ホーム »使い方ひとつで

スポンサーサイト


使い方ひとつで

デジイチに興味が出てから色々なカメラ用語なども分かるようになりました

今まではというと設定は全てオート撮り、せいぜい操作しても撮影モードなどを変える程度
細かい事が分からないのもありましたし、説明書見て色々と勉強しようなんて気もなかったんです

それがデジイチに興味が出てからは、ISO感度がどうだとかF値がどうだとか・・・
コンデジでもマニュアル設定でISO感度の設定が出来るんですよね 
知りませんでした(笑

ここで
「もしや、マニュアルで撮ればそれなりに写るかな?」
という、何故今まで気がつかないとツッコミ入れたくなるような事を思い浮かびました

021502.jpg

今までは全てオート設定だったコンデジを、マニュアル操作で撮って見るとこれが結構面白いカメラ

暗くしか写らなかった日中の室内での撮影も、色んな設定を変える事でそれなりに写るし

021501.jpg

外での撮影でも自分にしか分からないだろうけど、ちょっと変わったように思います


そして何より、新しい画像編集ソフトを使って見たら、これがまた下手な写真もそれなりに修整されるんですね
今回使ったソフトはAdobe Photoshop Elements 7
超有名ソフトですよね
高価で手が出ないので、今回は30日無料体験をDLして使っています(笑


デジイチ購入はまだまだ先になるので、それまではマニュアル撮影で頑張って見ようかな^^



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


☆イベントの告知です☆ 詳細は→こちら
be001.gif

わんこ友達お誘いの上、参加してみてください^^

スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね~
説明書なんか、まともに読んだ事無いです
ずっと仕舞い込だままですから…
ちゃんと見直して、使いこなせれば
もっと良い画像に成るんですよね!
わたし大雑把なO型ですからぁね
えーと~何処に在ったかな説明書・・

たしかに、写真がキレイになってますねぇ!
特に室内写真は明るくなりましたね。
屋外写真はかなり鮮明でいいんじゃないですかぁ!
デジイチはシャッタスピードと連射枚数が選択基準じゃないでしょうか、
画素数はあんまり関係ないとも思います。
我が家は昔からNIKONなので、レンズがそのまま使える、
D70を型落ちになった時にYahooでゲットしました。
勿論格安狙いでしたが、充分な性能でした。
D2Hもあるんですが、大きくて持ち運びが不便で、
結局商品撮りにしか使ってません・・・

ほんとはCANONに転向しようかと思っってるんですが、
あそこの社長が嫌いなので、諦めてます。(爆)

そうそう、うちも新しいカメラを買ってから
今までのに、マニュアルでISOを設定できたりすることに気が付いちゃいました(笑)
さすがに連写はできないのですが、ソフトである程度処理もできますもんね!
新しいコンデジのほうも、デジイチみたいに背景をぼかすとかはできるみたいなんですけど、腕が伴わず(汗)
これも日々勉強と経験ですね!

デジイチ使ってる方多いですよね~
私も欲しいな、とは思いつつ
使いこなせる自信はまったく無く…。
コンデジの機能も、きっと知らない事だらけなんだろうな~
まずは今ある物を使いこなしてから!ですかね^^;

うんうん

デジイチ人口、増えてますね。
ディスクの大会ではよく見かけます。大会に出てると写真撮れないけど、友達がデジイチで撮ってくれてたりして 凄く綺麗で親ばかだけどカッコいい写真が撮れてて嬉しい!!!!とか思ってます。ブイ V(=^‥^=)v ブイ 私自身がデジイチを欲しいと思った事はないですけど(^^;) コンデジも使いこなせてないし・・・(;¬_¬) 。。取説読んでみよっかなぁ(笑)

レスです

v-286ナシカ母さんへ
そうなんですよね~
工夫ひとつで本当に良い画像撮れちゃうんです
でも、私もまだまだ分からない機能が多く、苦労しながら楽しんでいます
愛犬撮るのも、今まで以上に楽しくなりますよね^^


v-286lam-2さんへ
私はまだまだデジイチ勉強中なのですが、2大メーカーのキャノンかニコンで決めようと思ってます
とか言いながら、今のところCanon EOS Kiss X2 Wズームキットが有力候補になってます


v-286MIPPYさんへ
使い方が分かり始めると、今度はどう撮ろうかな?って色々考えるのも楽しいですよね
なぜ、今までしなかったのかとも思うけど(笑


v-286youさんへ
私も同じようなものです
今の画像からもう少しだけ頑張って見ようかな?って思ったら説明書読んでみてください(笑
きっと、違うきなこちゃんが撮れるかも知れませんよ^^


v-286Goziママさんへ
それ良いですね~
私も理想は人に撮ってもらって、愛犬をみて「カッコイイ~」と酔いしれる事です
ただの親バカですが、それが一番ですよね(笑
今持ってるコンデジの説明書開いたら、新しい世界が広がっちゃうかも知れませんよ^^

そうそうこの本はコンデジでもデジイチでも役にたつ事が書いてあります。
やさしい言葉で書いてあるので、判りやすいです。
カメラのマニュアルはどーも解りにくいですが、
この本で書いてあるのは、どのメーカーでも通じる事なので、
いつの間にか上手く撮れる様になってお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434113143/jugem-22

lam-2さんへ

デジカメ撮影ってなかなか難しいですよね
良いカメラ持ってても技術が伴わないと、そのカメラの性能の10%も引き出してないように思ってしまいます
今度探して見ます ありがとうございます

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
