ホーム »ドッグランに口輪?

スポンサーサイト


ドッグランに口輪?

みなさんの愛犬は「散歩行こうか?」とか「ランに行くよ」などの声を掛けると

020401.jpg

伸びして、ブルブルして、今まで寝てたのにシャキーンとしませんか?

020402.jpg

散歩やお出掛けが大好きなしおんは、瞳を輝かせて準備OKをアピールします




先日の話

いつものグリーンドッグに行くと、ちょうどランから出てきたわんこが居たんです
何か違和感を感じ、そのわんこを良く見てみると口輪をしてるじゃないですか・・・

口輪?????

何故、ドッグランにそんなのが必要なのか理解に苦しみます

何故だろう?
他のわんこを傷つけるから?

もし、他のわんこを傷付ける可能性が高いから口輪付けてるのなら、ドッグランに連れてくる前にやる事があるだろう?って思いますよね

それか
吠えが酷いから? 吠え声がうるさいから?

それも、飼い主オーナーとして、口輪という逃げの手段を使う前に吠えの原因究明が先でしょ?と思う


知り合いのビーグルさんで、動物管理センターから引き取られ幸せに暮らしてる友達が居ます
でも、マズルには元飼い主が付けてたと思われる口輪の跡が残り、見てるだけで凄く胸が締め付けられる気持ちになります

付けるのには色々と理由はあると思いますよ
でも、それって人間の勝手だと思ってしまうのは私だけでしょうかね?

ちゃんと接して、ちゃんと躾して、自分で躾が出来ないなら専門家(トレーナー)をお願いするなどの対応をして、
そこまでしてるの?

それでも口輪を付ける必要がある?


私は所詮、わんこの飼い主1年生です
甘っちょろい事を書いてるのかも知れません 笑いたい人は笑ってください

しおんに口輪を付けるのなんて想像すら出来ませんけどね・・・



楽しいビーグル達に会えますよ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト

コメント

口輪をしてまで~?
理由は知りませんが見てるほうが切ないですよね。
口輪して ランに来てたらこちらの方が
警戒してしまいます、万が一 外れたら…怖い!
江別の動物愛護フェスの時、口輪をした2頭のスタンプーが
飛び掛かって来たんで、口輪をしてても凶暴な部分は変わりなくです。
やっぱり噛むからしてるんじゃないですか~

何処のワンコもお散歩っていうの言葉を聞くと やはり目の色が変わりますよね

ドッグランに口輪してくるなんて 絶対イヤですよね みんなが警戒をするって事さえも分からないのですかね そういうオーナーだからワンコの躾もなっていないのですよ 厳しいと思いますが常識のない人だと思いますね ワンコを飼う前に自分もきちんと 色んな勉強をしてもらいたいものです

我が家では以前、爪を切る時に咬みつくので仕方なく使った事がありました。
今はお陰様で何をするのも使わなくてもさせてくれる様になりました。
犬の飼いかた躾け方に関しては、私達の様に犬ブログを見ている人には
そんな人は居ないと思いますが、世間ではまだまだ認識不足の方が沢山いますね、
外で飼われ散歩も連れて行ってもらいない犬が我が家の近所に何頭かいます、
まあ、それから見れば、まだ口輪をしてもドックランまで来る人はまだ良い方と
言えるのかも・・・。

口輪ねえ、そりゃ変だわ。

そこまでしてランに来るのはなんですかねえ。
取り外すのを忘れたとか、違うか。
よく拾い喰いして困るとか、吠える声が大きいとかはきくけど。
知り会いのワンは外飼いであまりにも吠えてご近所から苦情があり、
首に、吠えると電流だかガスだかが自動的に出て一時的に吠えなくなったらしいけど、
おびえちゃってかわいそうだったよ。
犬なんだも。まして一日中吠え続けているわけでもないのにね。
みんなから「やめなよ、かわいそうだよ」と言われてたけどね。
もう、引っ越しちゃった。
エリーはみかけによらず(?)食い意地か張っていて、公園でよくなんか拾って
食べています。カラスの落とした骨とか。だめだよね。
わたしが間に合わないときは見て見ぬふり。
だって、走っても追いつけないんだもん。

ごめん、もうひとこと。ひとりごとです。

朝の散歩で、近所の公園で少しだけノーリードで遊ばせています。
少しだけ。「行ってこい」と。
たまにトラックを追いかけて公園のフェンス越を暴走します。
そしてたまーにパトロール中のおまわりさんにたまたま運悪くわたし一人のときに、
「奥さん、放しちゃだめだよ。ここに書いてあるしょ。条例違反になるよ。ところで何犬なの?」
シェットランド・シープドッグなんだけど喋るのが面倒だったので
「ダックスです。」というと
「そうなの、カワイイね。ちゃんと繋いでよ」
「はい、すみません。」
たまあに運の悪い日があります。

うちの子は、着替えていると、
お散歩かな?おでかけかな?
っとワクワクしています(^^*

グリーンドックではありませんが
口輪でランに来ている方にお会いしたこと
あります。

理由はわかりませんが、わりと良い子な感じでした。

小さい子は大丈夫なんですけど……
っという子に時々出会います。

何かの時に噛んじゃったりするのかも
しれませんね。

私としては、結構問題有りの子を、
何の対策もせずに連れてきて、しょっちゅうケガを
させる方の犬の方が怖いです。

口輪のあとが残るほどっというのは、問題外ですが…

ランにつれてきていると言うことは、愛情はあるのではないでしょうか?

他の子とは仲良くできないけれど走らせてあげたいっとか……

うちの子は、洋服を着せたり、抑えられるとガウガウいうのでトレーナーさんにお願いしたのですが、
カラーや、口輪を付けるとおとなしくなる子なんかもいるし、つけてみるのも良いかもなんて聞きました。もちろん、そのときだけですが、慣れさすのには、口輪=良いことっと覚えさせるのに口輪で散歩?っと割と真剣に考えました。そこまですることなく、治ってきましたが……。

某都内の公園の常連さんで、
馬のように大きい大型犬がいつも口輪をしていました。
確かに異様でしたね。
大型犬は、それこそバトルとなると大けがになるからなのか、なったからなのか…。
それとも、吠えるのがうるさいからなのか…。
理由はわかりませんが、近寄れませんでした。
うちもパピーの甘噛みの頃はシャンプー時に一度だけ使用しましたが、今は既にたんすのこやし。
お散歩中にしているワンコもいますよね。
着けられたワンコのストレスは相当でしょう。
着けなくてもいいような「しつけ」をした方が
本当にお互いのためになるような気がします。

あらら・・v-12
そこまでしてランに連れてきたいのでしょうかね???
かわいがっているのかなんなのか?意味不明ですねv-40
ちゃんとしつけるのもかわいがる上で大事なのにねe-278
運動前の一伸び,しおんくんの準備体操なのかな?かわいいねe-266

レスです

v-286れおままさんへ
確かに、口輪されてるわんこが入ってきたら警戒しちゃいますよね
どういう理由であれ穏やかではないです


v-286ランままさんへ
自分たちで手に負えないのなら、プロにお願いするとか色々と方法はあると思うんです
噛み癖だって躾次第で収まるし、吠えも軽減ぐらいは出来ると思う
そういうのをしてからランに連れて着ても良いと思うんですけど・・・


v-286モカパパさんへ
モカちゃんのブログで以前使ってたと書かれてましたね
口輪してドッグランに来られるのも、他のオーナーから見れば凄く怖いですよ
そんなのと出くわしたら、警戒して別コートに移動しちゃいます(笑


v-286エリままさんへ
色んな人が居るって事ですよね
ただ、他のわんこやオーナーに迷惑掛かるような行為だけは勘弁してほしい
土日は特に多いんです そういうの・・・
休みで遊ばせたいのは分かるけど、最近はラン内の治安悪いですね


v-286naokoさんへ
ランに連れてきてる=愛情あるでしょうかね?
「休みなんだから犬の散歩ぐらいしてきてよ」なんて言われて、仕方なくランに連れてきてるのかも(ひねくれ者でスミマセン
口輪を否定しませんが、躾などの一時的な使用が理想だと思うんですけどね
対処法として口輪を常に使用してると、わんこは凄くストレス溜まって性格も曲がってしまうのではと考えてしまいます
私の個人的な考えなので分かりませんが^^;


v-286MIPPYさんへ
私もパピー時代の甘噛みが酷い時に、口輪の購入を考えました
毎日傷だらけの両手で、爪切りなどはいつも流血してました(笑
噛んだら「痛い!」と大声で叫び、噛む事はイケナイ事と躾るまでは少し時間掛かったけど、お陰で今は凄く楽になってます
躾方法だと思うんですけどね~


v-286まめこさんへ
躾と体罰を履き違えてる飼い主さん居ますよね
躾は家族と生活していくのに必要な事だけど、体罰はただの体罰
「そんな事したら可愛そう」とか猫可愛がりしてる人をランでも見かけるけど、悪い事をちゃんと叱れない飼い主に飼われてるわんこのほうが可愛そうに思います

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

Secret

プロフィール

しおんパパ

Author:しおんパパ
しおん(2007.10.11生)
道産子ビーの成長記 
目指すはDiscDogBeagle♪

ディスクドッグ目指して健闘中!

最新記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
