は無知なので、分からない事は何でも聞くようにしています
それにちゃんと答えてくれる獣医さんなので、信頼してお任せ出来るんだと思うのです


v-286オバチャンさんへ
獣医さんの認識の違いなんでしょうね
一度確認してみると良いと思います
うちも1年毎だと思ってたので、3年と言われ拍子抜けしたんですよ^^


v-286MERARURUさんへ
やはりみなさん1年毎が多いのですね
フロントラインは、北海道では冬場しないんです
フィラリアとフロントラインは、夏~秋の間になりますね
その分、薬に掛かる費用が抑えられるので有難いです


v-286サスケ母さんへ
最初からそうだったら、当然1年毎と思いますよね
うちも1年だとばかり思ってましたから・・・


v-286suzuさんへ
うちも1年目のワクチンだったので、獣医さんに言われて「え?3年なんですか?」って聞きなおしました(笑
来年は翌年はキャンプなどにも行くと思うので、3種だけ打つと思います


v-286まめこさんへ
そうですね
札幌市内は動物病院激戦区らしいです
病院自体の数は多くても、信頼出来る病院見つけるのって難しいですよね
私は良い病院に掛かれてよかったと思っています


v-286れおままさんへ
値段は変わらないと思います
是非、接種前に確認されると良いですよ
もし「うちは1年です!」と言われたら、しおんの病院紹介しますか?


v-286あられママさんへ
そうそう「何種打ちますか?」と聞かれて「何がどう違うの?」って問いましたもん(笑
これはこうで・・・とちゃんと説明してくれた上で、それなら5種でも大丈夫ですよと勧められました
凄く有難い掛かりつけの先生です^^

以前、病院の日記を拝見した時も思ったんですが
すご~く良い先生ですよね!
だって病院にしてみたら、毎年同じ接種をした方が儲かるし(笑)
1年毎に同じ接種が必須と思っている飼い主さんが殆どな訳ですから
わざわざこういう提案をして下さるってことは
ワンコの身体を最優先に考えて下さってるって事ですもんね!

海外では、抗体の有効期間は3年くらいというデータあって
それが当たり前の国もあるみたいですね。
ワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こした事のあるワンコの
飼い主さんは、抗体検査をして、足りない物だけを
接種する方もいらっしゃるみたいです。
ただ、それは自主的なのでドッグランは諦めてるとの事で…。
しおん君の病院みたいに、こういう証明書でOKならばイイですよね(^^)

ちなみに、ウチは昔5種、レプトスピラが横浜で発生してからは
8種を接種するようになりました。
レプトが発生したのが徒歩圏内だったので
その時はちょっと騒然となりましたね(^^:

パチママさんへ

しおんの獣医さんは、何事でもキチンと説明をしてくれて安心出来るんです
今は必要性感じないので5種ですが、アウトドアなどに連れて歩くようになれば8種の予定です
8種でも5種は3年毎でOKらしいので、2年間は3種だけで済むんですよね
経済的にも助かります

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
