ホーム »大雪直撃

スポンサーサイト


大雪直撃

こんにちは しおんパパです

昨日の夜から今晩まで北海道地方は大雪に見舞われました
札幌も30cm以上の積雪を記録し、幹線道路は除雪が間に合わず大渋滞に陥り、飛行機、JRバスなども運休や大幅な遅れが出ています

私はというと仕事休みました(笑
正確には仕事休みになりましたかな?

何度も家の雪掻きに追われ「雪なんてキライだ~!」と叫びたい気持ちで家に入ると

P1230001.jpg


「いやいや、なんでストーブの前で寝てたアタナが不機嫌なの?」

嫁と二人で雪掻きしてたので、取り残されたしおんはキレ気味^^;
まったく判りません・・・



大雪のこんな日は、ちょっと躾を色々と頑張ってみました

まず、ドッグカフェで少しでも落ち着いてくれるように、椅子とリードを使い足元でフセの状態で大人しく居られるトレーニング

リードを足で踏み動き回れる範囲を制限しつつ、フセの状態で大人しくしたらオヤツをあげて褒めるというもの(躾の本を見ながら実践)


しかし、しおんはまだフセが出来ない・・・
オスワリの状態からフセをさせる時、鼻先に近づけたオヤツを懐に持って行くとフセになるらしいのですが、しおんの場合は後ずさりしてフセしてくれないんですよね・・・

何度チャレンジしても一向に上手くいきません^^;

そんなわけで、まだ命令でフセが出来ないので椅子に座って大人しくさせたい時にひと声掛けるべきか、それともフセ覚えるまで無言で練習するか?

っていうかフセ覚えてくれるんだろうか?


とりあえず、社会性を重要視してドッグカフェ通いは続けます
そんな中で、毎度落ち着きの無い姿を他のお客さんに晒す訳にもいかないので、しおんと私の特訓です

今は嫁と私だけの前なので、すぐに落ち着いてフセの状態を続けてくれるのですが、他の人やわんこが居るとどうなんでしょう?
場数こなして頑張るしかないですね

ブログランキング参加中 宜しければポチッとお願いします →→→ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

北海道は、大変な大雪だったんですね。
お部屋でヌクヌクしていたしおん君の方が切れ気味...
しおんパパさん辛い所ですね(笑)
読ませて頂くと、しおん君の躾、十分順調ですよ。
焦らずゆっくりです^^

こんにちは☆
うちのCOCOもふせがなかなかできなかったのですが
(いや、正確には今も伏せのホールドはムリかな)
鼻先におやつをかがせておすわりさせて、
手の甲を上にして(おやつは下になりますね)鼻の真下へゆっくり
下げると、(その時しおんくんの鼻もついてくるように…)
少しずつできるようになりましたよ。(BYしつけ教室です・笑)
試してみてくださいね!

北海道はやっぱり今の時期は大雪なんですね。
しおんちゃんもストーブから1日中離れないのでは?

今は社会性を身につけるためにいろいろな音や
環境を教えたり、どこを触っても嫌がらない様に
人間と接する期間なので、まだ躾けはしなくても
いいと私は思いますよ。
小雪の躾けも6ヶ月を過ぎたあたりから始めました。

ミヤコさんへ

しおんは我が道を行くタイプなので仕方ないです(笑
まだ早いかもと思いつつ、躾は早いにこしたことはないとも言うので、ねちっこく頑張ってします

MIPPY*さんへ

そうなんですよね
甲のほうで下にさげるのも試してはいるのですが、なかなかヤツも俊敏に後ろへステップしちゃうんです^^;
我慢強く頑張って見ます

小雪パパさんへ

社会性も大事にしようと思ってるんですが、自称スパルタなので早いとは思いつつ躾も頑張ってしまいます
でも、しおんはすぐに飽きてしまうので、毎日コツコツの積み重ねで良い方向にいけばよいかなって思います

一人ぼっちの しおんちゃん 少し ご機嫌斜めかな?

パパさんも 色んな躾頑張ってますね
伏せの躾 家のエルは おやつをもって下に置くようにして 座っている状態から少し 背中を押したら すぐ出来ましたよ 残念な事ランにはしていません

焦らず 毎日していると 突然出来る事がありますからね!

ランままさんへ

フセの特訓をそろそろ開始しないといけないですよね
オスワリ、フセ、マテ、ヨシとある程度出来れば、散歩デビューしても少しは楽になるかも
今は「甘噛み強化週間」と勝手に決めて、しおんの甘噛み対策に頑張っています

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
